安く巨大な水を溜められる容器(水槽)を探しています。

条件は、
・水を入れても漏らないこと(マルチや農POなどで自作の案内される場合、商品名のリンクを必ず入れて下さい。無名0.075農ビPOや0.05マルチでは水が漏って失敗しました)
・安価であること(もっとも安価な案内に多くのポイントを配分します)1m^2あたりの概算価格を書いていただけると助かります
・自作や中古可
・深さ10~30cm、横80~120cm、縦100cm以上300m以下
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/10 17:35:57
  • 終了:2010/06/12 14:08:30

ベストアンサー

id:shinok30 No.3

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/06/11 02:22:27

ポイント80pt

実際に作ったことがある水槽

コンパネ(厚さ12mmの耐水ラワンベニヤ)900mmx1800mmを地面に置きます

>CONP001 コンクリートパネル(コンパネ)12x900x1800 1,280円

https://www.diyna.com/webshop/hondayatabe/item55.html

コンパネの上にコンクリートブロックを置いて枠を作ります

390×190×120mmのブロックを12個と190×190×120mmのブロックを2個並べると,

内寸は1630×660×190mm(L×W×H)になります

><コンクリートブロック寸法表>

http://homepage1.nifty.com/artbiken/block2.htm

>A種-12㎝ 基本、横筋、角型 390×190×120 8.0、8.8、7.9 440(462)円

>C種-12㎝ 角型1/2      190×190×120 5.8 400(420)円

http://www.kbk-web.co.jp/block/concrete-block.html

これに巾1,350mm長さ2300mmの農業用ビニル(厚さ0.1mmとすると約360円)を敷いてから水を入れます

>原反100m巻

>巾(cm) 厚さ0.05mm 厚さ0.075mm 厚さ0.1mm 厚さ0.13mm 厚さ

>1,350 8,710 13,470 15,540 20,180 23,300

http://www.taiyounet.com/014/index014.html

 

このサイズであればブロック枠を固定する必要はありませんでした

 

原価は約8000円ほどになりますね

 

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

同じような事をされている方が居られ心強く感じます。

実は、これと同じ物を考えてプレ実験したのですが、問題は、農業用ビニル(ビニールハウスに使うビニールですよね?)が思ったよりも水を通す気がしています。厚さに問題があったかもしれませんが・・・

まだ、実験段階(現在2ヶ月放置中)で詳細な結果は出ていませんが、0.075の農ビPOフィルムですと、漏れているようなのです。

実際に作られた時は、どのようなフィルムを使われましたでしょうか?

また、私の場合、ブロックが効果ですのでサブロクの上に、ツーバイフォー(2×4)の木枠を作り、そこにビニールシートを貼ることを考えています。これですと、1m^2あたり1000円くらいに収まりそうですので・・・

いかがでしょうかね?

2010/06/11 10:24:52

その他の回答(4件)

id:YesWeKan No.1

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/10 17:52:30

ポイント100pt

コメントできないので回答で確認します。


その水槽は横から中が見える必要はあるの?

水は真水?

屋外設置?それとも屋内?

地面を利用してもいいの?

漏れないと言ってもどれくらいの期間水を貯めておくの?


それよりも用途をはっきりさせた方がまともな回答が期待できると思うけど。


>深さ10~30cm、横80~120cm、縦100cm以上300m以下


300mは正しい?単位を混ぜると混乱の元だよ。

id:TREEG

コメント欄開け忘れていました。失礼いたしました。

塩水を1ヶ月程度、ほとんど漏れることなく(しみ出る程度は仕方がない)溜めておけるモノが欲しく思っています。

設置場所は、屋外です。最終的には300m程度まで延長することを考えています。砂利の敷いてある更地ですが、地面の利用は可です。水槽の横からは見える必要はありません。

兎に角安ければ安いほど良いです。

サイズについては、100cm以上30000cmでお願い致します。

2010/06/10 18:20:30
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532010/06/11 00:07:44

ポイント80pt

http://www.monotaro.com/g/00197333/?displayId=41&dspTargetPage=1

http://www.monotaro.com/g/00197334/?displayId=41&dspTargetPage=1

ストレッチフィルムを重ねて敷き詰める・・・というのはどうでしょうか?

