Mac miniなんですが、Boot Campアシスタントが正常に作動しなくて困っています。

何度やっても最初の「ソフトウェアアップデート」の段階から進めません。
新しい(と言っても去年の中古を買ったのですが)機体なのでバックアップはしていないのですが、運用以前の段階で躓いています。
パーティションは設定しました。
インストール設定ガイドは読みましたが、この段階で止まるとどうにもならない。
皆さまのお知恵をお貸し下さい。
なお、自前でHDDとメモリーの増設をやったせいか、SUIDファイルがひとつ書き換えられているそうです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/14 18:56:07
  • 終了:2010/06/21 19:00:03

ベストアンサー

id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312010/06/17 23:52:27

ポイント26pt

悩みはわかりますが、なにしろほとんどがブラックボックスなのがアップル社の製品。

比較的新しいようですから、ファームのレベルはあってますよね?

ただ、Macのクリーンインストールは簡単です。

DVDで立ち上げて、「ユーティリティ」を探してください。その中にディスクユーティリティがありますから、それでパーティションを定義しなおせばいいです。

バックアップがタイムマシーンだったら、リストアもめちゃくちゃラクです。

とにかく、上書きインストールは事実上、なんちゃってなのでダメです。私も再インストールしましたもん。

http://ascii.jp/elem/000/000/455/455112/

なお、BootCamp用のディスクスペースは多めにとっておくことをオススメします。以外に便利でバンバン使っちゃうんですよねぇ。

id:miharaseihyou

そう思って、120Gの日立を500Gの東芝に変えて、メモリーも4Gに増設したんですよね。

ブートキャンプでパーティションを三分割したまでは順調でした。

昨夜、やっとのことでクリーンインストールまではやったんですが、残った二つのパーティションがどうにもならない。

消去して、もう一度一つのパーティションに仕切り直してからブートキャンプを使おうと思ったんですが、分割されたまま所有権は「いいえ」のまま、梃子でも動きません。

「イメージのサイズを変更」しようとしてもキーが半透明のまま。

現在のブートキャンプアシスタントの言い分は「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません」だそうで、実質なんら進展無しです。

2010/06/18 20:22:03

その他の回答(2件)

id:yamasenman No.1

yamasenman回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/06/14 19:39:58

ポイント27pt

MacOS X のバージョンが10.5未満ではありませんか?

>SUIDファイルがひとつ書き換えられているそうです

MacOS Xをクリーンインストールした方がよい。

OSのバージョンは10.6。

クリーンインストールはブートパーティションを削除してからやるのでしょうか?

どうやるのか分からない。

一応は上書きだと思うのですが、再インストールはしたのですが、書き換えられたままでした。

なお、ディスクユーティリティーでディスクのアクセス権を検証して修復したのですが、修復できなかったファイル名を記述しておきます。

System/Library/Core Services/Remote Management/ARDAgent.app/Contents/Mac OS/ARDAgent

このファイルは開こうとしても開けなかった。

2010/06/14 19:51:42
id:yamasenman No.2

yamasenman回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/06/14 19:58:17

ポイント27pt

それはクリーンインストールした方がいい。

具体的な手順は

http://bocmac.net/mac-tips/mac-os-x-snow-leopard-clean-install-m...

とりあえず、ワイヤレスネットワークの数十文字はある暗号を記述した紙を発掘するところからやらなくちゃあ。

どこのジャングルで落し穴なんだか・・・。泣けてくる。

全てのパーティションを削除する必要があるかもしれないのですが、その辺りはどうでしょう?

なお、回答可能回数の上限を上げましたので、遠慮無く書き込んでください。

細かい点はコメント欄でお願いします。

2010/06/14 20:14:51
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312010/06/17 23:52:27ここでベストアンサー

ポイント26pt

悩みはわかりますが、なにしろほとんどがブラックボックスなのがアップル社の製品。

比較的新しいようですから、ファームのレベルはあってますよね?

