本を自分で電子化する人が増えつつあるそうですが、作ったPDFをどうやって閲覧しているのでしょうか? 会社ではカタログや商品パンフを電子化して、PCのディスプレイで閲覧しています。でも、こんな方法で小説を読みたくはないな、と思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/06/10 12:48:48
  • 終了:2010/06/11 12:10:14

ベストアンサー

id:b-wind No.10

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/06/11 01:31:38

ポイント70pt

四六版やA5版の文字中心の資料のPDFを、携帯電話の画面で読むのは難しいかな、と思うのですが。Webページのように、画面に合わせて文字組みが変化するならいいけれども、PDFやJPEGにしちゃったデータではそれは無理な話ですよね。

すべてのユーザーではないけれど iPhone/iPad ユーザーのうちいくらかは PDF 化した物をそのまま見るのではなく

本文を OCR 等によってテキスト化し、画面に合わせたサイズで読むという方が近いです。

GoodReader:機能豊富な王道PDFリーダー。今まで触った中で確実に最強。1315

i文庫HDとiBook - Drift Diary XIII

マンガなどはムリですが、小説であればほぼテキストのみで構成されてますし。


もとより iPhone/iPad 用に売られている電子書籍の類はサイズを合わせて製本した状態で売っていますし、

ePub という電子書籍専用フォーマットもあります。


3.5型の画面で、元は四六版とかA4版とかの本のPDFを読むんですか?

元のコメントだと分かりづらいですが新しく発表された iPhone4 では 326ppi という解像度を実現し、

人間の目の限界である 300 ppi を超えた高詳細であるとされています。

もちろんそのままではいくらきれいでも読むには耐えませんから必要なだけ拡大とスクロールを併用して

読むわけですが、タッチパネルの反応性の良さもあってそれほど苦にはなりません。


と、一応述べては見ましたがどちらかというと電子書籍の方が優れているというよりは

それによるメリット(例:紙を捨てて場所を取らなくする、多数の本を同時に持ち歩くなど)

を重視している人がいわゆる自炊に手を出していると見る方が良いとは思います。

一応完全とは言えないものの Kindle や iPad を利用すると「ただPCで見るよりは見やすい」状態にはなります。

id:sample2

これは納得できました。

どうもありがとうございます。

2010/06/11 11:50:29

その他の回答(11件)

id:piyopiyoboyo No.1

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/06/10 13:14:08

ポイント30pt

パワポや閲覧ソフトなどを利用すれば見れると思います。

でも、紙書籍は決して無くなる事は無いと思いますね。

私も、電子書籍の利便性は認めますが、アナログの良さは否定できないと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/19/13333.ht...

id:sample2

私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、私は雑談の相手を求めていたのではありません。

端的には、PDF化した本を読むのに適したハードウェアって何? という質問です。

携帯電話の画面は、元の本の紙面と比較して、半分以下の面積しかない。単純にPDFを表示したら字が読めなくないですか? かといってPCだとネットブックでも1kgくらいの重さがある。それですら画面サイズはA5くらい。文庫本の見開き1ページ分くらいしかない。

わざわざPDFを自炊までする人って、いったいどんなハードウェアでそれを読んでいるのかなあ、と。疑問に思ったのです。

2010/06/10 13:42:05
id:edWard No.2

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/06/10 13:20:06

ポイント30pt

携帯電話で読んでいるのではないでしょうか? 自分はそうしています。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/pdf/

id:sample2

四六版やA5版の文字中心の資料のPDFを、携帯電話の画面で読むのは難しいかな、と思うのですが。Webページのように、画面に合わせて文字組みが変化するならいいけれども、PDFやJPEGにしちゃったデータではそれは無理な話ですよね。

2010/06/10 13:35:08
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/10 13:24:43

id:sample2

PCのディスプレイで読んでいる、ということですよね。

2010/06/10 13:42:34
id:Hafiz No.4

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92010/06/10 13:26:32

ポイント30pt

今回の

『新世代 i-Phone』

には、iOS4 が載るが、ソノ i-Books がPDF をサポートした。

この、iOS4 は、今月の21日から 他の Apple の Mobile Device にも


"ナント無償でアップグレードされる!!!!!!!!!!!"


iBooksにi-Phone や i-Pod Touch で見る PDFビューア機能は、コレ迄と印象が変わるカモ!


