クノーピクスでMACのHDDはマウントしますでしょうか?

マウントした場合、MAC、Windows両対応のUSBメモリーにデータを
コピーしてMACにデータ移行できますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/16 17:25:58
  • 終了:2010/06/18 14:29:55

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/17 01:43:47

ポイント27pt

最新のディストリビューションであれば HFS+ の読み書きに標準で対応してます。


USB メモリは FAT32 や FAT でフォーマットしていれば問題ないです。


http://javaflavor.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/linuxhfs_hfs_as...

id:tacoru

ありがとうございました。

2010/06/18 14:28:56

その他の回答(2件)

id:doropon No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/16 20:17:34

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1204851128

こちらに書かれていました。

で、mountできます。

usbメモリはFATであれば読み書きできるので大丈夫です。

文字コードが悪さをしないためにファイル名などには日本語は使わない事をお勧めします。

id:tacoru

すみません。お教え頂いたページにクノーピクスでマウントできると書いてある部分が見つからないのですが、実際にマウントできるということでよろしいいでしょうか?

2010/06/17 01:13:20
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/17 01:43:47ここでベストアンサー

ポイント27pt

最新のディストリビューションであれば HFS+ の読み書きに標準で対応してます。


USB メモリは FAT32 や FAT でフォーマットしていれば問題ないです。


http://javaflavor.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/linuxhfs_hfs_as...

id:tacoru

ありがとうございました。

2010/06/18 14:28:56
id:doropon No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/17 02:05:26

ポイント26pt

ああ、すいません。確かに書いてないページでした。

わかりにくくて申し訳ありません。

KNOPPIXでmountは可能です。

kernelモジュールのロードが別途必要な可能性はあります。

lsmod

で、

hfsplus

がロードされているかを確認し、

ロードされていない場合は

insmod

でモジュールを追加することで対応できます。

knoppix_v6.0.1CD_20090208-20090225_opt.iso

を起動させたもので、確認しました。

insmod /lib/modules/2.6.28.4/kernel/fs/hfsplus/hfsplus.ko

mountの際には-tでhfsplusを指定してください。

記事としては古いですが

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0134.html

にlinuxでの場合がありました。

KNOPPIXでも同様です。

あと、わからないところがあればコメントできるようになったらコメントします。

id:tacoru

ありがとうございました。

2010/06/18 14:29:03

コメントはまだありません