普通はメールアドレスは自分のプロバイダですよね。よね。でも友人がもらったプロバイダが配布するメールアドレスが「hotmail.co.jp」ドメインだったら?それはプロバイダではないですよね。それとも接続サービスだけを提供しているプロバイダなのでしょうか?ちなみにフレッツ光だそうです。それ以降の詳細は分かりません。もしプロバイダだとしたら何所のサービスでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/13 21:11:48
  • 終了:2010/06/13 22:20:19

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/06/13 21:30:21

ポイント35pt

hotmailはホットメール、

マイクロソフトのwebメールですね。

今時はliveメールに変わりましたけど、今だに使えるのかな?

http://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rpsnv=11&ct=127643...

win7の標準(?)にもなっていると思います。

(7にはメールソフトは付いていない)

で、そこのプロバイダもメールサービスは提供していないか、有料の別サービスなんでしょう。

通常、フレッツ光は回線のみでプロバイダは別だったりします。

回線業者は数少ないですが、プロバイダはかなりあるのでそれだけで特定は難しいと、、、

まあ、でも、メールアドレスさえ無いのですから、かなり安いところでしょう。

もしくは、マンションタイプで1棟まるごと契約みたいな場合はそのようになるかもしれません。

id:fumofff

なるほど、、マンションタイプだとそういう契約もあるんですね。知らなかったです

2010/06/13 21:33:00

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/06/13 21:30:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

hotmailはホットメール、

マイクロソフトのwebメールですね。

今時はliveメールに変わりましたけど、今だに使えるのかな?

http://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rpsnv=11&ct=127643...

win7の標準(?)にもなっていると思います。

(7にはメールソフトは付いていない)

で、そこのプロバイダもメールサービスは提供していないか、有料の別サービスなんでしょう。

通常、フレッツ光は回線のみでプロバイダは別だったりします。

回線業者は数少ないですが、プロバイダはかなりあるのでそれだけで特定は難しいと、、、

まあ、でも、メールアドレスさえ無いのですから、かなり安いところでしょう。

もしくは、マンションタイプで1棟まるごと契約みたいな場合はそのようになるかもしれません。

id:fumofff

なるほど、、マンションタイプだとそういう契約もあるんですね。知らなかったです

2010/06/13 21:33:00
id:shinok30 No.2

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/06/13 22:08:48

ポイント23pt

>普通はメールアドレスは自分のプロバイダですよね。よね。でも友人がもらったプロバイダが

>配布するメールアドレスが「hotmail.co.jp」ドメインだったら?それはプロバイダではない

>ですよね。それとも接続サービスだけを提供しているプロバイダなのでしょうか?ちなみに

>フレッツ光だそうです。

 

いわゆるプロバイダ(ISP  【Internet Services Provider】)は,

「インターネット接続業者」であって,メールサービスの提供は

あくまで「付加サービス」ですよ

 

>ISP  【Internet Services Provider】 (インターネットサービスプロバイダ)

>別名

>インターネットプロバイダ, インターネットアクセスプロバイダ, アクセスプロバイダ, プロバイダ

>インターネット接続業者。電話回線やISDN回線、ADSL回線、光ファイバー回線、データ通信専用回線などを

>通じて、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続する。付加サービスとして、メール

>アドレスやホームページ開設用のディスクスペースを貸し出したり、オリジナルのコンテンツを提供したり

>している業者もある。

http://e-words.jp/w/ISP.html

  

例えば,21ip.jpが固定IP接続を提供している場合だと,

http://21ip.jp/

自分でメールサーバを提供するか,別の業者のメールサービスを利用することになるでしょうね

 

id:fumofff

なるほどメールサービスは付加サービスなんですね。今までのプロバイダが標準でメールサービスを提供してきたからてっきりプロバイダのサービスだと思っていました。

2010/06/13 22:12:03
id:TREEG No.3

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/06/13 22:09:25

ポイント22pt

sebleさんの言うように、回線のみ別のプロバイダの事もよくあります。

また、回線がフレッツと言うことは、複数のプロバイダを利用することも出来ますしね。

また、

>普通はメールアドレスは自分のプロバイダですよね。

とは限りません。

メールに慣れてくると、プロバイダのメールでは出先からアクセスできず不便で外部のメールサービスを使ったり(例えば、旧hotmailだとネットにさえ繋がれば海外のネットカフェからもメールが出来ます)することも多いです。

また、1つめのメールアドレスは無料だとしても、そのアドレスを親が使い、他の家族はフリーのメールサービスを使う事も良くあると思います。

なお、ちょっと勉強する必要がありますが、受け取ったメールからその時使っていたプロバイダを推測することは可能です。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060530/239408/

id:fumofff

なるほど海外だとそういうサービスの利用の仕方もありなんですね。私は自分の家からしかメールしない者ですから。

2010/06/13 22:16:21

コメントはまだありません