現行機種でiOS 4にアップデートできるのは、iPhoneの3Gおよび3GS、iPod touchの第2世代および第3世代モデル。但し、今回のモウ一つの最大の目玉のマルチタスク機能はiPhone 3GSには対応するが、iPhone 3Gではデヴァイスの物理的な制約上 利用できない。


i-Phone OS 3までのアップデートは、iPod touchには有料で提供されていたが、iOS 4ではいずれも無償で提供される。アップデートはパソコン上のiTunes 9.2を経由して提供される。


尚、i-Pad 向けのiOS 4 提供時期は、今秋と発表されている。



http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1006/09/news038.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100608_372819.html

id:sample2

3.5型の画面で、元は四六版とかA4版とかの本のPDFを読むんですか?

2010/06/10 13:43:28
id:hguril55 No.5

hguril55回答回数90ベストアンサー獲得回数82010/06/10 15:05:58

ポイント40pt

最近はビジネス文書だけではなく、

一般の書籍や小説、漫画なんかも電子化してきましたね。


それらを何で読むかといえば、もちろんPCで閲覧します。

電子化書籍閲覧用のハードウェアは作られいないのが現状です。

(探せばひょっとしたら存在するのかもしれませんが・・・)


その代わりに、より鮮明な画像で快適に読書するための

ツールやソフトウェアの開発が進んでいます。


iphoneやスマートフォンでもストレスなく読むために

スクロールやサイズ変更の機能を充実させたソフトウェアが

随時開発されています。

http://current.ndl.go.jp/node/16140


時代の流れが紙媒体から電子媒体に変化しつつあるので、

我々利用者もそれに適応していくしかないのかもしれません。

id:sample2

最初からPC向けに最適化されたコンテンツならいいですけど、自炊したPDFはそうじゃないですよね。私もWebページをブラウザで閲覧するのはつらくないんです。パンフレットとかをScanSnapとかでPDFにしたのを見ると、ちょっとなぁ……と感じるのであって。でも、自炊派の方たちは、PCで見るのがつらくないんですかねぇ……。

2010/06/10 23:36:04
id:YesWeKan No.6

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/10 15:22:26

ポイント30pt

>作ったPDFをどうやって閲覧しているのでしょうか?

閲覧はしません。

閲覧しないのに場所を食って邪魔だから電子化するのです。

閲覧が必要になった時だけパソコンで閲覧できるようにして紙を捨てているのです。

その時に必要なら必要な部分だけプリントして閲覧するかもしれません。

私自身は17インチのUXGA以上の画面で横2ページ見開きにして閲覧してます

id:sample2

私も仕事の資料なら我慢できるのですが、ネットで調べると、小説をPDFにしてる人もけっこう多いみたいなんで、「えっ!?」と。既に読み終わった本をPDFにしてるだけなんですかねぇ……。

2010/06/10 23:37:54
id:aosdnb No.7

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/06/10 17:26:21

id:sample2

PCのディスプレイで読んでいる、ということですよね。

2010/06/10 23:38:27
id:yonta24 No.8

yonta24回答回数45ベストアンサー獲得回数72010/06/10 21:16:35

ポイント30pt

私は、iPadを使用しています。Kindleという電子ブックリーダーもありますが現状でPDFファイルが扱いにくいので、iPadの購入を決定しました。将来的には全てを裁断して電子化しようと画策中です。


iPadでの読書イメージ(私撮影)

[f:id:yonta24:20100608174109p:image]


iPad上で動くソフト「i文庫HD」(こちらは私ではありません)

http://www.youtube.com/watch?v=ptzsYpOzZJM

id:sample2

iPadだと文庫見開きより画面が大きいんですよね。電池とか、重さとか、液晶で目が疲れないのか、みたいな疑問はありますけど、B5までの本のPDFなら、これでいいのかな……。

2010/06/10 23:42:44
id:edWard No.9

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/06/10 23:30:51

ポイント30pt

> 四六版やA5版の文字中心の資料のPDFを、携帯電話の画面で読むのは難しいかな、と思うのですが

携帯の画面解像度にもよると思います。

自分が使っているDoCoMo SH-06B(480×854ドット)では、新書サイズなら1ページずつ読めます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pdf/

id:sample2

目が疲れませんか。いやまあ、読める人は読める、というのはVAIO Pへの反応でも感じていますが。平気な人も多いのかな。

……と、ここまでの回答を総合すると、PCまたは携帯電話、なんですね。

本を手放すよりはPDFにして保存しておいた方がいい、という意味合いでなら、私も納得できます。だけど、仕事の資料ならともかく、小説とか趣味系の未読の本までPDFにしちゃう人には、やっぱり個人的には共感できないかな。なんかすごくいい端末が知らぬ間にマニアの間で普及していたりするのかと思ったけど、そうじゃないんですね。

2010/06/10 23:48:39
id:b-wind No.10

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/06/11 01:31:38ここでベストアンサー

ポイント70pt

四六版やA5版の文字中心の資料のPDFを、携帯電話の画面で読むのは難しいかな、と思うのですが。Webページのように、画面に合わせて文字組みが変化するならいいけれども、PDFやJPEGにしちゃったデータではそれは無理な話ですよね。

