エクセルの関数に関して質問です。2つのセルの値の

条件を満たす数をカウントしたいです。

下記のようなエクセルがあった場合、
A列=「ああ」かつ、B列=「ああ」の数を
求めたいのですが、どのような計算式に
なるでしょうか?

▼エクセル
_______
0|A列|B列|
1|ああ|いい|
2|ああ|ああ|
3|いい|なし|
4|うう|ああ|


(続く)

教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 20:46:43
  • 終了:2010/06/09 21:08:13

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/06/09 21:07:36

ポイント42pt
=SUMPRODUCT((A1:A4="ああ")*(B1:B4="ああ"))
id:hiyarihatto

ありがとうございます!出来ました^^

2010/06/09 21:08:02

その他の回答(1件)

id:wagahaicats No.1

我猫回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/06/09 20:58:14

ポイント28pt

COUNTIFS関数を利用するとできます。

=COUNTIFS(A1:A4,"ああ",B1:B4,"ああ")

A4とB4をもっと大きな値にすると以降の行もカウントができます。

第一引数と第三引数が検索対象範囲で、

第二引数と第四引数が条件です。

両方の条件に合致する行数をカウントできます。

id:hiyarihatto

COUNTIFS関数はエクセル2007からですよね?

エクセルは2003です。

便利そうな関数なのに・・・

2003で誰か教えてください

2010/06/09 21:05:28
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/06/09 21:07:36ここでベストアンサー

ポイント42pt
=SUMPRODUCT((A1:A4="ああ")*(B1:B4="ああ"))
id:hiyarihatto

ありがとうございます!出来ました^^

2010/06/09 21:08:02

コメントはまだありません