twitterの APIで質問です。

searchの引数にgeocodeを指定した場合、GEOタグにもLocationタグにも
緯度経度が載ってないにもかかわらず、該当地域のタイムラインとして
結果が帰ってくる物があります。
これはどういう理由によりここに出てくるのでしょうか?

検索結果として出てきた際にGEOタグの中身が消されているのか
それとも投稿者のIPアドレスなどを元にTwitterが判断して
該当地域の投稿として表示しているのか、どういった理由なのでしょうか?

また、もし消されているとしたら何かしらの引数やxAuthなどの
方法で取得する事は可能なのでしょうか?

この辺り、公式のドキュメントをあたりましたが、特に記載がありませんでした。
何か情報をお持ちの方、またはこの辺の説明が載っているURLを日本語英語問わず
ご存じの方はおりませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/06/16 00:11:59
  • 終了:2010/06/23 00:15:02

ベストアンサー

id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/06/19 11:35:26

ポイント50pt

ツイートする際にオプションでdisplay_coordinates=falseとしておくと、位置情報はツイートに関連付けられて記録されますが、表示はされないようです。

このオプションが指定されているツイートが検索されていると思われます。


Twitter API Wiki / Twitter REST API Method: statuses update

display_coordinates. Optional. By default, geo-tweets will have their coordinates exposed in the status object (to remain backwards compatible with existing API applications).  To turn off the display of the precise latitude and longitude (but keep the contextual location information), pass display_coordinates=false on the status update. 

Twitter API 仕様書 日本語訳 第四十九版 (2010年3月3日版)では「display_coordinates (オプション [まだ使えない])」となっているようですが、その後使えるようになっているんですかね。

display_coordinates (オプション [まだ使えない])
緯度、経度を表示するかどうか指定する。指定できる値は true または false
本引数を指定しない場合は、true を指定したものとみなす (現状との後方互換性を維持するため、デフォルト値を true にしている)
正確な緯度、経度を表示させたくない場合は false を指定すること (表示されなくなるだけで、位置情報自体は Twitter 内に保存される)
(注意: 現在は、本引数がまだ機能していないので、位置情報付きで投稿した発言については、位置情報がそのまま表示されてしまう
[display_coordinates=true を指定したのと同じ状態])

※コメントでポイントは頂いてしまったので、回答に対するポイントは不要です

id:factory-ay

なるほど、将来機能で関係無いと思い読み飛ばしてましたが

大分重要なパラメーターだったんですね。

このパラメーター関係を探っていくのが良さそうですね。

各アプリでの本パラメーターの状況や、GEOタグとの連動状況、

IP地域との関わり合いなど調べてみます。

大変参考になりました、ありがとうございます。


本質問の為にこそポイント取得しているので

ポイントは全て有効な回答/コメントに送らせて頂きます。

ardarimさんのお陰で非常に助かってます。

2010/06/21 10:24:29

その他の回答(6件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/16 12:09:48

ポイント17pt

Twitter のユーザのプロフィールに設定されている情報ではなく、Geotagging に対応した API 経由で取得したものになるため。

http://apiwiki.twitter.com/Twitter-Search-API-Method%3A-search

id:factory-ay

回答ありがとうございます。

すいません、言葉足らずだったようです。

TWの設定でgeotaggingをONにして、APIを使ったソフトで投稿した物、にGEOタグが付く。ですよね?

では何故、searchのAPIを使って取得した投稿にGEOタグが付いてない(NULLになってる)にも関わらず

検索結果として出てくるのか?が分かりません。

NULLになっている=位置情報の付いていない投稿、であれば該当地域の検索として結果が出てくるのは

おかしいですよね?にも関わらず、GEOタグがNULLな投稿が取れるのは何故なのでしょうか?

自分でGEOタグをONにして投稿した際は、ちゃんとGEOタグに情報が載って出てきました。

Twitter社が何かしらの方法で位置特定した上で検索結果に混ぜ込んでるのでしょうか?

この辺り、細かい情報でも日本語英語問わず情報が欲しいです。

2010/06/16 13:41:05
id:zinzinzinzinzin No.2

ルイコ回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/06/16 15:28:27

可能ですが、機能がすごいのじゃないとだめです

id:zinzinzinzinzin No.3

ルイコ回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/06/16 15:32:38

詳しくは電化製品を売っている店にきいたらオススメ!

id:factory-ay

その凄い機能が電化製品で売ってるのでしょうか?

