MYSQLでDBの場所を違うPCのHDD(\\PC\D)にするとstart serviceでエラーになってしまいます。(\\PC\D)を自分のPCのネットワークドライブの割り当てを仮にZ:とかにしてもだめです。ネットワークドライブはだめなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/15 11:45:21
  • 終了:2010/06/22 11:50:03

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.5

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/15 14:54:25

ポイント18pt

ファイアーウォールやUACじゃなければ「MySQLがサービスとして動きはじめる時点では、まだ、ネットワークドライブの割り当てが確立してない」ってのも考えられそうだね。


Network Connections サービスよりも後で MySQL のサービスが動くようにすればいいように思うけど、面倒だったと思う

Windows 起動時に読み込むサービスの順序を制御したい

http://www.monyo.com/technical/windows/33.html


MySQLをサービスから起動しないようにして、Windowsを起動してネットワークドライブが見える事を確認してから手動でMySQLを起動してみるというテストをまずはやってみて

MySQL の Windows のコマンドラインからの起動

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/windows-start-command-lin...


テストがうまくいったら、サービスでの起動をやめて、MySQLを起動するバッチファイルを作って、スタートアップにいれる方法で対処してみて

id:shotomo

Zドライブを確認後 管理ツールのサービスのMySQLを再起動をしていますが、1067エラーで立ち上がってくれません。本当に考えてもらい感謝です。

2010/06/15 15:04:24

その他の回答(5件)

id:yamasenman No.1

yamasenman回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/06/15 12:31:56

ポイント19pt

パーソナルファイアウォールが途中で遮断していると言うことはありませんか?

id:shotomo

ファイアウォールは無効にしてもだめです。

my.iniを

[mysqld]

datadir=”C:\Program Files\MySQL\data”  → 「datadir=”z:/”」に変更しても管理ツールの再起動でエラーが出ます???

基本的にはネットワークドライブでも出来るということですか?

2010/06/15 12:39:31
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/15 13:18:43

ポイント19pt

>ネットワークドライブはだめなのでしょうか?

ネットワークドライブは駄目です。

id:shotomo

やはりだめですか?いろいろgoogleとかで探していると、つながりそうな事も書いてあるところもあったりしたので。。。残念です。

2010/06/15 13:58:10
id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 14:03:23

ポイント18pt

mysql のDBをネットワークドライブへ

http://snazzy.smart-bbl.info/2009/05/mysql-%E3%81%AEdb%E3%82%92%...


このとおりやってみればできると思うけど。

id:shotomo

私もそのページ見ました。しかしmy.iniの中に以下の行がなかったので、datadir=”C:\Program Files\MySQL\data”  → 「datadir=”z:/”」ここだけ変更しましたがだめでした。

innodb_data_home_dir = “C:/xampp/mysql/data”

  → 「innodb_data_home_dir = “X:/mysql_data”」に変更

  ・

innodb_log_group_home_dir = “C:/xampp/mysql/data”

  → 「innodb_log_group_home_dir = “X:/mysql_data”』に変更

2010/06/15 14:14:40
id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/15 14:22:24

ポイント18pt

ネットワークドライブとして設定したなら、あとはこれをやってみて

WindowsVistaの場合

Windowsのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

Windows7の場合

http://builder.japan.zdnet.com/sp/windows-7/story/0,3800092267,2...

id:shotomo

すみません。WINDOWS XPです。最初に記載すべきでした。

2010/06/15 14:25:41
id:koriki-kozou No.5

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/15 14:54:25ここでベストアンサー

ポイント18pt

ファイアーウォールやUACじゃなければ「MySQLがサービスとして動きはじめる時点では、まだ、ネットワークドライブの割り当てが確立してない」ってのも考えられそうだね。


Network Connections サービスよりも後で MySQL のサービスが動くようにすればいいように思うけど、面倒だったと思う

Windows 起動時に読み込むサービスの順序を制御したい

http://www.monyo.com/technical/windows/33.html


MySQLをサービスから起動しないようにして、Windowsを起動してネットワークドライブが見える事を確認してから手動でMySQLを起動してみるというテストをまずはやってみて

MySQL の Windows のコマンドラインからの起動

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/windows-start-command-lin...


テストがうまくいったら、サービスでの起動をやめて、MySQLを起動するバッチファイルを作って、スタートアップにいれる方法で対処してみて

id:shotomo

Zドライブを確認後 管理ツールのサービスのMySQLを再起動をしていますが、1067エラーで立ち上がってくれません。本当に考えてもらい感謝です。

2010/06/15 15:04:24
id:YesWeKan No.6

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 15:04:00

ポイント18pt

datadir の指定を

datadir="Z:/"

ではなく、

datadir="Z:/datadir/"

のようにネットワークドライブにディレクトリを掘ってそれを指定してみては?

類似状況を調べてみたけどネットワークドライブのドライブルートで指定している例がみつからなかったから。


それから「start serviceでエラー」ということだけど、どんなエラーなのか書いた方がいいよ。

start serviceの時点でまだネットワークドライブの接続が確立されていないというタイミングの問題かもしれない。

id:shotomo

管理ツールのサービスのMYSQLを再起動すると、ローカルコンピューターのMYSQLサービスを開始できません。エラー1067:プロセスを途中で強制終了しました。

が出ます。

datadir="Z:/datadir/"に変更して再起動も上記同じメッセージが出ます。明確に書いていなくてすみません。

2010/06/15 15:26:23
  • id:shotomo
    MYSQLのバージョン5.1です
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/15 15:06:05
    補足ね
    >Network Connections サービスよりも後で MySQL のサービスが動く
    前のサービスが確実に動き出してから次が始まるというものでもないから、動き始める順序が制御できたとしても確実な成果は求められない
    スタートアップなら、時間差あるから、期待度はあがるけど、それでもダメなら手動スタート(スタートとシャットダウン用のバッチファイルを用意しておくといい)にするしかないかもしれない
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/15 15:11:10
    >1067エラー
    それは設定ファイルが正しくないって系統のエラーですね。
    先にコメント欄で聞いとけばいいことばかりでしたね。ごめんなさい。

  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/15 15:18:10
    リンク忘れた。 1067エラーの対処は下記

    2.3.13. Windows への MySQL インストールにおけるトラブルシューティング
    http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/windows-troubleshooting.html