1276228274 思想、性格、思い出など、年齢を重ねるほど増え、余計なもの不必要なもの、弊害になるもの等捨てたいものがいっぱいあります、出来れば整理したいのですが頭のゴミ箱が無いのでどうしても捨てられず特に弊害になる頑固さ、わがまま、速ギレなどが出て失敗し反省します、勿論人並みの理性や常識は持ち合わせているつもりですが半分でも頭へゴミ箱をセットし始末出来る良い方法を。「人間だから・・・」「馬鹿は死なきゃ・・・」は受け付けません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/06/18 12:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答59件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
まあ szszsz2010/06/13 07:43:48ポイント3pt

頭の中にゴミ箱なんて誰も持ってないと思いますが、機能的な再生工場は持っている方がいいと思います。どんな過去も資源ゴミだと思って、これからに再生していくのはどうですか?

もしくは

何か無我夢中になることが一番手っ取り早いと思います。

仕事でも趣味でも、無心でしていれば、余計なことは浮かばなくなる。

何かの本に書いてありましたが、悩んでいる時間というのは停止していて、考えている時間というのは進歩だと。

振り返れば、穴もあいていれば、火山も噴火してる、海もあれば陸もあり、、、真っ平らな原野より凹凸のある過去の方が面白いと思いますが。

仰る通り・・ 幻木genboku2010/06/13 16:43:03

どんな過去でも経験でも、たとえ大失敗でも自分にとっては重要な生活資源です、私はそんな貴重な思い出や教訓は捨てたくありません、しかし我慢やストレス、大病でいやな性格や思考が表面に出た場合、俺って馬鹿だけどもっと理性があって冷静な・・と自負していたのが覆ってしまい、相手の心を傷つけたりするそんな自分(性格)が直せればと思ってます。

言わぬが花 szszsz2010/06/14 22:28:30ポイント2pt

いらいらしたり、腹が立つ時には、私はあえて黙るようにしています。

それは、その時できる発言は間違いなく無駄ですし、後悔する一言になると確信しているからです。

愚痴も言いますし、相談もしますが、冷静でない時は何も発言しない何もしない。これを徹底することに集中します。

言わぬが花というのは、私は楽です。何を考えているかわからないと言われても、それでも私は自分が楽な方を選んで、黙ったことに後悔は一つもありません。逆に発言して後悔することは必ずあります。

一度試してみてください。

黙ることも労力がいりますし、その瞬間はぎりぎりの忍耐になりますが、未来には残らないストレスです。

あえて言うならば、振り返って理性を求める考えが生まれる人の方がよっぽど理性がある人だと思います。それに後からでも気づくならば、あと一歩、その瞬間毎に気づく思考を養う訓練をしてはどうですか?判例がいくつもあるのなら、それを材料にイメージを繰り返し、こういう時はこう言うべきだと訓練しておけば、少しづつあなたの理想の理性ある人間に近づけるのではないでしょうか?

生まれた瞬間から理性のある人なんてそんなにいないと思うので、理想の形をイメージして、過去をどう消化して栄養にできているかという、工夫と訓練次第なんじゃないですか?みんな。

沈黙は金 幻木genboku2010/06/15 11:23:39

雄弁は銀なり、黙して語らずは最大の防御、黙秘権など確かに自分を表に出さないで対応する手段は人間の特性ですかね、「ずるいとか汚い」と言われるときもありますが法律でも黙秘権はみとめられています。しかし、私は根っからの江戸っ子気質と言いますか一本気と言いますかつい本音を表に出してしまい「ベランメエー!さー殺せ!!」になってしまいます、黙っていられない性格を何とかを捨てたいのですが、人間くさい江戸っ子もやめられないし・・

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません