「指導教諭」について教えて下さい。

教育基本法でいう「指導教諭」を置いている高校はあるのでしょうか。

特に東京都ではどういう立場の人を「指導教諭」と呼ぶのでしょうか。
1年目の新人教員を指導したりする人を指導教員、と言ったり、
新人の学習指導案に印を押す場所に「指導教諭」という欄を設けたりしますが、
教育基本法でいう「指導教諭」とは明らかに違いますね。

都立高校について詳しく説明できる方にはポイント多めに差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/14 19:51:35
  • 終了:2010/06/15 09:33:29

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1457ベストアンサー獲得回数2602010/06/15 00:58:48

ポイント150pt

教育基本法でいう「指導教諭」を置いている高校はあるのでしょうか。

http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/ak20109771.ht...

大阪府は指導教諭が置かれています。左サイドの「第二十二条の六(指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭)」をクリックしてください。

> 大阪府立高等学校等の管理運営に関する規則

(指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭)

第二十二条の六 高等学校に指導教諭、指導養護教諭又は指導栄養教諭を置く。ただし、特別の事情のあるときは、この限りではない。

2 指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭は、それぞれ教諭、養護教諭及び栄養教諭のうちから、教育委員会が命ずる。

3 指導教諭は生徒の教育をつかさどり、指導養護教諭は生徒の養護をつかさどり、指導栄養教諭は生徒の栄養の管理及び指導をつかさどり、それぞれ専門的な知識や経験を活用し、教職員の指導力の向上を図る。

4 指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭の職務に関する事項は、教育委員会が別に定める。

http://osaka-teacher.org/kyouyukai.html#kaisoku

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h-minami/j-sidou%20kyouyu%20no%20...

大阪府立学校指導教諭会も設置されています。

http://www.industrial-ed.jp/taikai/tai09-4-4.pdf

一つ前のリンク先下段に広島県の事例として「エキスパート教員」が触れられていますが、PDFファイル3ページの下段から「指導教諭の職の設置」が説明されています。

広島県では平成21年度から主幹教諭や指導教諭を創設し,高校・特別支援学校で15人,中学校で7人,小学校で9人,計31人を指導教諭に昇任させ,仕事の質や責任に見合った能力給を導入した。

6 指導教諭の職の設置

学校における組織運営体制及び指導体制の一層の充実を図るため,平成19年6月の学校教育法の改正により制度化された「主幹教諭」及び「指導教諭」の職を,平成21年4月1日から設置する。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/choho/543/page3.htm

東京都の場合も指導教諭設置の検討を進めていました。既に主幹教諭として中間管理職が置かれていますので、それとの整合性をどのようにするかも課題となっています。

平成20年(2008年) 9月5日発行

(2) 指導教諭のあり方の検討

☆ 個々の教員の指導力向上を図るため、指導教諭を設置

・自ら授業を担当しながら教育指導に関する指導助言を行う。

主幹教諭と同等の職責を担い、教員キャリアの複線化を実現

将来的には主幹教諭の配置計画との整合性を考慮しつつ一定規模以上の学校に1名以上の配置

・選考は、勤務実績や学習指導等の実践的能力、専門的知識を問う。

・職務内容等についてさらに検討を行うとともに関係機関と調整

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/tokyo_s1/page4.htm

「東京都教育ビジョン(第2次)の策定」を踏まえての記事です。検討課題として上がっています。

視点2

公立学校への指導教諭の任用

他の教員に対して教育指導の改善・充実のために必要な指導・助言を行う指導教諭について、具体的な職務内容や任用規模、選考方法、年次計画等について検討し、任用していきます。

http://www.tokyouso.jp/life/struggle/no.html

組合記事からです。

さらなる管理体制強化

政府・文科省は、改悪された教育基本法のもと、教職員の管理体制を強め、競争と管理の教育政策を学校に強制するために、昨年、学校教育法を改悪し、「主幹教諭」や「指導教諭」という新たな職を設けることを決めました。

 東京都は、これに先立って「主幹」を導入し、さらに法にもない「主任教諭」を設置し、ひきつづき「指導教諭」の導入を検討しています。

http://www.tokyouso.jp/course-manner/summary/iiiii.html

2009.01.20の時点では検討を開始と記されています。

3.「主任教諭」制度に反対し、教員の差別分断・管理体制強化を許さず、教職員の協力共同を守ろう!

 「主任教諭」制度は、子どもたちの教育を担う「教諭」を職と賃金で差別分断し、教職員と教育を管理する上意下達の体制を強め、改訂学習指導要領など競争と管理の教育を徹底する体制づくりをねらうものです。都教委は、さらに「指導教諭」の検討を開始しています。

http://www.asahi.com/edu/tokuho/TKY200911020156.html

2009年11月2日

表をご参照ください。

東京都では副校長・主幹教諭は導入されていますが指導教諭は未導入となっています。現時点においても当局側は検討中で指導教諭は未設置のようです。他府県の指導教諭の導入動向も分かります。

id:gotoday

ばっちりすぎです!本当に丁寧にありがとうございました!感謝。

2010/06/15 09:13:42

その他の回答(1件)

id:yamasenman No.1

yamasenman回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/06/14 20:04:46

高校には指導教諭に該当するポジションはありません。

http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM

id:gotoday

60条の「高等学校には、前項に規定するもののほか、副校長、主幹教諭、指導教諭、養護教諭、栄養教諭、養護助教諭、実習助手、技術職員その他必要な職員を置くことができる。」という部分の「指導教諭」は、他校種とは違う定義である、ということでしょうか?

2010/06/14 20:09:50
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1457ベストアンサー獲得回数2602010/06/15 00:58:48ここでベストアンサー

ポイント150pt

教育基本法でいう「指導教諭」を置いている高校はあるのでしょうか。

http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/ak20109771.ht...

大阪府は指導教諭が置かれています。左サイドの「第二十二条の六(指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭)」をクリックしてください。

> 大阪府立高等学校等の管理運営に関する規則

(指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭)

第二十二条の六 高等学校に指導教諭、指導養護教諭又は指導栄養教諭を置く。ただし、特別の事情のあるときは、この限りではない。

2 指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭は、それぞれ教諭、養護教諭及び栄養教諭のうちから、教育委員会が命ずる。

3 指導教諭は生徒の教育をつかさどり、指導養護教諭は生徒の養護をつかさどり、指導栄養教諭は生徒の栄養の管理及び指導をつかさどり、それぞれ専門的な知識や経験を活用し、教職員の指導力の向上を図る。

4 指導教諭、指導養護教諭及び指導栄養教諭の職務に関する事項は、教育委員会が別に定める。

http://osaka-teacher.org/kyouyukai.html#kaisoku

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h-minami/j-sidou%20kyouyu%20no%20...

大阪府立学校指導教諭会も設置されています。

http://www.industrial-ed.jp/taikai/tai09-4-4.pdf

一つ前のリンク先下段に広島県の事例として「エキスパート教員」が触れられていますが、PDFファイル3ページの下段から「指導教諭の職の設置」が説明されています。

広島県では平成21年度から主幹教諭や指導教諭を創設し,高校・特別支援学校で15人,中学校で7人,小学校で9人,計31人を指導教諭に昇任させ,仕事の質や責任に見合った能力給を導入した。

6 指導教諭の職の設置

学校における組織運営体制及び指導体制の一層の充実を図るため,平成19年6月の学校教育法の改正により制度化された「主幹教諭」及び「指導教諭」の職を,平成21年4月1日から設置する。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/choho/543/page3.htm

東京都の場合も指導教諭設置の検討を進めていました。既に主幹教諭として中間管理職が置かれていますので、それとの整合性をどのようにするかも課題となっています。

平成20年(2008年) 9月5日発行

(2) 指導教諭のあり方の検討

☆ 個々の教員の指導力向上を図るため、指導教諭を設置

・自ら授業を担当しながら教育指導に関する指導助言を行う。

主幹教諭と同等の職責を担い、教員キャリアの複線化を実現

将来的には主幹教諭の配置計画との整合性を考慮しつつ一定規模以上の学校に1名以上の配置

・選考は、勤務実績や学習指導等の実践的能力、専門的知識を問う。

・職務内容等についてさらに検討を行うとともに関係機関と調整

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/tokyo_s1/page4.htm

「東京都教育ビジョン(第2次)の策定」を踏まえての記事です。検討課題として上がっています。

視点2

公立学校への指導教諭の任用

他の教員に対して教育指導の改善・充実のために必要な指導・助言を行う指導教諭について、具体的な職務内容や任用規模、選考方法、年次計画等について検討し、任用していきます。

http://www.tokyouso.jp/life/struggle/no.html

組合記事からです。

さらなる管理体制強化

政府・文科省は、改悪された教育基本法のもと、教職員の管理体制を強め、競争と管理の教育政策を学校に強制するために、昨年、学校教育法を改悪し、「主幹教諭」や「指導教諭」という新たな職を設けることを決めました。

 東京都は、これに先立って「主幹」を導入し、さらに法にもない「主任教諭」を設置し、ひきつづき「指導教諭」の導入を検討しています。

http://www.tokyouso.jp/course-manner/summary/iiiii.html

2009.01.20の時点では検討を開始と記されています。

3.「主任教諭」制度に反対し、教員の差別分断・管理体制強化を許さず、教職員の協力共同を守ろう!

 「主任教諭」制度は、子どもたちの教育を担う「教諭」を職と賃金で差別分断し、教職員と教育を管理する上意下達の体制を強め、改訂学習指導要領など競争と管理の教育を徹底する体制づくりをねらうものです。都教委は、さらに「指導教諭」の検討を開始しています。

http://www.asahi.com/edu/tokuho/TKY200911020156.html

2009年11月2日

表をご参照ください。

東京都では副校長・主幹教諭は導入されていますが指導教諭は未導入となっています。現時点においても当局側は検討中で指導教諭は未設置のようです。他府県の指導教諭の導入動向も分かります。

id:gotoday

ばっちりすぎです!本当に丁寧にありがとうございました!感謝。

2010/06/15 09:13:42

コメントはまだありません