太陽光を浴びてすすむイカロスはどうやって方向を制御するのでしょうか?

太陽の方向にもすすむことができるのでしょうか?
説明がどこかにないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/15 20:27:01
  • 終了:2010/06/20 11:30:17

ベストアンサー

id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 21:02:34

ポイント80pt

方向制御はセイルの反射率を場所によって変えることで行います。


JAXA|太陽の光を受けて航行する宇宙ヨット

http://www.jaxa.jp/article/special/explore/mori01_j.html

http://www.jaxa.jp/article/special/explore/img/mori_img09_l.jpg

太陽光だけで方向を変えるシステムというのは、太陽の光の反射率を、曇りガラスの仕組みを使って切り替える姿勢制御装置で、セイルの端に取り付けてあります。通常、セイルは全面で太陽光を反射しますが、この装置の部分を曇らせることによって、そこだけ太陽光の反射率が変わります。反射率が低くなると太陽光から受ける力が弱くなります。反射率をセイルの左右でうまく変えることによって、セイルの姿勢を制御します。

詳細はPDFファイルに

http://www.jaxa.jp/countdown/f17/pdf/presskit_ikaros.pdf

その他の回答(3件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/15 20:49:18

ポイント5pt

JAXA|太陽の光を受けて航行する宇宙ヨット

http://www.jaxa.jp/article/special/explore/mori01_j.html

ヨットがセイルで風を受け流して風に向って走れるように、

ソーラーセイルも光を受け流して(反射量の調整にて行う)光に向かって走る

ヨットの原理

http://homepage2.nifty.com/po-to-g/RCy/genri.htm

id:isogaya

違います。。。

2010/06/20 11:28:32
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/15 20:50:12

ポイント5pt

太陽帆を傾けることによって方向を制御する。

基本的には帆船と同じ。

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_cam/j/03.html

id:isogaya

方向だけです。

2010/06/20 11:28:42
id:YesWeKan No.3

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/15 21:02:34ここでベストアンサー

ポイント80pt

方向制御はセイルの反射率を場所によって変えることで行います。


JAXA|太陽の光を受けて航行する宇宙ヨット

http://www.jaxa.jp/article/special/explore/mori01_j.html

http://www.jaxa.jp/article/special/explore/img/mori_img09_l.jpg

太陽光だけで方向を変えるシステムというのは、太陽の光の反射率を、曇りガラスの仕組みを使って切り替える姿勢制御装置で、セイルの端に取り付けてあります。通常、セイルは全面で太陽光を反射しますが、この装置の部分を曇らせることによって、そこだけ太陽光の反射率が変わります。反射率が低くなると太陽光から受ける力が弱くなります。反射率をセイルの左右でうまく変えることによって、セイルの姿勢を制御します。

詳細はPDFファイルに

http://www.jaxa.jp/countdown/f17/pdf/presskit_ikaros.pdf

id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/06/15 21:10:05

ポイント22pt

>イカロスはどうやって方向を制御するのでしょうか?

イカロスの姿勢制御については下記が詳しいです。

 http://www.jaxa.jp/article/special/explore/mori01_j.html

 >セイルの方向を変えるガスジェットを搭載しています。

とのことなので、太陽光とガスジェット2通りですね。

 

>太陽の方向にもすすむことができるのでしょうか?

ヨットのようなイメージでジグザグに切りあがることは出来ないはず。

(ヨットの推進方向は、帆の揚力と海水の抗力との合成ベクトルですが宇宙にはほとんど抗力がないので)

軌道進行方向に対して逆方向に光圧を受ければ、

軌道角速度が減少して太陽に近い位置に落ちてくることはできます。

  • id:karuishi
    >太陽の方向にもすすむことができるというよりも何もしなければ太陽に落ちてしまうので速度を与えて楕円軌道上で位置を保っているというのが正しい。
    >楕円軌道で回っている速度を落とせば太陽の方に落ち込み、速度を上げれば太陽から遠ざかる動きをすることができる。

    ???
  • id:koriki-WeKan
    >何もしなければ太陽に落ちてしまうので速度を与えて楕円軌道上で位置を保っている
    そんなことはJAXAの資料のどこを読んでも書いていないわけだが、勝手に間違った解釈を述べてもらっては質問者様が混乱するだけだろ。
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/18 17:42:30
    id:karuishi さん>ヨットのようなイメージでジグザグに切りあがることは出来ないはず。
    そうですね。回答1は誤解を与えたかもしれないので、別なページを探してきました。
    http://s-graphics.co.jp/tankentai/news/solarsail.htm


    id:YesWeKan さん>楕円軌道、位置制御
    円軌道に乗せるというのは面倒なこと。よほどの理由でもなければ楕円軌道を取るのが経済コースですよね
    相対位置制御としっかりと書いたほうがよかったかもしれないけど、人のID真似てまで何がしたいのかわからんような人には、どの道、一緒かもしれないね。無視がいいと思うよ
  • id:DRY-wet0909
    http://www35.atwiki.jp/kiichigoo/