携帯もカメラ機能が上がってますよね。

デジカメと比べてみてちがいはドコにあるのでしょうか。

おなじ1200万画素の携帯とデジカメなら写りも同じだと思って良いのでしょうか。
違うならどの程度違うのでしょうか。

画素数以外に他にチェックするポイント・基準などはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/11 23:28:50
  • 終了:2010/06/18 23:30:04

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.8

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/12 15:52:23

ポイント15pt

同じ画素数だからといって性能が同じとは限りません

ほら、車も同じ排気量だからスペックが同じとは限らないじゃないですか?


あと CCD (デジカメ) と CMOS (携帯) の違いもあり、CCD の方は性能は上です。

携帯にも CCD はありますが口径の違いによって光を捉えられる量が違うため、

携帯の CCD はデジカメよりも明るさで劣ります。


携帯でデジカメのような使い方をしようと考えておられるのであれば、


・カメラモジュールが CCD である

・EXLIM 携帯や サイバーショット携帯 など、カメラブランドの名前を持ってる携帯

・SDHC が使用可能 (4GB 以上の容量が使える (通常の SD では 2GB までしか使えない))

 欲を言えば 8GB は扱えると楽かと

・カメラ性能ではないですが、予備バッテリは2個以上持ってた方がいいです


こんなとこでしょうか。

その他の回答(9件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/11 23:41:22

ポイント15pt

CCDの性能には、画素数以外にも、大きさが関係します。

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

それから、他にも気にしたいところは、

レンズ自体の性能でしょうか、デジカメでは重要なポイントだと思いますが、携帯でどのような違いがあるのかはチェックしていません。ゴメンナサイ。

後は、撮影枚数や、使用電力ぐらいでしょうか?

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/06/11 23:48:02

ポイント15pt

携帯の方が、原理的に劣りますよ。

(1)レンズの口径が小さく暗い。

(2)機械式ズームなどの機能が無い。

 (携帯は基本的に非球面1レンズが多い。ズームはデジタルズーム)

(3)撮像素子も3原色独立素子型などは無い。

 (撮像素子に付属のカラーフィルターを使用)

(4)画像処理エンジンのグレードが違う。

 

チェックするポイントは、

レンズの明るさ、色再現性、収差の押さえ込み、画像のざらつき感の処理などいろいろありますが

難しく考え始めると1眼レフでも買わないとおさまらなくなってしまいますので

気にならないなら、気にしないというのも1つの考え方です。

id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/12 00:02:59

ポイント15pt

画素が同じでも機能がだいぶ異なります。まず画面の大きさが違う。自動焦点や露出機能などがデジカメの方が巧妙です。ですから携帯での撮影は一般にはもっとも劣るカメラ、2000円くらいのものと同じとお考えください。http://www

id:wagahaicats No.4

我猫回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/06/12 00:54:36

ポイント15pt

大きな違いとしては、デジカメではより倍率の高い光学ズームができるところでしょうか。

あと、夜間に撮る際や、遠くのものを撮る際に大きく違いが分かります。

また、最近の携帯は多少改善されているでしょうが、

シャッターを押してから実際に写真が取れるまでのスピードが遅いので、シャッターチャンスを逃します。。。

id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/12 01:37:25

ポイント15pt

>おなじ1200万画素の携帯とデジカメなら写りも同じだと思って良いのでしょうか。

デジカメの方がよい。

レンズの大きさがそもそも違うので、

入ってくる光量の差があるため、どうしても携帯の方が落ちる。

この現象は、画素数が上がるほど、けんきょにあらわれる

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/06/12 04:24:01

ポイント15pt

デジカメと比べてみてちがいはドコにあるのでしょうか。

→組込まれている、撮像素子(CCDなど)の大きさが違いますし、レンズの品質にも

影響されます。

携帯電話に搭載されたCCDなどは小指の先にちょこんと乗る程度の大きさです。


おなじ1200万画素の携帯とデジカメなら写りも同じだと思って良いのでしょうか。

→デジカメの方がよいです。



http://q.hatena.ne.jp/1276266527

id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/06/12 10:11:33

ポイント15pt

色合いと明るさが気になります。

青色が紫っぽく写ってしまったり、携帯のカメラ機能ですと部屋の中や曇りの日は画像が暗めになってしまうことが多いです。

id:niwa-mikiho No.8

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/12 15:52:23ここでベストアンサー

ポイント15pt

同じ画素数だからといって性能が同じとは限りません

ほら、車も同じ排気量だからスペックが同じとは限らないじゃないですか?


