ルート√ と、二分の1乗(1/2乗)って同じですか? 色の計算式を読んでいてわからなくなったので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/15 15:35:54
  • 終了:2010/06/15 16:02:49

ベストアンサー

id:YesWeKan No.1

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 15:41:22

id:nakamura12go

ありがとうございます。

2010/06/15 16:01:25

その他の回答(2件)

id:YesWeKan No.1

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 15:41:22ここでベストアンサー

id:nakamura12go

ありがとうございます。

2010/06/15 16:01:25
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012010/06/15 15:53:14

ポイント50pt

 √[x]=x^(1/2)で、同じです。

http://www.wolframalpha.com/input/?i=x%5E%281%2F2%29

id:nakamura12go

ありがとうございます。

2010/06/15 16:01:38
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/06/15 16:00:04

ポイント50pt

同じです。

id:nakamura12go

ありがとうございます。

2010/06/15 16:01:50
  • id:darkwood

     代数方程式として同じかと聞かれたのなら、同じです。しかし、数値計算式として同じかと聞かれたのなら... 違うでしょう。解法が異なるでしょうから。
  • id:darkwood
     反応が無いようですが、はてなの場合、結構検索に引っかかるので... 、質問者さんの意図が不明確なまま、同じと言い切ってしまうのは... 。

     要するに数学的には同じだけど、コンピュータで計算する場合は異なるという事。理論式では有効桁数は無限大だが、コンピュータは有限。回答の方も代数式をもって同じとしているのは片手落ち。

     通常、ルートの解法はニュートン法なのに対して、べき乗は指数関数による近次式。解法も異なるし、計算時間も異なる。もちろん、引数が0.5の場合は、ニュートン法を使用するという手も有るでしょうが、それは保証されているとは限らない。

    まあ、私の知識が古くて、間違っているというのなら良いのだが... 。