Youtubeの動画の音声を認識してテキスト化し、自動で字幕をつける機能はどのようにすれば出来るのでしょうか?


前から調べているのですが分かりません。

本日の日経の記事にもあったので、出来ると思うのですが。
以下、抜粋です。
「さらに、字幕が付いてない動画についても字幕をつけられるようにした。英語の音声を認識して文字に変換して字幕をつける」
<http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E3868DE2EBE2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E4E1E2E5E0E6E2E0E7E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 23:15:31
  • 終了:2010/06/14 21:47:13

ベストアンサー

id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/12 15:24:07

ポイント35pt

もっとも簡単な方法

http://xucker2000.blogspot.com/2007/07/youtube.html

id:stepwgn24z

ありがとうございます。とりあえずこれでやってみようと思います。

2010/06/14 21:46:59

その他の回答(1件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/06/10 00:07:05

ポイント35pt

http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer...

こちらでしょうか?

「音声処理に基づいた機械生成キャプション(自動キャプション)をリクエストする(ベータ版):

1. 動画プレーヤーの右下にある上矢印ボタンをクリックします。

2. キャプション/字幕メニュー ボタンの隣にある左矢印をクリックします。

3. [音声を文字に変換] をクリックします。このオプションは、動画で自動キャプションを利用できる場合にのみ表示されます。この機能は試験運用中なので、すべての動画で利用できるわけではありません。

4. [OK] をクリックして、自動キャプションをリクエストします。

YouTube では、試験運用中の音声認識技術を使用して、機械生成されたキャプションを提供しています。この機能は完全ではありませんが、自動キャプションにより、聴覚障害のあるユーザーも動画コンテンツを利用しやすくなります。この機能の開発期間中は、自動キャプションを利用できるのは特定のチャンネルの英語の動画のみとなります。

変換されたキャプションは、動画を見ている間のみ表示されます。動画をリロードした場合や他のページに移動して戻ってきた場合は、キャプションの変換をもう一度リクエストする必要があります。

更新 5/21/2010 」


参考

http://www.youtube.com/watch?v=byphr9klOGU

id:stepwgn24z

ありがとうございます。でも、この方法だと、Youtubeが指定した動画しかできないんですよね。

2010/06/14 21:46:40
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/12 15:24:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

もっとも簡単な方法

http://xucker2000.blogspot.com/2007/07/youtube.html

id:stepwgn24z

ありがとうございます。とりあえずこれでやってみようと思います。

2010/06/14 21:46:59

コメントはまだありません