確かに継ぎ目からは漏りますが、重ねる部分を深く取れば、質問文にあるように「ごく僅か」です。

URLにあるのは梱包用のフィルムですが、梱包用でも穴があるほど品質にムラがあった事は無いようです。

少なくとも私は聞いた事がありません。

破れたら透明なので漏れた水で抉れた場所が分かると思います。

つまり、「破れたらまた張れ・・・。」です。

 

 ちなみに、このフィルムは、パレット輸送の際の荷崩れを防ぐ目的で、積み上げた商品の山をぐるぐる巻きにするものです。

大型トラックの荷下ろしを見る事があれば、このフィルムでぐるぐる巻きにされた商品が見れるはずです。

もったいないように見えて総合的に見ればエコな例の代表格でしょう。

お値段もそこそこなので、その辺りの事情はご理解いただけると思います。

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

ストレッチフィルムについては考えていませんでした。確かに、安く見かけよりも強度ありますしね。

どの程度耐えられる物かは本当に未知数ですね。

多分知り合いが持っていますので少し分けて貰って実験してみようと思います。

2010/06/11 10:26:46
id:shinok30 No.3

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/06/11 02:22:27ここでベストアンサー

ポイント80pt

実際に作ったことがある水槽

コンパネ(厚さ12mmの耐水ラワンベニヤ)900mmx1800mmを地面に置きます

>CONP001 コンクリートパネル(コンパネ)12x900x1800 1,280円

https://www.diyna.com/webshop/hondayatabe/item55.html

コンパネの上にコンクリートブロックを置いて枠を作ります

390×190×120mmのブロックを12個と190×190×120mmのブロックを2個並べると,

内寸は1630×660×190mm(L×W×H)になります

><コンクリートブロック寸法表>

http://homepage1.nifty.com/artbiken/block2.htm

>A種-12㎝ 基本、横筋、角型 390×190×120 8.0、8.8、7.9 440(462)円

>C種-12㎝ 角型1/2      190×190×120 5.8 400(420)円

http://www.kbk-web.co.jp/block/concrete-block.html

これに巾1,350mm長さ2300mmの農業用ビニル(厚さ0.1mmとすると約360円)を敷いてから水を入れます

>原反100m巻

>巾(cm) 厚さ0.05mm 厚さ0.075mm 厚さ0.1mm 厚さ0.13mm 厚さ

>1,350 8,710 13,470 15,540 20,180 23,300

http://www.taiyounet.com/014/index014.html

 

このサイズであればブロック枠を固定する必要はありませんでした

 

原価は約8000円ほどになりますね

 

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

同じような事をされている方が居られ心強く感じます。

実は、これと同じ物を考えてプレ実験したのですが、問題は、農業用ビニル(ビニールハウスに使うビニールですよね?)が思ったよりも水を通す気がしています。厚さに問題があったかもしれませんが・・・

まだ、実験段階(現在2ヶ月放置中)で詳細な結果は出ていませんが、0.075の農ビPOフィルムですと、漏れているようなのです。

実際に作られた時は、どのようなフィルムを使われましたでしょうか?

また、私の場合、ブロックが効果ですのでサブロクの上に、ツーバイフォー(2×4)の木枠を作り、そこにビニールシートを貼ることを考えています。これですと、1m^2あたり1000円くらいに収まりそうですので・・・

いかがでしょうかね?

2010/06/11 10:24:52
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/06/11 05:58:43

ポイント10pt

アクリル製のオーダー水槽の製作を依頼されてはいかがでしょうか。



http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/acrylickoubou_rs.htm

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

残念ながら予算オーバーですね・・・

2010/06/11 10:12:01
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/06/11 22:05:57

ポイント15pt

深さが30cmくらいなら、トレンチサイロ方式ではどうでしょうか。

実際にはトレンチは掘らないで周囲に土嚢を積めば可能と考えます。

 http://jlia.lin.gr.jp/cali/manage/133/a-idea/133ai1.htm

 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/gaiyosho/s31...

