【CTO48用の質問です】はてなの取締役のid:kawasakiです。今回CTO48というCTOがたくさん集まる会議でなんかモデレータをすることになりました。小飼さん、吉岡さんをはじめ大物CTOのテーブルでドキドキしています。


ベンチャーCTOだらけカンファレンス vol.1 http://bit.ly/c5e83L

このテーブルのお題は『ギークのキャリア論-35歳は限界か?』ということなのですが、このお題に関連して、CTOのみなさんに、是非kawasaki聞いてこい、というものありますでしょうか?面白い質問について、突撃質問します!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/14 14:22:46
  • 終了:2010/06/18 18:57:47

ベストアンサー

id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/14 15:20:33

ポイント20pt

35歳は限界でないという人に聞いてほしいのですが、

35歳で限界になった人を挙げてもらってください。

ご自身が35歳で限界でないということと、一般論として35歳は限界がないことを

区別されてるかも聞いてみてください。

id:kawasaki

了解しました!

2010/06/14 20:38:02

その他の回答(4件)

id:mgkiller No.1

めがきら回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/06/14 15:06:41

ポイント20pt

多少哲学的な質問になるかと思いますが、各々の方々がそもそも自分にとっての「限界はどこなのか」「ギーク(この場合はプログラマと置き換えても良い)における限界とはそもそも何のことなのか」を突っ込んで欲しいなと思っております。

限界だね、そうじゃない、というのは簡単なのですがそもそもの基準点が何なのかを突き詰めて議論した記録が少ないような気もしますので。

id:kawasaki

ありがとうございます!

2010/06/14 20:37:46
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/14 15:20:33ここでベストアンサー

ポイント20pt

35歳は限界でないという人に聞いてほしいのですが、

35歳で限界になった人を挙げてもらってください。

ご自身が35歳で限界でないということと、一般論として35歳は限界がないことを

区別されてるかも聞いてみてください。

id:kawasaki

了解しました!

2010/06/14 20:38:02
id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/14 15:25:58

ポイント20pt

「35歳はひとつのターニングポイントだと思いますが、限界という切捨て的な言葉ではなく、他の言葉を当てはめるとすれば何を当てはめますか?」

id:kawasaki

なるほど!

2010/06/14 20:38:14
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/06/17 16:24:30

ポイント20pt

スポーツではゴルフというのは年齢の衰えをキャリアで補える代表的なスポーツだと思ってたんだですが、

最近は石川遼選手とかキャリアでは太刀打ちできないような若い選手が活躍してますよね。


IT技術者の世界でも同じように若い世代の驚異っていうのはあるんでしょうか?

若い世代のアイデアや柔軟な考え方というのは、そのキャリアをも凌駕するものでしょうか?


個人的には、キャリアを積んでそれなりに出世なんてすると、若い時の貪欲さが無くなって行くからじゃないかと思ったりしてます。

その点何歳になっても貪欲に変化を吸収していけば、限界なんか無いんじゃないかと思ったりしますが。


それと関係ないけど、去年くらいからはてなハイクで見かけなくなった小飼弾さんにtwitterとのはてなのサービスとの住みわけについて聞いてみて下さい。

id:kawasaki

おもしろいですね!聞いてみます。

2010/06/18 08:57:42
id:n_maco2 No.5

n_maco2回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/06/18 08:49:10

ポイント20pt

20歳、30歳、40歳と、区切りの年毎にどういう意識で仕事をしていたのか、区切りが聞いてみたいです

id:kawasaki

ありがとうございます。

2010/06/18 08:57:59

コメントはまだありません