富士通ノート(nf-40y)ですが、電源スイッチを押してもモニターは表示せず、電源ランプは点灯。ファンは回ってますが、ハードディスクのアクセスランプは点滅しない。

という状態です。外部モニタにも表示されません。あと、DVDドライブの開閉ボタンもききません。
一応、全分解してボタン電池もかえたりしましたが駄目でした。
何かよい方法があればアドバイスください<(_ _)>

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/19 15:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Loopy No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

素直に修理に出した方がいいですね。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

画面に何も映らない場合

次の手順で、バッテリやケーブルの再接続を行い状況が改善できるかどうか確認します。


1. Windowsが起動している場合は、Windowsを終了します。

すでにWindowsが終了している場合は、そのまま次の手順に進みます。

2. ACアダプタをコンセントから抜きます。

3. 内蔵バッテリを取り外します。

アドバイス

周辺機器を取り付けている場合は、取り外します。

4. そのまま2分間待ちます。

5. ACアダプタや内蔵バッテリなど、取り外した機器を元の状態に戻します。

アドバイス

周辺機器は接続しません。


ケーブルの再接続を行っても、画面が正常に表示されない場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。

この場合は、富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口までご相談ください。

AzbyClub 電話お問い合わせ窓口(新しいウィンドウで表示)

id:kaji0245

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2010/06/12 15:56:31
id:niwa-mikiho No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント30pt

症状からして BIOS が死んでるのではないかなと。


BIOS が駄目になってることを前提にネットで情報を探してみてはいかがでしょうか?


http://1

id:kaji0245

やはりBIOSが死んでるっぽいです(-_-;)

この状態からできることってあるのでしょうか・・・

2010/06/12 15:56:15
id:Chakuwiki No.3

回答回数114ベストアンサー獲得回数5

修理に出しましょう。

富士通サポート

http://jp.fujitsu.com/support/

id:koriki-kozou No.4

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント30pt

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/metho...

次の順に推敲してみた

(1)DVDドライブの開閉ボタンもききません/ハードディスクのアクセスランプは点滅しない

別のドライブを繋ぐとか、別のマシンに問題のドライブを繋ぐなどして原因を切り分けないといけないね

とりあえずDVDドライブは正常だと仮定すると、開閉ボタンはBIOSとは関係ないから電源あたりを疑ってみる

(2)電源ランプは点灯。ファンは回ってます

5vも12vも一応は生きてるようだけど、この段階ではまだ電源トラブルの可能性は否定できないね

(3)

冷却ファンが死んでると起動できない基盤もあるけどNF40Yの基盤がどうなっているかは知らない

(4)全分解してボタン電池もかえたりしましたが駄目でした

HDDもDVDも外して、USB端子などにも何もささない状態でBIOS起動できるかどうかは確認したのかな?

(5)

メモリが故障してるなんてのもありえるから、取替え可能なら変えてみたほうがいいね

(6)

CPUが死んでる?

CPU換装やオーバークロックなどで下手な改造でもしていなければCPUが死ぬ状況はあまりないので、とりあえずスルー

(7)コンデンサが死んでる

これは基盤をよくよく眺めることと、テスタによるテストが必要だね

(8)BIOSが跳んでる

メインボードの代替パーツがないとテストできないから修理依頼になっちゃうね


(7)は虫眼鏡で必死に追わないといけなかったりするから、比較的簡単に個人で出来ることは(6)くらいまでかな

いろんな機体を扱ってるようだから業者だとは思うけど(8)はメーカーじゃないと無理じゃないかな

id:kaji0245

biosチップの差し替えをダメもとでやってみます。

本機種のbiosプログラムが落とせるサイトでもあれば助かります(^_^;)

モバイル インテル® 943GML Express チップセット

2010/06/13 00:26:59
  • id:seble
    他に電源回路の故障、
    cpuも有り得るかな?
  • id:kaji0245
    CPUもpen4に交換してみましたが、FANすら回りませんでした。
  • id:seble
    ファンが回っていたのにそれすら、という事はcpuの選定を間違ったという事です。
    デフォがセレロンM530ですよね?
    同じにするか、同世代のコアのCPUでなければ動かない可能性の方が高いです。
    478pinのPEN4なら普通は動きません。
    65nだからcore2が載るのかな?
  • id:kaji0245
    あせりましたが、CPUをもとに戻したらFANは回りました(^_^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません