UNXIとC言語の違いについて教えてください。

UNIXに詳しくなればC言語にも役立ちますか。
全然わからないものでピンと外れの質問かもしれませんが
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 19:12:54
  • 終了:2010/06/12 10:34:35

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/06/09 19:23:18

ポイント23pt

UNIXはOSでCは、言語です。

違いも何も 一緒の部分がありませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E

http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html

id:great_pessimist

ご回答ありがとうございます。

違いとかそういレベルの話ではないんですね。

2010/06/09 19:34:26

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/06/09 19:23:18ここでベストアンサー

ポイント23pt

UNIXはOSでCは、言語です。

違いも何も 一緒の部分がありませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E

http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html

id:great_pessimist

ご回答ありがとうございます。

違いとかそういレベルの話ではないんですね。

2010/06/09 19:34:26
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/09 19:24:32

ポイント23pt

UNIXはOS(オペレーティング・システム、基本ソフトウェア)の一種、C言語はプログラムを作成するための言語の一種です。

OSというと、他に Windows や MacOS Xがあります。MacOS X や Linux はUNIXの一種です。

プログラミング言語というと、他に BASIC や Perl, PHP などがあります。


UNIXのプログラムはC言語によって製作されているものが多いので、UNIXに詳しくなれば、自然にC言語に詳しくなると言えます。ただ、UNIXの一種であるLinuxではC言語を知らなくてもプログラムをインストールできるようになってきているので、Linuxを使っている場合は、かならずしもC言語に詳しくなるとは言えません。

id:great_pessimist

ご回答ありがとうございます。

理解できました。

2010/06/09 19:35:24
id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/09 19:25:11

ポイント22pt

UNIXはOS(オペレーティングシステム)という大きなソフトウエアのひとつの名称です。

C言語はソフトウェアを作る時に使う一つの仕様です。ソフトウェア言語のひとつですね。

UNIXは主にC言語で書いてあります。

多くのUNIXはその内容が一般に公開されていて自由にソフトウェアの内容を見て調べることができます。

UNIXの内部をよく理解するにはC言語の知識があると有利です。

id:great_pessimist

ご回答ありがとうございます。

理解できました。

2010/06/09 19:35:51
id:minamo_mama No.4

minamo_mama回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/06/09 19:27:28

ポイント22pt

UNIXはOS、C言語はプログラミング言語なので、「UNIXに精通したら、C言語に詳しくなる」とか

いうものではないです((+_+))

もし、C言語を勉強したいのなら、Windowsでも十分できます!

http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E

id:great_pessimist

ご回答ありがとうございます。

理解できました。

2010/06/09 19:36:13

コメントはまだありません