PHPの質問です!PEARを使ってカレンダーを出力したのですが、各月の日割りが整頓できなくて困っています。(例:2010年6月30日が6月中のカレンダーに表示がなく、翌月の先頭に来てしまったり、2010年8月1~6日までが表示できないなど。最要点は先頭と最後の日が各月中に表示ができるようにしたい。)素人がサンプルから拝借したものなので、修正が容易にできません。どなたかご存知の方、ご教授を願えますでしょうか?よろしくお願いします。サンプルはここから>>>http://www.impression.fm/code.php

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/14 19:42:29
  • 終了:2010/06/15 01:36:19

ベストアンサー

id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/14 21:07:31

ポイント100pt

PEAR::Calendar 0.5.4を使っていませんか?

もしそうだとすると、それは0.5.4のバグです。0.5.3に戻すか、Calendar_Month_Weekdaysを使ってみてください。

詳細は「PEAR::Calendar 0.5.4にバグ」をご覧ください。

id:akeyto

早速の返信ありがとうございます!0.5.3に戻して解決しました。

2010/06/15 01:35:45

その他の回答(1件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/14 20:34:34

ポイント70pt

ソースコード投げてもらうほうが指摘しやすいんだけど、多分「表形式のカレンダークラス」を使わずに力技でやろうとしてるんじゃないかな?

PEARマニュアル: - メソッドの概要

http://pear.plus-server.net/package.datetime.calendar.intro-over...

// 表形式のカレンダークラス

$Month = new Calendar_Month_Weekdays(2003, 10); // 2003年10月

$Month = new Calendar_Month_Weeks(2003, 10); // 2003年10月

$Week = new Calendar_Week(2003, 10, 25); // 2003年10月25日を含む週

下記参考にしてみて

その月の日付かどうかを判別する - カレンダー(PEAR::Calendar)

http://www.phpbook.jp/pear/pear_calendar/index11.html

id:akeyto

早速の返信ありがとうございます!ソースコードも上記のURLから参照できます。お時間ありましたら、参照しご指摘ください。よろしくお願いします!

2010/06/14 20:53:30
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/14 21:07:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

PEAR::Calendar 0.5.4を使っていませんか?

もしそうだとすると、それは0.5.4のバグです。0.5.3に戻すか、Calendar_Month_Weekdaysを使ってみてください。

詳細は「PEAR::Calendar 0.5.4にバグ」をご覧ください。

id:akeyto

早速の返信ありがとうございます!0.5.3に戻して解決しました。

2010/06/15 01:35:45
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/14 21:22:08
    >ソースコードも上記のURLから参照できます。
    あとからソースコード付け加えておいて、この言い方は、私がソースコードを見逃していたかのように見えるから「書き加えました」に変えといてもらえないかな
    前回質問と同じURLだけど、有料とはいっても掲示板は個人のものじゃないから、質問毎に新しいURL用意しておくほうがいいね

    >ご指摘
    回答欄のリンク先サンプルにもあるように Calendar_Month_Weekdays を使う
    本家のリンクも追加
    http://pear.php.net/manual/ja/package.datetime.calendar.intro-inahurry.php