1276272374 【謎解き・イラスト解読クイズ・国語の授業】

B美が放課後の教室に入ると、D菜がノートの切れ端を前に悩んでいた。
B美は声をかけた。

B美「どうしたの?」

D菜はノートの切れ端を指さした。
D菜「この下手な絵、間違いなくF吉の絵なの」

その紙には奇妙な絵が描かれていた。

B美「それで?」
D菜「F吉のクラスに、美人のアメリカ人の転校生が来た、って話はしたでしよ。
   だからF吉が、彼女と仲良くなろうとしてる、ってところまではわかるんだけど、
   実際に何を描いた絵なのか、さっぱりわからないの。B美はわかる?」

B美は絵をしばらく眺めると頷いた。
B美「たぶん国語の授業があったのね」

※10回答か6月17日21:00以降。小説の続きを書くことで解答することを歓迎します。
 また回答はブックマークやコメント欄ではなく回答欄にお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/12 01:06:18
  • 終了:2010/06/17 22:21:41

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/06/12 09:21:03

ポイント250pt

D菜「すごーい。どうして国語の授業だってわかるの?」

B美「この鳥の種類だってわかるわ。ヒバリよ」

D菜「じゃあ、このカタツムリの種類は?」

B美「そこまではわからないわよ。たぶん普通のカタツムリ」

D菜は絵の左下を差しながら言った。

D菜「だいたい、この謎の生物がわからないのよ。虫?ヘビ?UMA?」

B美「良く見て。丸が目だとしたら三つあるのもあるでしょ」

D菜「ほんとだ」

B美「これは目ではなく、露なの。草に露がついてきらめいているところ」

D菜「お釈迦様は?」

B美「これは神様のつもりね。アメリカ人に説明するんだから、キリストを書くべきところだけど。絵画力の限界だったんでしょう」

B美は絵の左上から右下に指を走らせた。

B美「この斜めの線、F吉にしては写実的とも言えるわね。もうすこし角度が小さい方が良かったかな」

D菜はたまらず言った。

D菜「ねえ、じらさないで解説お願い」

B美「この線は、片岡よ」

D菜「片岡?鶴太郎?」

B美は爆笑した。

B美「なだらかに傾斜している岡の事。そこに露があるんだから、『片岡に露みちて』」

D菜「?」

B美「ヒバリと言ったのは、『揚雲雀なのりいで』だからよ。そして『蝸牛枝に這ひ』でしょ」

D菜「わかってきた。雲に乗っている神様は『神、そらに知ろしめす』ね。OK! は『なべて世は事も無し』?」

B美「ご名答。で、一番面白いのは、この日付のところなの。今日は何月何日?」

D菜「3月9日。私は明日の朝に待ち合わせして一緒に通学する約束でもしたのかと思ったんだけど」

B美「F吉にそんな行動力、あるわけないでしょ。詩の冒頭は?」

D菜「ええと、『時は春、日はあした、朝は七時』」

B美「F吉は『日は朝(あした)』を『日は明日』と覚えていたのよ。『時は春』を示すだけだったら、March だけでも充分で、日にちまではいらないでしょ。うろ覚えで上田敏の詩の説明をしようなんて、その度胸だけは認めるけど」

----------

上田敏 - Wikiquote を参考にしました。

lionfan さんの「謎解き」に、初めて参加できて嬉しいです。

id:lionfan

meefla様、おみごとでした!! ばっちり正解です!! いるかを差し上げます。

2010/06/17 22:17:11

その他の回答(4件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/06/12 07:32:37

ポイント50pt

B美「かたつむりが天国に行きたいので、木に登ったのよ。だけど鳥はそのまま飛べばいいでしょ」

D菜「するとF吉は仏教徒なの? アメリカはキリスト教の国でしょ」

B美「クエーカーの男の子がピューリタンの女の子と仲良くなったら、彼女の父親がクエーカーに娘はやれんと言って別れさせたって事があるわ」

D菜「じゃあF吉を教会につれて行きましょう」

Mathusala様、たのしい解釈、ありがとうございます。

これはすごく単純なクイズでして、そんなに難しく考えないでいいです・・・が、

今回はかなり知識依存な問題です。すみません・・・。

2010/06/17 22:14:46
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/06/12 09:21:03ここでベストアンサー