ただ、Macのクリーンインストールは簡単です。

DVDで立ち上げて、「ユーティリティ」を探してください。その中にディスクユーティリティがありますから、それでパーティションを定義しなおせばいいです。

バックアップがタイムマシーンだったら、リストアもめちゃくちゃラクです。

とにかく、上書きインストールは事実上、なんちゃってなのでダメです。私も再インストールしましたもん。

http://ascii.jp/elem/000/000/455/455112/

なお、BootCamp用のディスクスペースは多めにとっておくことをオススメします。以外に便利でバンバン使っちゃうんですよねぇ。

そう思って、120Gの日立を500Gの東芝に変えて、メモリーも4Gに増設したんですよね。

ブートキャンプでパーティションを三分割したまでは順調でした。

昨夜、やっとのことでクリーンインストールまではやったんですが、残った二つのパーティションがどうにもならない。

消去して、もう一度一つのパーティションに仕切り直してからブートキャンプを使おうと思ったんですが、分割されたまま所有権は「いいえ」のまま、梃子でも動きません。

「イメージのサイズを変更」しようとしてもキーが半透明のまま。

現在のブートキャンプアシスタントの言い分は「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません」だそうで、実質なんら進展無しです。

2010/06/18 20:22:03
  • id:ttakao
    パーティションが消えない時、私は外付けのUSBで他のパソコンに繋いでfdiskしてます。
    Linux(ライブCDでブートしたヤツでいいです)のfdiskでまっさらにすればいいです。
    ただしですね、経験的にUSB接続のディスクで怪しいフォーマットになったものはLinuxもWindowsもバンバン落ちますから、そのつもりで作業してください。
  • id:miharaseihyou
    id:ttakaoさんへ
    実は、回答にあった「ファームのレベル」がヒントだったのですが、今現在、古い10,5のディスクから遡って再インストールしています。
    本来は、この機種は「OS X 10.5」だったのをHDD交換の際にいきなり「10.6」のディスクから起動させた過去があります。
    Windowsなら通用するこの手も、Macでは拙かったのではないかと思い出して、10.5のディスクをマウントさせてから、HDDそのものを削除して再インストールしている最中です。
    何時間も掛かるので今日中には10.6のインストールまで行けるかどうか?
    明日には何某かの結果が出ると思います。
     何とか、ようやくやっと、XPのインストールまで漕ぎ着けた事をご報告しておきます。
    OSは10.5から、ディスクを全て削除してクリーンインストールしました。
    途中でHDDが「名称未設定」だったり、120GのパーティションだとファイルシステムがNTFSフォーマットでなければフリーズしたりして、XPのDVDを取り出すのにMac miniの分解をもう一度やる羽目になったり、苦戦しましたが、現時点ではほぼ解決しました。
    今のところ、セキュリティーソフトがバスターの2008の3個パックの3年物だったんですが、2010への無料アップグレードが支えているのが心配なくらい。
    セキュリティーソフトがアップグレイドできないのはファイルシステムの違いが原因かな?
    FAT32でなければデータのやり取りにも支障を来すらしいので今からやれやれといった気持ちです。
    この後10.6へアップグレイドするべきかどうかが最大の悩みです。
    このままの方がバランスが良いような気がする。

いるか賞は解決の糸口を作ってくれたid:ttakaoさんに贈りました。
    皆さま、ありがとうございました。
  • id:ttakao
    お疲れ様でした。
    BootCampの切り替えはいかがですか?私は安いMacBookですが1分ほどで切り替わるので大変満足しています。
    当初、FATで作っていたのですが、お互いに参照できれば書き込めなくても、私は別段、困ってないです。むしろ、FATで32GBでWindowsXPを動かすほうが苦しかったですから。
    まぁ、しばらく使ってTimeMachineでしっかりバックアップを取り始めてからsnowLeopardへの移行を検討されてもいいと思いますよ。ただ、フットプリントは減り、早くはなります、と悪魔の囁きをしておきます。
    id:ttakaoさんへ
    私の場合、BootCampの切り替えは一分半くらい掛かります。
    ディスプレイに贅沢して、24型のシネマディスプレイですから。
    ほんの一時間ほど前に、ようやくXPのアップデートが終了しました。
    これで三回目なんで、大分慣れました・・・慣れたくはなかったけど。

私の場合、写真用のカラーキャリブレーション目当てでMacに移行したのですが「LEDシネマディスプレイはキレイですよ・・」と、こちらも悪魔の囁きのお返しをしておきましょう。
    Mac用のofficeは高いようだし、セキュリティーソフトの問題が解決したら、写真以外はXPベースで作業する事になるかもしれません。
    今までもWardくらいしか用が無かった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません