javascriptで質問です。現在のページのurlから特定の文字列を検索し、条件分岐でhtmlを書き換えたいと思っています。

具体的には、hoge.phpの時にid="sidebar"を検索し、<div id="sidebar" class="columns">を<div id="sidebar" class="columns hoge">としたいです。

自分で書けるところまで書いてみました。

<script type="text/javascript">
sidebrClass = location.href.indexOf("hoge.php");
if ( sidebrClass !== -1 ) {
document.getElementById("sidebar").○○='<div id="sidebar" class="columns hoge">';
}
</script>

○になっているところは分かりませんのでアタリです。

それでは、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/12 19:41:07
  • 終了:2010/06/12 20:33:43

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/12 20:14:22

ポイント35pt

下記のようになります。

HTML本体より後に記述するようにしてください。

<script type="text/javascript">
sidebrClass = location.href.indexOf("hoge.php"); 
if ( sidebrClass !== -1 ) {
	document.getElementById("sidebar").className = "columns hoge";
}
</script>
id:dmt13

Bombastusさん

教えていただきました記述で問題なく出来ました!有難うございます!!

2010/06/12 20:29:59

その他の回答(1件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/12 20:14:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

下記のようになります。

HTML本体より後に記述するようにしてください。

<script type="text/javascript">
sidebrClass = location.href.indexOf("hoge.php"); 
if ( sidebrClass !== -1 ) {
	document.getElementById("sidebar").className = "columns hoge";
}
</script>
id:dmt13

Bombastusさん

教えていただきました記述で問題なく出来ました!有難うございます!!

2010/06/12 20:29:59
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/12 20:21:54

ポイント35pt

一度オブジェクトとして取得してからでないと変更できないので下記のような具合にて修正を行う

var d =  document.getElementById("sidebar");
alert(d.className);
d.className += ' hoge';
alert(document.getElementById("sidebar").className);

alertは動作確認用

id:dmt13

koriki-kozouさん

こちらの方法でも問題なく出来ました!別案として非常に参考になりました。有難うございます!!

2010/06/12 20:32:57

コメントはまだありません