画像表示について質問です。


下記のサイトをWordPress 2.9.1で制作中ですが画像表示が非常に遅いです。

画像はPhotoshopでweb最適化にし400px600pxで20代KBにしています。

同じ程度の大きさで同じサーバー内にもWordPressを使わずに制作している物はそれほど表示が遅くはないのですが

何故でしょうか?

何か良い方法を教えて下さい。

http://www.okuno-asahikawa.com/wp/?p=1

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/10 12:27:36
  • 終了:2010/06/17 12:30:03

ベストアンサー

id:doropon No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/11 00:48:49

ポイント20pt

旭川ですか。ちょっと遠いす。

で、まったく解決する内容ではないのですが、

Webでどうなっているかなと、いう感じで調べるときに

Google Chrome

で、そのページを表示して右クリック->要素を検証->上部にあるResourcesというボタンをポチっと。

読み込みの時間などが見れます。

リロードではキャッシュが効いてしまうので、Ctrl+F5かShift+F5でキャッシュを無視して読み込みます。

htmlの構造にエラーがあるときも教えてくれます。

w3cのvalidatorはoperaでソースの検証などしてみると、

エラーがわかったりします。

ただ、htmlのエラーでそこまで遅くなったりはしないので参考程度ですが。

あと、違うページなんですが、

http://www.okuno-asahikawa.com/about_okuno/index.html

<script src="file:///Scripts/AC_RunActiveContent.js" type="text/javascript"></script> 

直したほうがいいかと。

bg.gifは148KBなのでちょっと大きいですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aog

すごいですね!何故bg.gifは148KBって解るのですか?バックに張り付いている画像だから製作側しか解らないと思っていました!大変申し訳ないですがその見方を教えて欲しいです。

2010/06/11 05:38:09

その他の回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/10 13:29:00

ポイント20pt

IE8で見る限り、遅くありませんが

遅いというのは何秒とかどの程度のことを言ってるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/10 16:47:38

ポイント20pt

Wordpressに詳しいわけではないので外しているかもしれませんが、「wordpress チューニング」で検索してみるとMySQLのキャッシュを有効にすると効果的という情報がいくつも見つかります。

またMySQLへの問い合わせをできる限り少なくすることも効果的のようです。

同じサーバーで速度が違うのは恐らく使用しているプラグインが異なるからだと思います。

プラグインをひとつづつオンオフしてみてパフォーマンスの変化を見て原因となりそうなプラグインが無いか確認してみてはどうでしょうか?


http://dogmap.jp/2008/12/02/performance-tuning-1/

http://www.arnebrachhold.de/2007/02/16/four-plus-one-ways-to-spe...

http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1589

http://blog.vaduz.tk/2009/02/22/wordpress-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%...

http://zone.maple4ever.net/blog/archives/856/

http://kaju.jp/wordpress/103.php

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/10 20:21:21

ポイント20pt

WordPressの表示を速くする WP Super Cache

http://wordpress.f-tools.net/setting/178.html

キャッシュするプラグインがありますので

試してくださいね。

id:doropon No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/11 00:48:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

旭川ですか。ちょっと遠いす。

で、まったく解決する内容ではないのですが、

Webでどうなっているかなと、いう感じで調べるときに

Google Chrome

で、そのページを表示して右クリック->要素を検証->上部にあるResourcesというボタンをポチっと。

読み込みの時間などが見れます。

リロードではキャッシュが効いてしまうので、Ctrl+F5かShift+F5でキャッシュを無視して読み込みます。

htmlの構造にエラーがあるときも教えてくれます。

w3cのvalidatorはoperaでソースの検証などしてみると、

エラーがわかったりします。

ただ、htmlのエラーでそこまで遅くなったりはしないので参考程度ですが。

あと、違うページなんですが、

http://www.okuno-asahikawa.com/about_okuno/index.html

<script src="file:///Scripts/AC_RunActiveContent.js" type="text/javascript"></script> 

直したほうがいいかと。

bg.gifは148KBなのでちょっと大きいですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aog

すごいですね!何故bg.gifは148KBって解るのですか?バックに張り付いている画像だから製作側しか解らないと思っていました!大変申し訳ないですがその見方を教えて欲しいです。

2010/06/11 05:38:09
id:doropon No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/11 22:45:44

ポイント20pt

おばんです。

chromeで見れますよ。

あと、自分はcssの中身みて、background-imageを直接みたりするので、

unixからtelnetしてみます。Windows付属のtelnetはくるしいですね。

まあ、仕事上必要だったことからunix系のOSを触ることが多く、

インターネットのプロトコルはテキストで実装されているものも多いので、

普通に。やってますが、そんなに有用な技術では無いです。

# telnet www.okuno-asahikawa.com  80
Trying 211.13.204.3...
Connected to www.okuno-asahikawa.com (211.13.204.3).
Escape character is '^]'.
HEAD http://www.okuno-asahikawa.com/wp/wp-content/themes/ministry-fre... HTTP/1.1
host: www.okuno-asahikawa.com

HTTP/1.1 200 OK
Date: Fri, 11 Jun 2010 13:35:44 GMT
Server: Apache
Last-Modified: Fri, 11 Jun 2010 03:53:06 GMT
ETag: "14c4e-13998c80"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 85070
Content-Type: image/gif

Connection closed by foreign host.

お仕事あれば札幌から吹っ飛んでいきますけどね。

で、80kくらいになりましたね。

POPな感じがキレイな画像ですね。もうちょっとサイズが小さくできればいいのかもしれませんが、

昨日と比べてみると速くなったのではないでしょうか。

ロードし終わるまで遅くて3secくらいだったのが1sec以下になってますね。

万能ではないですが、

GoogleChromeとoperaの開発者向けの機能は悪くないので使ってみられてはどうでしょう。

FireFoxもたぶんpluginがいっぱいあるので良いツールがあるかと思います。ちょっと自分はFirefoxはほとんど使っていないのですがfirebugなんかはいいと思います。

お役にたてれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/1276140455

コメントはまだありません