ポイント250pt

D菜「すごーい。どうして国語の授業だってわかるの?」

B美「この鳥の種類だってわかるわ。ヒバリよ」

D菜「じゃあ、このカタツムリの種類は?」

B美「そこまではわからないわよ。たぶん普通のカタツムリ」

D菜は絵の左下を差しながら言った。

D菜「だいたい、この謎の生物がわからないのよ。虫?ヘビ?UMA?」

B美「良く見て。丸が目だとしたら三つあるのもあるでしょ」

D菜「ほんとだ」

B美「これは目ではなく、露なの。草に露がついてきらめいているところ」

D菜「お釈迦様は?」

B美「これは神様のつもりね。アメリカ人に説明するんだから、キリストを書くべきところだけど。絵画力の限界だったんでしょう」

B美は絵の左上から右下に指を走らせた。

B美「この斜めの線、F吉にしては写実的とも言えるわね。もうすこし角度が小さい方が良かったかな」

D菜はたまらず言った。

D菜「ねえ、じらさないで解説お願い」

B美「この線は、片岡よ」

D菜「片岡?鶴太郎?」

B美は爆笑した。

B美「なだらかに傾斜している岡の事。そこに露があるんだから、『片岡に露みちて』」

D菜「?」

B美「ヒバリと言ったのは、『揚雲雀なのりいで』だからよ。そして『蝸牛枝に這ひ』でしょ」

D菜「わかってきた。雲に乗っている神様は『神、そらに知ろしめす』ね。OK! は『なべて世は事も無し』?」

B美「ご名答。で、一番面白いのは、この日付のところなの。今日は何月何日?」

D菜「3月9日。私は明日の朝に待ち合わせして一緒に通学する約束でもしたのかと思ったんだけど」

B美「F吉にそんな行動力、あるわけないでしょ。詩の冒頭は?」

D菜「ええと、『時は春、日はあした、朝は七時』」

B美「F吉は『日は朝(あした)』を『日は明日』と覚えていたのよ。『時は春』を示すだけだったら、March だけでも充分で、日にちまではいらないでしょ。うろ覚えで上田敏の詩の説明をしようなんて、その度胸だけは認めるけど」