ユニークな回答ありがとうございます。楽しめました

2010/06/16 16:21:32
id:aosdnb No.4

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/06/16 16:46:57

ポイント33pt

Geotagging に対応したものが必要です

id:factory-ay

やはり書き方が悪かったみたいですね、すいません。

この場合のGeotaggingとは、TWの設定で位置情報をOKにして

APIやgeoタグに対応したソフトで投稿すること、ですよね?

で、その投稿をAPIを使って検索した場合にGEOタグがNULL、つまり

位置情報が無いにもかかわらず、指定した地域周辺で投稿された呟きとして

扱われているように見えます。

それで、それをtwitter社はどうやっているのか?また、実際はどこで

投稿されたのか?と言うのをAPI上で取得する術はあるのか?です。

2010/06/16 18:14:03
id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/06/19 11:35:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

ツイートする際にオプションでdisplay_coordinates=falseとしておくと、位置情報はツイートに関連付けられて記録されますが、表示はされないようです。

このオプションが指定されているツイートが検索されていると思われます。


Twitter API Wiki / Twitter REST API Method: statuses update

display_coordinates. Optional. By default, geo-tweets will have their coordinates exposed in the status object (to remain backwards compatible with existing API applications).  To turn off the display of the precise latitude and longitude (but keep the contextual location information), pass display_coordinates=false on the status update. 

Twitter API 仕様書 日本語訳 第四十九版 (2010年3月3日版)では「display_coordinates (オプション [まだ使えない])」となっているようですが、その後使えるようになっているんですかね。

display_coordinates (オプション [まだ使えない])
緯度、経度を表示するかどうか指定する。指定できる値は true または false
本引数を指定しない場合は、true を指定したものとみなす (現状との後方互換性を維持するため、デフォルト値を true にしている)
正確な緯度、経度を表示させたくない場合は false を指定すること (表示されなくなるだけで、位置情報自体は Twitter 内に保存される)
(注意: 現在は、本引数がまだ機能していないので、位置情報付きで投稿した発言については、位置情報がそのまま表示されてしまう
[display_coordinates=true を指定したのと同じ状態])

※コメントでポイントは頂いてしまったので、回答に対するポイントは不要です

id:factory-ay

なるほど、将来機能で関係無いと思い読み飛ばしてましたが

大分重要なパラメーターだったんですね。

このパラメーター関係を探っていくのが良さそうですね。

各アプリでの本パラメーターの状況や、GEOタグとの連動状況、

IP地域との関わり合いなど調べてみます。

大変参考になりました、ありがとうございます。


本質問の為にこそポイント取得しているので

ポイントは全て有効な回答/コメントに送らせて頂きます。

ardarimさんのお陰で非常に助かってます。

2010/06/21 10:24:29

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ルイコ 18 11 0 2010-06-16 15:34:24
2 ルイコ 18 11 0 2010-06-16 15:38:35
  • id:ardarim
    やっぱりIPとかから推測してるんでしょうかね。
    http://groups.google.co.jp/group/twitter-development-talk/browse_thread/thread/3fe008f63abcb71f/e42d688649366c3b
  • id:factory-ay
    コメントありがとうございます。
    情報、と言う事で400ポイントほど送信させて頂きました。ご確認お願いします
    >やっぱりIPとかから推測してるんでしょうかね。
    やはり、そういう感じがしますよね・・・似たような物で良いので、もうちょっと情報欲しいです。
  • id:ardarim
    たいした情報でもないのでコメントにしときましたが、恐縮です…。
    けっこうがんばって探した結果が↑程度なので、これ以上は残念ながら出てきそうにないです…
    何か見つかったらまたコメントします。

    それにしても、故意なのか、文意を理解してないのか、的外れな回答ばかりですね...
  • id:factory-ay
    やはりなかなか難しいですね・・・そんな情報を探して下さって、非常に有り難いです。
    もし、何かしら断片でも見かけましたら、是非コメントでも回答でもお願いします。

    しかし、こういう明確な答えが恐らく無い様な物は、やはり難しいみたいですね・・・
    まだ開いてないzinzinzinzinzinさんの2回答がちょっと気になりますw
    情報は無いでしょうけど....
  • id:factory-ay
    ardarimさんありがとうございました。
    お陰で、無駄な質問に終わらずにすみました。

    余りのポイント、400ほど追加で送らせて頂きました。

    もしまた、何かしらのご縁がありましたら、その際も
    是非宜しくお願いしたいと思います。