 

まず砂利を十分均して突起物が無い様に整える。

必要な区画の周りに耐水性袋に詰めた土嚢を積む。

サイロ用のビニールシートを敷きこむ。

 http://www.aaaphj.co.jp/Products/OtherProducts/TripleSheet.html

周囲にもう一段土嚢を積んでビニールの周囲を押さえる

位で30cm高なら耐えられそうな気がします。

 

ちょっと原価は検索できませんでしたが、農業用資材なのでバカ高いことは無いと思います。

 http://www.aaaphj.co.jp/EnergyConcept/EnergyVol207.html

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

なかなか豪快なアイディアですが、コストを考えるとちょっと難しいです。

価格についてはちょっと分かりませんでしたが、厚さがあり、構造も複雑ですので、通常のハウスビニールより大分割高だと思います。安ければ良いのですけどねぇ・・・

2010/06/12 14:04:35
  • id:TREEG
    回答いただきありがとうございます。

    >深さ10~30cmは水深だよね?水槽の仕上げ高さじゃないよね?
    どちらで取っていただいても結構です。最低、塩水が10cmほど入れば良いです。

    予算について、
    実は、できるだけ安い物を想像していただけるよう、予算は書いていなかったのですが残念ながら、1桁ほど高いです・・・
    例えば、今回失敗しましたが、農ビPOフィルムとツーバイの部材ですと、ちょっと今資料が見あたりませんが、かなり安くできます。ただし、今回は無名のよく分からないフィルムだったのか、それとも、古かったのか分かりませんが、漏れてしまい失敗しています。
    仮に、マルチですと、更に安く出来るのですが水がだだ漏れですので無理でした。

    漏れない。そして安い。これをキーワードに、あまりサイズなどには拘らず広くアイディアを想像していただければと思います。
    ただ、最終的には大規模にしたく思っていますので、兎に角、安く。こんな感じです。

    なお、アイディアでも回答でありましたら、回答欄へお寄せいただいても大丈夫です。回答回数は5に設定させていただきました。

    宜しくお願い致します。
  • id:TREEG
    計算ミスをしていました。すみません。
    >これも幅150cmで条件合わず。 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1399493/
    >価格 2,980円 本体サイズ 幅201×奥行150×高さ51cm 
    ちゃんと計算してみると、思いの外安い気がしてきました。良回答ありがとうございます。
    こちらですと、1m^2辺り988円ですね。
  • id:TREEG
    僅かではありますが、最低100ptを付与させていただきます。
  • id:TREEG
    >何の用途か気になるー
    あまりとらわれず広くアイディアをと思っていましたが、質問がいまひとつであったかもしれません。

    これら装置を格安で自作できるアイディアを探しています。
    ちなみに今は、発泡の箱に、農ビPO+ブクブクです。
    http://www.especmic.co.jp/pf/field/point/point.htm
    http://ameblo.jp/vegetable-lounge/entry-10287050575.html
    http://j.tokkyoj.com/data/A01G/3031461.shtml
    http://www.geocities.jp/hs_moorea/hydroponics/equipment/equipment.html
    http://wakusan.com/media/1/20091009-P1000672.JPG
    http://agrigarden.jp/blog/wp-content/uploads/2010/05/IMG_0495.jpg


