購入したDVDをIphoneにコピーして移動中に楽しんでします。

ソフトは DVD Feb HD Decrypterと DVD Catalyst Freeを使用しています。

テレビで録画したVRモードのDVDや、ビデオカメラから作成したDVDを同じ様にしようと試していますが
うまくいきません。
うまいやり方をご存知の方にアドバイス頂きたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/13 12:24:46
  • 終了:2010/06/17 00:09:40

ベストアンサー

id:Chakuwiki No.4

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/13 20:34:01

ポイント100pt

まずは、Bombastusさんに対する反論から書かせていただきます。

デジタル放送を録画したものをiPhoneに複製することは違法ではありません。下記のサイトを参考にしてください。

http://wwwc.dcns.ne.jp/~alttekit-c/TOPPAGE/copy-r/restriction.ht...

ただし、個人利用に限ることが条件です。IPhoneは個人利用でしょうから著作権法違反には当たりません。もちろん、不特定多数の人が見られるようにするために複製するのは違法です。

さて、DVDを作る方法についてですが、どうやら、Handbrakeではできないようですので、DVD DecrypterなどでまずVOBを出力して、携帯動画変換君などのソフトでMPEG4を出力するという方法はどうでしょうか。

この事については、以下のサイトの一番下の「画像をクリックすると、説明ページが開きます。 」の画像が便利です。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_dvdtovob.htm

上記のサイトにはたくさんソフトが紹介されていますので、どのようにしたらIPhoneで動画が見れるかいろいろ試してしてみてください。

id:better21

アドバイス頂いたサイトは、とても分かりやすいですね。

これをみて、大分仕組みが理解できて来ました。

ありがとうございました。

2010/06/15 00:17:16

その他の回答(4件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/13 12:27:37

ポイント20pt

handbreakeでうまくいきませんか?

http://handbrake.fr/

id:better21

handbreak試してみました。

ビデオカメラをDVD化したものをMEPEG4に出来たので、Itunesでihoneに同期しましたが、

観れません。他のiPhoneで観れるものは、MPEG-4Movieとなっていますが、handbreakで作成したファイルはMPEG-4ビデオファイルとなっています。

どうしたらいいか、ご存知でしたら恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

Handbreakは軽くてよさそうですね。ただ、VRモードのDVDはだめなようですね。

2010/06/13 15:01:28
id:koriki_kozou No.2

小力子象回答回数78ベストアンサー獲得回数22010/06/13 12:59:03

ポイント20pt

DVD コピー フリーソフト おすすめその3は、『DVD Feb Decrypter(DVD ファブ ディクリプター)』です。 現在は『DVDFab HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)』としてバージョンアップされています。

DVDFab HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)とDVD Decrypter(DVDディクリプター)は別物です。『DVDFab HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)』は、DVDデータを抽出(コピー)するリッピングソフトです。

DVDFab HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)は、DVDの他に、HD-DVDやBlu-rayにも対応したおすすめDVDコピーフリーソフトです。

最近、強力なコピーガードがかかったDVDが増えてきました。DVD Shrink(DVD シュリンク)でもDVD Decrypter(DVDディクリプター)でもコピー(リッピング)できないDVDは、DVDFeb Decrypter(DVD ファブ ディクリプター)の出番です!

『DVDFeb HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)』は、DVD Shrink(DVD シュリンク)やDVD Decrypter(DVDディクリプター)で解除できないコピーガードも解除でき、DVDのコピー(リッピング)が可能です。 

DVD Feb HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)は、DVDFab Platinum やDVDFab Gold といった有料ソフトのフリー版ですが、フリーソフトながら大活躍してくれることまちがいなしです。

DVDFeb Decrypter(DVD ファブ ディクリプター)は現在配布されていませんので、DVDFab HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)のみダウンロード可能です。 下記よりダウンロードしてください。


『DVDFeb HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)』ダウンロード

http://www.dvdfab.com/free.htm

DVDFeb HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)の項よりダウンロードしてください

DVDFeb HD Decrypter(DVD ファブ HD ディクリプター)を日本語で表示させるには、DVDFeb Decrypter(DVD ファブ ディクリプター)の日本語化パッチが必要です。

*DVDコピーフリーソフトは使用方法によっては違法行為となるおそれがあります。

id:better21

当面こまっているのは、コピーガードではなさそうなので、今後役立ちそうです。

ご親切に、情報ありがとうございました。

2010/06/13 15:06:14
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/13 14:40:00

ポイント20pt

コメント欄が空いていないので、回答欄にてコメントします。


購入したDVDをIphoneにコピーして移動中に楽しんでします

これは違法行為です。市販DVDという著作物の複製に当たります。

同様に、デジタル放送を録画したものをiPhoneに複製することも違法行為です。


ビデオカメラから作成したDVDというのは、ご自身で撮影されたものであればiPhoneに複製することは可能です。

フリーソフトの「SUPER」をお試しください。

id:better21

SUPERは、出力にIphoneとありいろいろなファイルの入力に対応しているので、

フリーなのに、凄いですね。

法的な制限は注意します。アドバイスありがとうございました。

2010/06/13 15:14:43
id:Chakuwiki No.4

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/13 20:34:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

まずは、Bombastusさんに対する反論から書かせていただきます。

デジタル放送を録画したものをiPhoneに複製することは違法ではありません。下記のサイトを参考にしてください。

http://wwwc.dcns.ne.jp/~alttekit-c/TOPPAGE/copy-r/restriction.ht...

ただし、個人利用に限ることが条件です。IPhoneは個人利用でしょうから著作権法違反には当たりません。もちろん、不特定多数の人が見られるようにするために複製するのは違法です。

さて、DVDを作る方法についてですが、どうやら、Handbrakeではできないようですので、DVD DecrypterなどでまずVOBを出力して、携帯動画変換君などのソフトでMPEG4を出力するという方法はどうでしょうか。

この事については、以下のサイトの一番下の「画像をクリックすると、説明ページが開きます。 」の画像が便利です。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_dvdtovob.htm

上記のサイトにはたくさんソフトが紹介されていますので、どのようにしたらIPhoneで動画が見れるかいろいろ試してしてみてください。

id:better21

アドバイス頂いたサイトは、とても分かりやすいですね。

これをみて、大分仕組みが理解できて来ました。

ありがとうございました。

2010/06/15 00:17:16
id:piko-piko No.5

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32010/06/16 09:27:36

ポイント20pt

暗号の解除が違法なはず。

私的録音録画保証金はHDDにはかかってないし、あれはCDのはなしだったはず。

ということで厳密には違法のような気がしますが、変な法律ですからね。

普通に著作権を守ればいいと思います。

ばら撒いたりしないという感じで。


テレビで録画したVRモードはCPRMを解除しないとパソコンに取り込めません。

地デジの場合ですが。

「CPRM解除」あたりで検索してみてください。


iphonへの変換はCraving Explorerあたりが、簡単だと思います。

id:better21

購入したものや自分で録画したものを私的に楽しむ目的ですが、

法律的には、著作権とかいろいろ難しいですね。

勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

2010/06/17 00:02:44

コメントはまだありません