契約しているプロバイダ以外のメールサーバからメールを送信することができなくなりました。

調べてみると、プロバイダが25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)という対策を
実施したことによるようです。今までどおり外部のメールサーバからメールを送信したいのですが、
どうすればよいでしょうか?外部のメールサーバはサブミッションポート(Port587)による
メール送信には対応していません。外部のSOCKSプロキシサーバを利用する方法は知っていますので、
それ以外の方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/10 19:29:16
  • 終了:2010/06/15 01:56:41

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/10 20:50:33

ポイント100pt

その外部のメールサーバー以外のsmtpサーバーを利用してはどうでしょうか?

例えばGmailのsmtpサーバーを利用する方法があります。

fromアドレスをGmailの設定で登録すればGmailと異なる指定のメールアドレスでメールを送信することができます。


http://groups.google.com/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thr...

http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1152805016/E1670412287/

id:kemeko0809

有用な情報、ありがとうございます。

教えていただいた方法でメールを送ることができました。

まとめておくと、以下のような外部サーバを利用すればいいということですね。

 

・サブミッションポートに対応している

・Fromを変更できる

 

ただ、SenderやReturn-pathにGmailのアドレスが記載されてしまいますね。

Thunderbirdで受信すると「送信者」がGmailのアドレスになります。

私が調べた限りではこれを記載しないようにする方法はわかりませんでした。

Gmailのアドレスをどこにも記載されなくする方法がありましたらお教え下さい。

とはいえ、非常に助かりました。ありがとうございました。

2010/06/12 04:24:36
  • id:ttakao
    どこのプロバイダか書いたほうが、いい答えをもらえると思いますよ。
  • id:kemeko0809
    コメントありがとうございます。
    プロバイダによって対応方法が変わるとは思えないので書かなかったのですが、
    なにか変わるのでしょうか?
    たとえば、OCNとNiftyとYahooBBでなにが変わりますか?
  • id:gday
    >>
    ただ、SenderやReturn-pathにGmailのアドレスが記載されてしまいますね。
    Thunderbirdで受信すると「送信者」がGmailのアドレスになります。
    私が調べた限りではこれを記載しないようにする方法はわかりませんでした。
    Gmailのアドレスをどこにも記載されなくする方法がありましたらお教え下さい。
    <<

    残念ながらその方法は無いようです。
    恐らく無いと思います。
    なぜならもしgmailのアドレス表示を無くしてしまえるなら、fromアドレスを偽装した成りすましメールを送ることができてしまうので悪用を避けられないからです。

    >>
    外部のメールサーバはサブミッションポート(Port587)によるメール送信には対応していません。
    <<

    これが本当で、25番ポートのメール送信以外にメール送信の手段を提供していないメールサーバーなのだとするとまさにスパムの温床になりかねないメールサーバーなので使わないに越したことはありません。
    pop before smtp くらいはあると思うのですけど。

    >>
    契約しているプロバイダ以外のメールサーバからメールを送信することができなくなりました。
    <<

    この状況を可能ならば以下のようなより具体的な情報を開示してもらえればよりよい解決方法が得られる可能性があります。

    例えば、契約しているプロバイダからメールを送ることはできないのですか?
    契約しているプロバイダ以外のメールサーバからメールを送信する理由は何故ですか?
    契約しているプロバイダはどこですか?
    外部のメールサーバーはどこですか?


    >>
    プロバイダによって対応方法が変わるとは思えないので書かなかったのですが、なにか変わるのでしょうか?
    <<

    メールサーバーの提供プロバイダによって異なるメール送信時の認証方法が提供されている可能性があるからです。

    >>
    たとえば、OCNとNiftyとYahooBBでなにが変わりますか?
    <<

    OCNでは587番ポートによるOP25B対策がされています。
    http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?meiwaku
    ただし、25番ポートでもsmtp認証に通れば外部からのメール送信を受け付けるようです。
    http://www.moco-moco.com/archives/2009/05/op25bocn587smtp.php


    Niftyも587番ポートによるOP25B対策済み。
    http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm


    YBBも同じく587番ポートによるOP25B対策済み。
    https://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/detail.html


    kemeko0809さんの利用している外部のメールサーバーはこれらのいづれとも違うサーバーだと思います。
    それがどこなのかを開示してもらえれば他の方法があるかどうか調べてみることができると思います。
  • id:kemeko0809
    詳しい解説ありがとうございます。
    やはりセキュリティの観点から、Gmailのアドレスを消すことはできないのですね。

    以下、質問にお答えします。

    > 例えば、契約しているプロバイダからメールを送ることはできないのですか?

    契約しているプロバイダのメールサーバを使ってFromをフリーメールのアドレスに変更した
    メールを送ることはできないようです。

    > 契約しているプロバイダ以外のメールサーバからメールを送信する理由は何故ですか?

    契約しているプロバイダのメールアドレスを教えていない相手に
    フリーメールのアドレスを使ってメールを送信したいためです。

    > 契約しているプロバイダはどこですか?

    YahooBBです。YahooBBがOP25Bを実施したのはずいぶん前のようです。
    私が数年ぶりにフリーのメールアドレスからメール送信することになって、
    送信できなくて困っていました。

    > 外部のメールサーバーはどこですか?

    saku2.comです。

    送りたいメールはすでに送りましたのでもう困っていないのですが、
    後学のために他のやり方があるようでしたら教えて頂けますと
    幸いです。

    コメントではなく、回答欄をお使い頂いて構いません。
    よろしくお願いします。
  • id:kemeko0809
    訂正です。
    メールサーバはsaku2.comではなく、smtp.saku2.comです。
    よろしくお願いします。
  • id:gday
    >> 契約しているプロバイダはどこですか?
    >
    >YahooBBです。YahooBBがOP25Bを実施したのはずいぶん前のようです。
    >私が数年ぶりにフリーのメールアドレスからメール送信することになって、
    >送信できなくて困っていました。
    >
    >> 外部のメールサーバーはどこですか?
    >
    >smtp.saku2.comです。
    >
    >送りたいメールはすでに送りましたのでもう困っていないのですが、
    >後学のために他のやり方があるようでしたら教えて頂けますと幸いです。

    まず、smtp.saku2.comについて調べてみました。

    http://www.saku2.com/
    >>
    2006年9月13日
    Outbound Port 25 Blocking について

    プロバイダーによりOutbound Port 25 Blockingが実施されている場合、さくさくでの SMTPでは送信ができません。
    その場合はプロバイダのSMTPをご利用ください。
    <<

    サブミッションポート587番をはじめ25番ポート以外のメール用ポートが利用できないか調べてみましたがsmtp25番ポートとpopの110番ポートのみ利用可能でした。
    ただし、pop before smtp(メール送信の前にpopアクセスすることでユーザー認証)だけは用意されていますね。

    お知らせにも掲示されているとおり、OP25B対策されているプロバイダからsmtp.saku2.comを使ってメール送信することはやはりできません。

    YahooBBのメールサーバーでfromアドレスを他社としてメールの送信も確かにできない仕様になっていますね。
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbmail/ybbmail-18.html


    つまり、今回の質問の条件ではメールを送信することはできません。


    Gmailでのメール送信ができるのでしたら、発想を変えて今後はGmailを使うようにしてみてはどうですか?
    無料ですし、smtp/popでもちゃんとOP25Bでも使えますので今使っているsaku2.comのメールアドレスにこだわりがなければ問題ないと思います。事実上メールボックスの容量は無制限ですし、スパムフィルタの性能も非常に性能が高いです。saku2.comと比較して劣る点は無いと思います。
    Hotmailでも同様の使い方ができます。


    その他の方法は独自ドメインを使えるレンタルサーバーを借りてそこで用意されているメールサーバーを利用することです。こういったレンタルサーバーのほ多くはサブミッションポートでのメール送信ができるようになっていますし、fromアドレスも独自ドメインを扱う関係で自由に設定して送信できるサーバーがほとんどです。但し、有料で月に最低でも500円程度のサーバーコストはみておく必要があります。
  • id:kemeko0809
    レスが遅くなりましてすみません。
    重ね重ね詳しい解説ありがとうございました。
    勉強になりました。
    今後は基本的にGmailを利用しようかと思います。
    saku2.comにも愛着はあるので、受信用には使い続けるつもりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません