ワンセグエンコーダを探しています。

要は自作の動画をワンセグを録画したような形式で、SDカードに保存したいと思っているのですが、安くて(できればフリー)良いツールはありませんでしょうか?
もしくは、フリーのツールを「こうやって組み合わせれば出来上がる」といった解説でも構いません。

なお、メディアキャストさんのツールは既知なので、それ以外のものをお教えいただけると助かります。
http://www.mcast.co.jp/product/encoder.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/10 21:44:33
  • 終了:2010/06/17 21:45:02

ベストアンサー

id:Chakuwiki No.3

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/12 18:03:04

ポイント26pt

以下のソフトでやってみましょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481652.html

id:kojiwata

ありがとうございます。こちらで試してみたいと思います。

2010/06/12 20:28:50

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/10 21:59:21

ポイント27pt

x264形式に最終的に変換できればOKです。

BENCOS – MPEG4 AVC

http://jp.downpanda.com/Download-bencos-21255.html

これで変換可能です。

AVIファイルからの変換ですので、変換前の動画はAVIである必要があります。

id:kojiwata

なるほど…ワンセグ形式といえども、それほど特殊なものではないのですね。

2010/06/11 13:02:50
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/10 22:52:51

ポイント27pt

フリーソフトのSUPERを使い、出力形式をts、エンコーダーをH.264(320×180または320×240ピクセル、14.985fps)を指定すれば、ワンセグエンコードになります。

id:kojiwata

私の不勉強が露呈した感じです。。。普通にH.264のTSでいいんですね。

変換の際、拡張子を、そのままTODとかにしてしまってもいいんでしょうか?

地デジを録画したSDカードのフォルダを見ると、.TOD .MAI .MOI .PGIの4ファイルが入っていますが…

(これは、別の質問を立てたほうがいいですかね?)

2010/06/11 13:07:10
id:Chakuwiki No.3

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/12 18:03:04ここでベストアンサー

ポイント26pt

以下のソフトでやってみましょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481652.html

id:kojiwata

ありがとうございます。こちらで試してみたいと思います。

2010/06/12 20:28:50

コメントはまだありません