CD-ROM ドライブの部品を使って、面白い工作をしている事例はないでしょうか? モータ、精密な位置決め、LEDレーザ、レーザ光の受信機構があるので、面白いと思うのですが、なにか事例はないでしょうか? 英語情報も歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/12 20:26:30
  • 終了:2010/06/19 20:30:03

ベストアンサー

id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/06/15 23:19:51

ポイント20pt

こういうものでしょうか?

Two-axis stepper drawing machine

 http://www.youtube.com/watch?v=qWfUAfPWoIA

x-y table build up from old dvd-players

 http://www.youtube.com/watch?v=STkjY-KBqgI

id:isogaya

おお、ばっちりですね。

2010/06/16 00:18:25

その他の回答(6件)

id:koriki_kozou No.1

小力子象回答回数78ベストアンサー獲得回数22010/06/12 22:51:14

パソコンでいらないほど古いCDROMドライブを

音楽用CDプレーヤとして使うのが今回のリサイクルです

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010-05-26
  • メディア: Blu-ray

id:isogaya

すみません。回答の趣旨がよくわかりません。

2010/06/12 23:35:26
id:wack1234 No.2

wack1234回答回数24ベストアンサー獲得回数32010/06/13 04:00:08

ポイント20pt

こんなのでいいのでしょうか


CD プレーヤーでディスクグラインダー作ってみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10910408


DVDのレーザーでレーザービームを作ってみた人がいたとさ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm841593

id:isogaya

はい、この手のものです。ありがとうございます。もっとないでしょうか?

2010/06/13 08:46:15
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/06/13 09:15:46

ポイント20pt

こちらはいかがでしょうか

http://factorymovie.blog70.fc2.com/blog-entry-14.html

CDROMドライブを使ったCNCドリル?

id:isogaya

ありますね。もっとみてみたいです。

2010/06/13 11:21:53
id:Cagnazzo No.4

Cagnazzo回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/06/13 10:19:36

ポイント20pt

Laser Flashlight Hack!

簡単な作り方ものってます。

http://www.metacafe.com/watch/756433/laser_flashlight_hack/

id:isogaya

nicovideo と同じものですね。make 系ではないでしょうか?

2010/06/13 11:23:16
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/06/15 23:19:51ここでベストアンサー

ポイント20pt

こういうものでしょうか?

Two-axis stepper drawing machine

 http://www.youtube.com/watch?v=qWfUAfPWoIA

x-y table build up from old dvd-players

 http://www.youtube.com/watch?v=STkjY-KBqgI

id:isogaya

おお、ばっちりですね。

2010/06/16 00:18:25
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/06/16 19:33:04

ポイント20pt

こっちのほうが、よく出来ている気がする。

Mini CNC X/Y table from CD Drives 1

 http://www.youtube.com/watch?v=m79zq4LV5T8

Mini Cnc con estructura de CDRom Buho Software CNC

 http://www.youtube.com/watch?v=9vlAx6vDeSo

id:isogaya

結構ありますね。CD Drive Mini CNC

2010/06/16 21:23:49
id:namura15 No.7

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/06/17 10:25:52

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/rdkkdk/newpage18.htm

リサイクル品活用による簡単な電子工作

  • id:kuro-yo
    質問趣旨と異なりますので、コメントにて。
    "Cryptographic hash functions and CD-based optical biosensors"
    http://www.kcn.ru/tat_en/science/ans/journals/ansj_cnt/06_2_2/06_2_2.html
    CD-ROMドライブを顕微鏡代わりに使うという研究です。
    特殊なコードを書き込んだCD-Rに資料を載せ、CD-ROMドライブで読み取ったデータを解析すると、資料をレーザーで捜査したイメージが得られる…という感じだったと思います。