----------

上田敏 - Wikiquote を参考にしました。

lionfan さんの「謎解き」に、初めて参加できて嬉しいです。

meefla様、おみごとでした!! ばっちり正解です!! いるかを差し上げます。

2010/06/17 22:17:11
id:KK-1437 No.3

何者か回答回数28ベストアンサー獲得回数22010/06/12 22:00:16

ポイント50pt

D菜「何で国語の授業があったとわかるの」

B美「だって、これD菜は、絵って言ってたけどこれ、字だよ」

B美は、半笑いで言った

D菜「まじで」

D菜は、驚いた

B美「さらに、これは、昨日書いたのが、最後ね」

B美は、自慢げに、話した

D美は、驚き「なんで 何でわかるの」としつこく聞いた

B美は、「ここに、書いてある日付、昨日じゃん」

B美は、また自慢するように言った

D菜は、「っあ」と言って、「嘘ついたでしょ」と聞いた。

KK-1437様、おもしろい回答、ありがとうございます。

言葉にこだわるB美っぽさが出てて良かったです。

2010/06/17 22:18:38
id:suko1008 No.4

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/15 22:46:32

ポイント50pt

B美「もしかしたらF吉の心境を表しているのかも」

D菜「なんで?」

B美「まずは英語でかいてあるわ。きっとこれは外国人の女の子の目をひいているのかも」

D菜「そーなの?」

B美「だから上に観音様らしき人が書いてあるわ。これはあの女の子がきて嬉しい今のココロをあらわしているんだと思うの」

D菜「まあそう考えてみれば・・!あ~。だから下の草に水滴がついているのね。雨→晴れの今をあらわしていると」

B美「うん。かたつむりがついてるのもそのせいだとおもうの」

D菜「うん。それなら納得。ありがとー。」

B美「べつにいいのよ。じゃあねー」

suko1008様、ご回答と小説、ありがとうございます。

今回はすごく知識依存で、しかもやや年齢の高い人でないと難しかったかもしれません。申し訳ないです。

2010/06/17 22:19:47
id:paluko No.5

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212010/06/17 20:31:05

ポイント250pt

D菜「国語? 私はまたF吉、柄にもなく仏教思想でも語ってた

のかと思ったわよ。ほら、山川草木何とかって……」

B美「よく見て、D菜。この絵のポイントは左上の日時ね。

3月10日午前7時、つまり春の朝7時とあるわ。何か思い出さない?」

D菜「ぴんと来ないけど……」

B美「枝に這うかたつむり、ならどう? そして万事オーケーって、

F吉らしい安直な表現だけど」

D菜「……すべて世は事も無し、とか、そういえば教科書に載ってた

かしら」

B美「それよ。」

D菜「うーん、言われてみれば出てくる単語を再現しようとした工夫

みたいなのは見えるけど。でも1点、右上で光ってるのってどう見ても

神様じゃなくて仏様よね?」

B美「それなんだけど、F吉たぶんこれが英語の原詩の翻訳と知らずに、

日本の詩らしい雰囲気を出そうとしてこうしたのかも。まあ、本当は

神様の絵をそれらしく描けなかったんでしょうね」

……急いで書いたのでキャラクターがらしくないのはお許しを。

というわけで元ネタはロバート・ブラウニング『春の朝』上田敏訳。

草の上に露が丁寧に描いてあるあたり泣かせますね。以下に全文を

転載します。

春の朝

時は春、

日は朝(あした)、

朝(あした)は七時、

片岡(かたおか)に露満ちて、

揚雲雀(あげひばり)なのりいで、

蝸牛(かたつむり)枝に這い、

神、そらに知ろしめす。

すべて世は事も無し。

paluko様、ありがとうございます!! 二人目の正解です。

今回はやたら難しかったのですが、おみごとでした。大感謝です。

2010/06/17 22:20:45
  • id:taknt
    木の下にあるのは 草なのか?
  • id:lionfan
    はい、草です。
    ------------------- 謎解き・イラスト解読クイズ・国語の授業・解答編 -------------------

D菜は不思議そうにつぶやいた。
    D菜「国語の授業?」
    B美はうなずいた。
    B美「これはイギリスの詩人、ロバアト・ ブラウニングの『春の朝』って詩を絵にしたものね。上田敏の『海潮音』での名訳で有名になったの。こんな詩よ」
    B美はノートに詩を書いて示した。

ロバアト・ ブラウニング『春の朝』 上田敏 訳

時は春、
    日は朝、
    朝は七時、
    片岡に露みちて、
    揚雲雀なのりいで、
    蝸牛枝に這ひ、
    神、そらに知ろしめす。
    すべて世は事も無し。

D菜は不思議そうに言った。
    D菜「どうして神様が仏なの?」
    B美「たぶん神様を描く画力がなかったの」
    D菜は軽いため息をついた。
    D菜「『草と露』をこれで表現するくらいだもんね」

そしてD菜は尋ねた。
    D菜「詩には『春』としか書いてないのに、どうしてF吉は『Spring』じゃなくて、3月10日に特定したのかしら?」

B美は済まなさそうに小声で言った。
    B美「たぶんF吉は、『Spring』のつづりを知らなかったんだと思う・・・」
    D菜は深いため息をついた。

--------------- 謎解き・イラスト解読クイズ・国語の授業・解答編・終わり ---------------
  • id:paluko
    「日はあした」! そして今日は3月9日!!
    3月10日≒春は原詩を知っての上の少々強引な当てはめに
    なってしまうのが引っかかったのですが、meeflaさんの絶妙な
    オリジナル解釈には脱帽です。

lionfan様、久しぶりの謎解き楽しませていただきました(^^)/
  • id:taknt
    F吉は、『Spring』のつづりを知らなかったわりには、この詩を よく絵にしたもんだ。

で、肝心のこの詩で どうやって仲良くなるのかが不明だ。
    paluko様、ありがとうございます。meeflaさんの解釈は、よほど正解編に取り入れようと思いました・・・。

taknt様、F吉が読んだのは原詩ではなく、上田敏の日本語訳です。ですので語学力はなくてもOKです。
    まだ日本語(ことに漢字)が読めず、国語の授業に退屈している転校生に、F吉は親切にしてあげたのでしょう。
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。
    「日は明日」は、自分の誤解に基づいていたりします(^^;
    最初は paluko さんのように、詩の頭から説明していたんですが、
    最後にオチがつかなかったので強引に落としてみました。
    meefla様、いるかおめでとうございます。すばらしい回答でした。
    またクイズへのご参加、よろしくお願いいたします。
  • id:virtual
    たしか萩尾望都の「小鳥の巣」に出てきたのは何となく覚えてるなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません