送信者@xxx.jp から、受信者1@yyy.com と、受信者2@zzz.com というアドレスにメールを送信した際に、受信者1@yyy.com にはメールが届いたのにも関わらず、受信者2@zzz.com には受信のログすら残らず、送信者@xxx.jp にもエラーメッセージなどは帰って来ないという場合、どのような原因が考えられるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/10 13:55:55
  • 終了:2010/06/10 18:18:01

ベストアンサー

id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/10 15:14:22

ポイント30pt

どの程度双方のメールのログが見れているかによりますけど以下のケースも考えられます。

1.受信者2@zzz.comのメールアドレスが実は間違っていて他のドメイン名のメールアドレス(例えば受信者2@zzzz.com)として送信され、受信側では来るメールは全てエラー無しに受け取る設定になっていた場合。

2.送信者から見た受信者2@zzz.comのDNSが偽装されていて、MXレコードが本来とは別のメールサーバーに向いていてそちらに配送された場合。

3.送信者から受信者2@zzz.comへの経路がつながっておらず、回線復旧するまでリトライ中の場合。この場合は忘れた頃にエラーが戻ってくることがあります。

4.受信者2@zzz.comのメールサーバーの負荷が高くて単純にメールをロストしている場合。この可能性は大抵受信者2のログに残るのでそのログを見て形跡がなければ除外してもいいでしょう。

5.受信者2@zzz.comのドメインzzz.comの登録期限が切れ、その後他の第三者に再取得されたのに気が付かずに受信者2@zzz.com宛に送ったメールが、以下1.へジャンプ。  

id:hamocha

送信先のサーバの中に、受信先のドメイン設定(幽霊)が存在していた事が原因でした。ありがとうございます。

2010/06/10 18:12:04

その他の回答(2件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202010/06/10 14:01:54

ポイント30pt

・受信元のサーバ側で送信元のメールアドレスがスパム認定されている

・送信元のメールアドレスが架空のアドレスで受信もとのメールサーバがエラーを吐く

など、メールヘッダを見てみたほうがいいですよ。

id:hamocha

ありがとうございます

2010/06/10 15:38:06
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/10 14:58:46

ポイント30pt

以下のような原因が考えられます。

  1. 受信者2@zzz.com側でスパムメールフィルタにかかった。
  2. 受信者2のメールアカウントが間違っており、zzz.comではエラーを返さない設定になっていた。
  3. メールサーバzzz.comが存在しない。
  4. メールサーバzzz.comが何らかのトラブルを起こしている。
id:hamocha

ありがとうございます

2010/06/10 15:38:08
id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/10 15:14:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

どの程度双方のメールのログが見れているかによりますけど以下のケースも考えられます。

1.受信者2@zzz.comのメールアドレスが実は間違っていて他のドメイン名のメールアドレス(例えば受信者2@zzzz.com)として送信され、受信側では来るメールは全てエラー無しに受け取る設定になっていた場合。

2.送信者から見た受信者2@zzz.comのDNSが偽装されていて、MXレコードが本来とは別のメールサーバーに向いていてそちらに配送された場合。

3.送信者から受信者2@zzz.comへの経路がつながっておらず、回線復旧するまでリトライ中の場合。この場合は忘れた頃にエラーが戻ってくることがあります。

4.受信者2@zzz.comのメールサーバーの負荷が高くて単純にメールをロストしている場合。この可能性は大抵受信者2のログに残るのでそのログを見て形跡がなければ除外してもいいでしょう。

5.受信者2@zzz.comのドメインzzz.comの登録期限が切れ、その後他の第三者に再取得されたのに気が付かずに受信者2@zzz.com宛に送ったメールが、以下1.へジャンプ。  

id:hamocha

送信先のサーバの中に、受信先のドメイン設定(幽霊)が存在していた事が原因でした。ありがとうございます。

2010/06/10 18:12:04
  • id:hamocha
    補足:受信のログがないというのは、受信者2@zzz.comのサーバ自体にメールが届いた形跡がないという事です。
  • id:JULY
    逆に送信者が使った xxx.jp のメールサーバのログはどうですか?

    受信者1の yyy.com のメールサーバ(DNS で、yyy.com の MX レコードとして得られたホスト)へ記録と、受信者2の zzz.com のメールサーバへ送った記録は有りますか?

    ... まぁ、メールサーバと一言で言っても、使っているソフトによって、出力されるログは様々ですが...。
  • id:hamocha
    コメントが遅れていますが、確認中の不明瞭な部分が解決したら再度コメント致します。