すべてのユーザーではないけれど iPhone/iPad ユーザーのうちいくらかは PDF 化した物をそのまま見るのではなく

本文を OCR 等によってテキスト化し、画面に合わせたサイズで読むという方が近いです。

GoodReader:機能豊富な王道PDFリーダー。今まで触った中で確実に最強。1315

i文庫HDとiBook - Drift Diary XIII

マンガなどはムリですが、小説であればほぼテキストのみで構成されてますし。


もとより iPhone/iPad 用に売られている電子書籍の類はサイズを合わせて製本した状態で売っていますし、

ePub という電子書籍専用フォーマットもあります。


3.5型の画面で、元は四六版とかA4版とかの本のPDFを読むんですか?

元のコメントだと分かりづらいですが新しく発表された iPhone4 では 326ppi という解像度を実現し、

人間の目の限界である 300 ppi を超えた高詳細であるとされています。

もちろんそのままではいくらきれいでも読むには耐えませんから必要なだけ拡大とスクロールを併用して

読むわけですが、タッチパネルの反応性の良さもあってそれほど苦にはなりません。


と、一応述べては見ましたがどちらかというと電子書籍の方が優れているというよりは

それによるメリット(例:紙を捨てて場所を取らなくする、多数の本を同時に持ち歩くなど)

を重視している人がいわゆる自炊に手を出していると見る方が良いとは思います。

一応完全とは言えないものの Kindle や iPad を利用すると「ただPCで見るよりは見やすい」状態にはなります。

id:sample2

これは納得できました。

どうもありがとうございます。

2010/06/11 11:50:29
id:syuusakura No.11

syuusakura回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/06/11 11:36:05

ポイント30pt

なぜモバイルプレーヤーでPDFを楽しみたいのでしょうか。そうすれば、もっと便利になりましょうか。これから、モバイルプレーヤーでPDFを楽める方法を紹介させていただきます。4Videosoft PDF ePub 作成を利用して、簡単にこの問題を解決できます。

4Videosoft PDF ePub 作成はスタンドアロンと効率なデスクトップアプリケーションでPDFフォーマットをePubに変換できます。即ちこのPDF ePub 変換ツールはPDFファイルを変換してiPad、iPhone、iPod touch など様々なモバイルデバイスにサポートされたebookフォーマットを最終に出力できる機能を持っているので、いつどこでもebookを読めるようになります。このソフトはオリジナルテキスト、レイアウト、テーブル、イメージなどを出力したEPUB ebookに保存できます。興味があれば、http://www.4videosoft.jp/pdf-to-epub-maker/index.htmlでこのソフトをダウンロードしてご試用ください。

id:sample2

最初から電子端末向けに作られたコンテンツを読むことに疑問はないんです。

問題は、わざわざ紙の本をPDFにして読む人がいるということ。私の場合、本は本のままのほうが読みやすいので、「読み終わった本を捨てたり売ったりするよりは、電子化して手許に置いておくほうがいい」という意見には共感できても、わざわざ「電子化して読む」というのは不思議なんです。

そりゃ持ち歩くものは少ない方がいいですけど、読みにくくなっちゃうのを我慢してまでやることなの? と、私は思うんですね。だから、最近は何か、素晴らしい端末が好事家の間で普及しているのかなあ、と。でも、別にそんなことはない、と。iPhoneで読んでる人は、OCRでテキストを抽出して、iPhone向けに整形して読むんだ、と。あー、そこまでやれば読みにくさは解消されるでしょうね、と納得したけれども、私自身は今後も本を持ち歩くと思います。

2010/06/11 11:57:58
id:Hafiz No.12

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92010/06/11 11:52:05

今回の WWDC で大きな拍手が起きた場面が、i-Books の PDF サポート!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


世界から集まってる Apps Developper 達は、バカじゃネーぞ!!!!!!!!!!!!


文句は、実際に i-Phone の画面(特に今回発表された Retina Display)を視てから言え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



http://japan.internet.com/allnet/20100609/10.html

id:sample2

最初からiPhone向けに作られたコンテンツは、それはそれはきれいに表示されるでしょうよ。そういうことを問題にしているんじゃない。

私が問うているのは、未読の本を「自炊」でPDFにする人ですよ。だから、四六版の本を3.5型の画面で読むの? と疑問を呈しているのですよ。だいたい彼らは以前からPDFを「自炊」していたじゃないですか。iPhone4がどうのこうのという話は、私の質問への回答になっていない。

2010/06/11 12:06:51

コメントはまだありません