あと CCD (デジカメ) と CMOS (携帯) の違いもあり、CCD の方は性能は上です。

携帯にも CCD はありますが口径の違いによって光を捉えられる量が違うため、

携帯の CCD はデジカメよりも明るさで劣ります。


携帯でデジカメのような使い方をしようと考えておられるのであれば、


・カメラモジュールが CCD である

・EXLIM 携帯や サイバーショット携帯 など、カメラブランドの名前を持ってる携帯

・SDHC が使用可能 (4GB 以上の容量が使える (通常の SD では 2GB までしか使えない))

 欲を言えば 8GB は扱えると楽かと

・カメラ性能ではないですが、予備バッテリは2個以上持ってた方がいいです


こんなとこでしょうか。

id:Chakuwiki No.9

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/12 17:41:17

ポイント15pt

デジカメのほうが、色合い、明るさ、視野の広さの面で優れています。

id:Cagnazzo No.10

Cagnazzo回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/06/13 10:00:23

ポイント15pt

コンパクトデジカメと携帯のカメラ機能では基本的に携帯のカメラの方が劣ります。

仮に同じ画素数だとしても、撮像素子のサイズが携帯電話は小さいので、ノイズの影響を受けやすくなります。

また、レンズもプラスチック製の安価なものなので、収差の補正などコンパクトデジカメに勝ることはないです。

  • id:lightbody
    くらべるとわかりますが、携帯とデジカメでは写真の写りがかなり違います。

    画素数とはCCDつまり撮像素子の性能になるのですが、カメラの写りはその他にレンズによるものが大きいのです。

    携帯のカメラのレンズはデジカメに比べかなり劣ります。

    もし写りを重視するならデジカメをおすすめします。
  • id:shinok30
    複数の人が指摘しているように,レンズが違います
     
    携帯のレンズはどうしても口径が小さくなりますから,入ってくる光の量が減って暗くなりますね
     
     
    レンズの性能には焦点距離と口径が関係します
     
    焦点距離が大きいほど,視野が狭くなり,暗くなり,被写界深度が浅く(ピントが合う範囲が狭く)なります
    逆に,焦点距離が小さいと,視野が広くなり,明るくなり,被写界深度が深く(ピントが合う範囲が広く)なります
     
    また,レンズの明るさ(開放F値)は焦点距離を口径で割った値となり,
    光の通る量はF値の2乗に反比例するので,
    同じ焦点距離であれば,口径が大きいほどレンズは明るくなります
     
    一方,被写界深度は.口径が小さいほど深くなります
    (レンズのないピンホールカメラは暗いですが,焦点が無いため近くから無限遠までボケませんね)

    口径の小さいレンズで明るさを確保しようと思ったら,焦点距離を小さくする必要がありますし,
    暗いレンズで撮影しようとすると,シャッタースピードを遅くするか
    画質を犠牲にして感度を上げるしかありません
     
    http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki991020.htm
    http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/digital/di990920.htm
    http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.html
     


    結局,画素数というのは,写真の画質を構成する一要素に過ぎないんですよ
     
    いくら画素数が多くても,
    暗ければ,シャッタースピードが遅くなって手ぶれしやすくなりますし,
    被写界深度が浅ければ,肝腎な場所のピンボケしやすくなります
    (逆に,被写界深度が深すぎて余計なところにまでピントがあってしまう場合もありますね)