    >M512-KA500
    10cm程度で良いのでここまで高性能でなくても良さそうです

    >http://www.khv.co.jp/poolseat/poolseatmain.htm
    なんだか高そうです
  • id:miharaseihyou
     将来の拡張がネックだな。
    小さな方の大きさでは左官用のプラ船や子供の行水用のプールがあるけど、拡張性は皆無。
    短期間で拡張する予定ならなら、地面に穴掘って、底にワイヤーメッシュ敷いて、小型のコンクリートミキサーをレンタルして・・・といった工事になるが将来拡張した場合に境目からの漏水が起きやすい。
    塩水が地面に大量に(少量でも長期間では大量の漏水になる)漏水したら、後始末はかなり難しい事になる。
    そのままだと跡地利用が困難になるので、将来的な負債(地盤改良の費用の)を背負うような事になる。
  • id:TREEG
    コメントありがとうございます。
    とりあえず、価格重視でアイディアだししていただければ助かります。今のところ、1m^2あたり988円くらいです。
    プラ船の場合、拡張性は、連結することで稼ぐことができますが、ヤフオクあたり見ても決して安く無いんですよね・・・
  • id:miharaseihyou
     近所の山に粘土が掘れる場所があれば、それを取ってきて、掘った穴に分厚く敷き詰めれば防水加工になります。
    赤土の場合が多い。
    これが一応は最安値かな?
    これは、昔の水田の作り方です。
    耕作放棄された水田の底には今でも粘土層があるはずです。
    ただ、どうしても労働集約的な作業になるので、体力勝負になります。
  • id:TREEG
    コメントいただきありがとうございます。
    以前田んぼを掘ったことがありますが、確かに粘土層がありますね。
    厚さが無かったのかもしれませんが、残念ながら防水できるほどの上質な粘土ではありませんでした。
    また、休耕田は無く掘り返して粘土を取ってしまうとまずいので、アイディアとしては面白いのですが難しいですね。
    他、近くに真砂土など取る場所もあるのですが、残念ながら粘土が大量にでる所はありません。。。
    あとは、竹を切って天然の樋やパイプも考えましたが、できれば、塩水(実際は、様々な塩を溶かし込んだ液肥)に不純物が溶け込まないようにしたいため、なかなか難しく思っています。
    無料は魅力的ですが体力的に無理ですので一応、購入の方向で。。。(^_^;)
  • id:TREEG
    また、アイディアとしては面白ろく、私が思いつかない方法でしたので僅かではありますが、20ptほど送付させていただきました。
    次回何か思いつきましたら(一応、不純物が混ざりにくい方法でお願いします)是非回答欄へ宜しくお願い致します。

  • id:shinok30

    >また、私の場合、ブロックが効果ですのでサブロクの上に、ツーバイフォー(2×4)の木枠を作り、
    >そこにビニールシートを貼ることを考えています。これですと、1m^2あたり1000円くらいに収まり
    >そうですので・・・

    ご指摘のように,コストダウンの余地はあると思います
     
    底に敷く板もコンパネじゃなく,もっと薄いベニヤ板でも大丈夫でしょうし,
    ブロックの代わりに角材と板で枠をつくればもっと安くできるでしょう
     


    >実は、これと同じ物を考えてプレ実験したのですが、問題は、農業用ビニル
    >(ビニールハウスに使うビニールですよね?)が思ったよりも水を通す気がしています。
    >厚さに問題があったかもしれませんが・・・
     
    現物が手元にないので断言できませんが,確か0.1mm厚だったと思います
    穴さえ開かなければ,水が漏ることはないだろうと考えて漏水のことは気にしていませんでした
    もちろん,漏水がなかったとしても.水面から蒸発して行くため位はどんどん下がっていきますので,
    減った分の水は足していましたけど……
     
     
    他に水槽として使える容器としてプラスチックの衣装ケースが安売りしていることがあるので,これを使ったこともあります
     
    >≪P最大10倍≫6/15(火)am9:59まで!
    >タイムセール!【50%OFF】
    >【送料無料】≪≪おトク用4個セット!≫≫
    >■奥行き74cmで大容量!■
    >当店通常価格 3,960円 (税込)
    >価格 1,886円 (税込 1,980 円) 送料込

    >●商品サイズ(約)
    >幅40×奥行74×高さ31cm
    >●商品重量(1個あたり):約1.47kg
    >●製品カラー
    >本体:乳白色
    >バックル:ホワイト
    http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/880433/
     
    ただし,衣装ケースには耐光性がないので屋外に置いておくと,一夏でボロボロになります 
  • id:miharaseihyou
     安くて強度や耐久性もそこそこの防水素材ではプラ段(プラスチック段ボール)があります。
    http://www.pladan.com/index.htm
    加工専門の会社もあるようです。
    ただし、防水性まで求めると、程度問題でお値段相応になると思います。
    どれくらいの量を使うかで単価がまるっきり変わってくると思うので、難しい処です。
  • id:TREEG
    shinok30さん
    コメントありがとうございます。

    >確か0.1mm厚だったと思います
    ありがとうございます。参考になります。

    >ただし,衣装ケースには耐光性がないので屋外に置いておくと,一夏でボロボロになります
    これも考えていたのですが、ひとなつでここまで劣化するとは思いませんでした。とても参考になりました。


    miharaseihyouさん
    コメントありがとうございます。
    こういったものもあるのですね。とても参考になりました。