MACを収集方法

結構調べたのですが、調べきれなかったので教えてください。以下の方法です。
1)KNOPPIX等で収集
KNOPPIXのノートを用意しておき、そこでターミナルでコマンドを打っておくか、何らかのソフトを起動しておき、そこにWindowsとEthernetケーブルで直結すると、WindowsのMACを拾ってきたと記憶しています。これはどの方な方法でしょうか。
2)HUB越しに収集
HUBにMAC収集が必要なWindowsを接続しておき、別途あるソフトの入ったWindowsも接続しておきます。
前者のPCの電源を入れると、後者のPCでのソフトでMACやらIPやら続々と収集します。
またDHCPサーバとしてでIPを振ることもできます。
このソフトがフリーウェアであったと記憶しているのですが、フリー/有料に限らず心当たりがあればご紹介ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/22 09:30:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:YesWeKan No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

2)の方法だけど、これを使えば調べることができますよ。フリーです。


Whitefox

http://whitefox.jp/netadr.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se120106.html

アドレス情報収集ツール WhiteFox Addr2kは、TCP/IPネットワークを使用したLANに接続された全コンピュータの「コンピュータ名」「IPアドレス」「MACアドレス」を収集し、CSV形式のテキストファイルに出力します。NetBEUIプロトコルを使用したLANに接続されたコンピュータの「コンピュータ名」「MACアドレス」を収集することもできます。


LANの環境がルーターでDHCP動かしているなら、ルーターのステータスを見れば接続中のクライアントPCのMACアドレスが表示されるのでそれで確認してもいいのではないかな。


調べたいPCを触れる状態ならコマンドプロンプトで"ipconfig /all"とコマンドを打ち込めばMACアドレスが表示されるけど、そういう話ではない?

id:ggene

ipconfig(/allくらいしか知りませんが)等の方法は知っています。

効率よく収集したいのはもちろんですが、訳があって各PCを操作しての作業がしずらいんです。

2010/06/15 14:31:46
id:hanako393 No.2

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント27pt

1.

snoop

id:ggene

コマンドですね。

し、調べてみます・・・

2010/06/15 14:32:37
id:godabin No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数19

ポイント26pt

コメント欄を開放されておられないので回答欄から失礼いたします。(もちろんポイント不要)

id:hanako393の回答

http://q.hatena.ne.jp/1276561718#a1021633

 

ポイント稼ぎのために質問内容を無視した不良回答をされている場合には

回答欄評価時に「不適切な回答」にチェックを入力して回答拒否しておかないと

カモだと思われて繰返し不良回答のターゲットとして狙われてしまいますよ。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265942197

不良回答者かどうかは回答履歴をいくつかチェックすれば大体判ります。

id:YesWeKan No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

2回目になります。

MACアドレス収集に特化していて割と使いやすいです。

有料ですが、30日の無料試用期間があるので事前に使い勝手を試すことができます。


Find MAC Address

http://lizardsystems.com/find-mac-address/

http://lizardsystems.com/purchase/find-mac-address.php

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません