採用の回答には最大300ポイント進呈。

釣具の中古ショップを開業できるくらいの一括での仕入れを考えています。
100万単位で安く釣具を仕入れる方法があれば教えてください。
ちなみに中古でも新品でもOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/23 00:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kick_m No.1

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

倒産、店じまいの一括販売サイトです。

http://www.uttekatte.com/database/urite/kategori-urite.html

ここの下のフィッシングをクリックしてみてください。

すくなくとも現在、

ダイワ関連 福島県

吊りエサ 愛知県

二件ありますね。

id:seconduser2008

問い合わせをして見ます。

2010/06/16 22:17:27
id:pojhh No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

現金釣り具問屋101

http://101imai.sakura.ne.jp/

id:AIZEN No.3

回答回数212ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

釣具屋さん・・・、今一番窮地に立たされている商売をご選択とは。

やはり一番最初は、開店したいお店の最寄の問屋さんと相談するのが、長く続ける得策です。

まず第一、その地域で、釣具屋さん同士が競合している場合、開店してからいきなり仕入れを申し込んでも、他の小売店との兼ね合いで、卸しを断られるケースがあります。その場合、メーカーの営業マン自体が、問屋との利害関係上立ち寄らなくなります。(小売と問屋では、仕入れの規模が違います)

はっきり言って、孤立します。食えなくなります。

最初は、メインになりそうな、その地域を得意としている問屋へ挨拶が必要です。

開店当初は、いくら自分でどのような商品が性能が良いか、又は売れ筋か解っていても、実際消費者売ってみないと解らないものが沢山あります。その情報は、一番問屋さんが知っていますから、問屋さんにある程度譲歩しなければならないでしょう。

釣具メーカーとの特約を結ぶには、開店し、ある程度商売が軌道に乗ってから、メーカーから指定された商品を購入し、契約料金を支払ってからですが、卸し、契約料、看板料金などの総額が、百万単位になる場合があります。

10坪未満の店舗でも、いざお客のニーズに答え、生業とするには、2、3千万位のお金は開店当初に軽く吹っ飛びます。

ロッド、リールよりも、小物に仕入れ金が掛かります。小物は、大量に仕入れることが出来ない商品もありますから、問屋が世話をやいてくれます。新製品がしょっちゅう出ますし、問屋が雑誌より詳しい情報を握っています。さらに小物の在庫は、終生無くならないと思って下さい。(数千万単位の所はざらです)

また、ご自身の商売の実力がつかないと、問屋さんとトラブルが起きた場合、卸しをストップされる、お付き合いが破談になるケースが非常に多いです。

(今、その為潰れている釣具店の多い事、多い事!)

どうしても儲かるかどうかは、問屋とのお付き合い次第と言う現状があります。

その点、上下関係が厳しい業界である事は事実です。ですがそうしないと、小売店として、経済上成り立てません。

また、餌の廃れ、売り上げの波も経営を大きく左右します。

釣具メーカーより商品を預かって消費者に販売し、その商品代金の何割かを釣具屋さんが受取り、残りをメーカー・・・

これは問屋さんを持てからのお話です。

※卸値はここで申し上げられません。業界の仁義というやつですね。ご理解下さい。

どのような場合でも、問屋との商談が鍵ですから、それを守ったほうが得策です。

参考にして下さい。

id:seconduser2008

詳しい回答ありがとうございます。なるほど参考になります。

というか釣具屋さんの内部事情に大変興味があります。

釣具屋さんがつぶれる背景など色々教えてください。

2010/06/16 22:20:12
id:namura15 No.4

回答回数414ベストアンサー獲得回数15

id:seconduser2008

良問屋ですね。

2010/06/16 22:20:28
id:suppadv No.5

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

やはり問屋さんから仕入れるのが一番です。

http://www.mr-dragon.jp/


同じような質問がありました。参考になるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314374...

id:seconduser2008

参考にします。

2010/06/16 22:20:36
id:tatado No.6

回答回数69ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

中古を扱う仕事に関わってる友人に聞いた話(釣り具とは異なる)なので参考になるかわかりませんが書かさせていただきます。

その友人はまず、ネットで「買います」とい言う買う専門のホームページをたちあげたそうです。

かなりの反響はあり、商品は集まり中古ショップをやってます。(業界はここでは言えません)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません