現在の愛知県の住所で「字」「大字」がつく場所はありますか。あったらできるだけ多く(できれば全て)教えてください。


愛知県の住所録を編集しています。「字」「大字」がつく場所がないなら、一括で置換したいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/14 09:51:43
  • 終了:2010/06/15 09:58:44

ベストアンサー

id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/06/14 18:48:37

ポイント40pt

たくさんあるので、一括変換はやめたほうが良いでしょう。


稀ですが、「愛知県知多郡阿久比町大字植大字柿添」のような例もあります。(「大字植大」の「字柿添」)


なお少なくとも名古屋市は「大字」を廃止していません。(大字 - Wikipediaを参照)

古くから市制を導入している大都市では周辺市町村の編入時に字を廃止し町として設置してきた例が多いが、現在でも政令指定都市の中には町を設置せず大字を存置している箇所がある(さいたま市、川崎市、名古屋市、広島市、北九州市、福岡市など)。

住所と一言で言っても用途などによって同じ場所に対して複数使い分ける場合があります。

慣習というより、昔からの大字または字の住所(地番:土地に対して振られる)が、区画整理や市町村の統廃合などに伴い「住居表示」(建物に対して振られる)の導入によって、新しい住所が割り当てられたりします。


私の実家も数年前に自治体が住居表示を導入したため、本籍表示は大字××字○○ですが、免許証等の住所(住居表示)は××1-2-3のような表記になっています。普段使う場合は新しい表記方法に変えてほしいといわれていますが、郵便はどちらでも届きます。


愛知県の場合ですが、こちらで全住所検索(とダウンロード)できます。これは国交省の自動車登録用の住所コード一覧です。

住所コード検索(国交省)

字~ はたくさん見つかりますが、表記上、大字、字が書かれていないものも多数あります。全部は抜き出せないほどたくさんあります。

最初の方だけ抜き出してみると、

愛知県名古屋市千種区田代町(字瓶杁、字唐山、字姫ヶ池上)

愛知県名古屋市千種区千種町(字赤塚、字茂佐裏)

愛知県名古屋市千種区天白町大字植田(字植田山)

愛知県名古屋市北区楠町大字大蒲新田(字三角)

愛知県名古屋市東区大幸町(字川田、字郷裏、字郷中、字郷西、字郷東、字天王島、字戸井田、字飛田、字七口戸)

愛知県名古屋市東区東大曽根町(字姥ヶ後、字西沖、字東沖、字元屋敷、字八神、字柳ヶ坪、字永符)

愛知県名古屋市東区矢田町(字寺畑、字宮前、字村内、字柳原)

などなど。


「大字」はほとんど省略されています。例えば~町○○は~町大字○○であり、△△は大字△△の場合があります。

例えば

「愛知県名古屋市北区楠町如意」→「愛知県名古屋市北区楠町大字如意」

「愛知県名古屋市北区楠町喜惣治新田」→「愛知県名古屋市北区楠町大字喜惣治新田」

id:dusterzero

詳しい回答ありがとうございます。

現在も字を使う住所が多い/一括で置換したら「あざ・おおあざ」とは別に本来の住所に入っている文字を消してしまう場合がある/字・大字があっても郵便は届くという点から、下手に削除しない方が無難なようですね。

2010/06/15 09:57:34

その他の回答(3件)

id:itsumonogetsuyoubi No.1

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/06/14 10:13:03

ポイント25pt

http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/aichi/irukaike/profile.cgi

>犬山市字喜六屋敷

http://www.city.chita.aichi.jp/syoubou/index.html

>知多市新知字西新生

http://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1050z2bsz1020z2ncz16...

>犬山市字天神

http://health.yahoo.co.jp/hospital/list/23/203/109/

>一宮市丹陽町伝法寺字飯守裏

>一宮市丹陽町伝法寺字北海道

http://season.biglobe.ne.jp/golf/area/index23.html

>岡崎市鹿勝川町字玉沢

>宝飯郡御津町大字金野字籠田

>名古屋市名東区猪高町大字高針字山ノ中

>額田郡幸田町大字大草

>犬山市大字前原字橋爪山

>春日井市西尾町字白川

>岡崎市池金町字下北山

>豊田市大字大ケ蔵連

>豊田市立岩町字白土

>幡豆郡吉良町大字乙川字北大山

>新城市一鍬田字座ケ入

>尾張旭市大字新居

>新城市作手高里字円所

>北設楽郡設楽町大字東納庫字丸根

>東郷町大字和合字ドンドロ

>名古屋市緑区鳴海町字横吹

>幡豆郡一色町大字大塚字河田

>豊田市松名町字太田

>新城市小俣字大入

http://www.takagi-mfg.co.jp/access2.html

>岡崎市牧平町字岩田

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%B5%B...

>海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割

id:dusterzero

回答ありがとうございます。けっこうありますね。これで全てでしょうか?

2010/06/14 10:22:18
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/06/14 13:20:51

ポイント25pt

http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&hs=UQM&rls=ja&q=...

これでどうでしょう?

http://map.yomiuri.co.jp/html/AddressList/23/index.html

愛知県の住所一覧から「あざ」を検索しました。

id:dusterzero

回答ありがとうございます。

さきほど日本郵便の郵便番号データダウンロードというページのデータを見たところ、「字」がつくのは「名古屋市守山区瀬古(大字)」のみでした。

kanan5100様に紹介いただいたサイトの中でも字と大字がついている住所、ついていない住所の両方が例としてあげられています。

「名古屋市守山区瀬古(大字)」以外の「字」「大字」は慣習のようなもので、あってもなくてもよいのかも? という気がしています。

2010/06/14 13:56:46
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/06/14 18:48:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

たくさんあるので、一括変換はやめたほうが良いでしょう。


稀ですが、「愛知県知多郡阿久比町大字植大字柿添」のような例もあります。(「大字植大」の「字柿添」)


なお少なくとも名古屋市は「大字」を廃止していません。(大字 - Wikipediaを参照)

古くから市制を導入している大都市では周辺市町村の編入時に字を廃止し町として設置してきた例が多いが、現在でも政令指定都市の中には町を設置せず大字を存置している箇所がある(さいたま市、川崎市、名古屋市、広島市、北九州市、福岡市など)。

住所と一言で言っても用途などによって同じ場所に対して複数使い分ける場合があります。

慣習というより、昔からの大字または字の住所(地番:土地に対して振られる)が、区画整理や市町村の統廃合などに伴い「住居表示」(建物に対して振られる)の導入によって、新しい住所が割り当てられたりします。


私の実家も数年前に自治体が住居表示を導入したため、本籍表示は大字××字○○ですが、免許証等の住所(住居表示)は××1-2-3のような表記になっています。普段使う場合は新しい表記方法に変えてほしいといわれていますが、郵便はどちらでも届きます。


愛知県の場合ですが、こちらで全住所検索(とダウンロード)できます。これは国交省の自動車登録用の住所コード一覧です。

住所コード検索(国交省)

字~ はたくさん見つかりますが、表記上、大字、字が書かれていないものも多数あります。全部は抜き出せないほどたくさんあります。

最初の方だけ抜き出してみると、

愛知県名古屋市千種区田代町(字瓶杁、字唐山、字姫ヶ池上)

愛知県名古屋市千種区千種町(字赤塚、字茂佐裏)

愛知県名古屋市千種区天白町大字植田(字植田山)

愛知県名古屋市北区楠町大字大蒲新田(字三角)

愛知県名古屋市東区大幸町(字川田、字郷裏、字郷中、字郷西、字郷東、字天王島、字戸井田、字飛田、字七口戸)

愛知県名古屋市東区東大曽根町(字姥ヶ後、字西沖、字東沖、字元屋敷、字八神、字柳ヶ坪、字永符)

愛知県名古屋市東区矢田町(字寺畑、字宮前、字村内、字柳原)

などなど。


「大字」はほとんど省略されています。例えば~町○○は~町大字○○であり、△△は大字△△の場合があります。

例えば

「愛知県名古屋市北区楠町如意」→「愛知県名古屋市北区楠町大字如意」

「愛知県名古屋市北区楠町喜惣治新田」→「愛知県名古屋市北区楠町大字喜惣治新田」

id:dusterzero

詳しい回答ありがとうございます。

現在も字を使う住所が多い/一括で置換したら「あざ・おおあざ」とは別に本来の住所に入っている文字を消してしまう場合がある/字・大字があっても郵便は届くという点から、下手に削除しない方が無難なようですね。

2010/06/15 09:57:34
id:Chakuwiki No.4

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/14 19:10:36

以下のサイトを参考にどうぞ。

http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%E5%AD%...

id:dusterzero

既出です。

2010/06/15 09:56:59

コメントはまだありません