Lotusで会社はデータベースおよびメール管理をしていますが、個人のパソコンにもLotusをインストールして、過去のメールを読めるようにしたいと思います。

Lotusのフリーウェアをどこで入手できるか教えてください。OSは、Windons VISTAです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/15 16:53:28
  • 終了:2010/06/22 16:55:04

回答(3件)

id:yamasenman No.1

yamasenman回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/06/15 17:01:32

Lotus Notesのフリーソフトはありません。

会社側でLotus Domino Web Accessを導入していれば、それを使うようにしてください。

id:YesWeKan No.2

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 17:07:55

ポイント40pt

>Lotusで会社はデータベースおよびメール管理をしています

それはLotus Notesのことだと思います。

これはフリーウェアではありません。

但し、会社の業務で使用していてあなた専用のユーザーIDを持っていて、あなた個人のパソコンで会社のノーツの情報(あなたの過去のメールも含めて)を扱ってもいいという許可が会社から得られたならば、会社が持っているノーツのインストールメディアを使ってノーツクライアントをあなたの個人のパソコンにインストールして使うことは可能です。

つまりクライアントの数ではなくユーザーの数でライセンスはコントロールされているということです。


会社に相談するのが良いと思います。


http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/license/clientlicensing....

Q. 必要なクライアント・アクセス・ライセンス数は、何によって決まりますか? Lotus Domino Directory内に登録されているID数に基づくものですか? インストールされているクライアント・ソフトウェアの数ですか? それともLotus Notes/Domino機能を使用している個々のユーザー数ですか?

A. クライアント・ライセンスまたはユーザー単位ライセンスは、CALが必要になる手段においてLotus Domino機能にアクセスする個々のユーザーに必要であり、それ以上でもそれ以下でもありません。使用されているワークステーション数、インストールされているソフトウェア・コピー数、Lotus Domino Directory内のユーザーの固有ID数、またはメール・ファイル数は関係ありません。

id:hidepon03

送信できずとも読むだけ可能となればよいのですが。

2010/06/16 16:21:57
id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/17 10:48:48

ポイント40pt

2回目です。


>送信できずとも読むだけ可能となればよいのですが。


LocalNotes

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6271/LocalNotes...


単にノーツメールを閲覧するだけならこういうツールがあります。

あらかじめ、読みたいノーツのメールを「書き出し」でエクスポートして別ファイルにする必要がありますけど。

R4.6対象となっていますが、R5.0のメール書き出したファイルで試してみましたが、このツールで読めました。

だけど、パスワード無しにメールが他のPCで見れることになるのでセキュリティにはくれぐれも注意。


でも会社に言ってノーツのCD借りてノーツクライアントをインストールしてスタンドアローンで使う方が簡単だしセキュリティ的にもいいと思いますよ。

id:hidepon03

詳しく聞きたいので、メールアドレスを教えていただけますでしようか?VEN03412@nifty.comです。

2010/06/20 12:48:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません