先日、ヤフオクでバイクを買い直接取りに行きました。車両は引き取ってきたのですが相手方が廃車が間に合わなかったとのことで書類は後日発送するとのことでした。そして数日後に「明日発送します」とメールで連絡が来たのですが1週間経っても届かず相手に直接メールを送ってみるとエラーで配信できなくなっていました。以前は何度かメールのやり取りができたのですが・・・。しょうがないのでケータイに電話をしてみると「こちらはAUです・・・お客様のご都合によりおつなぎできません」とゆうアナウンスが流れてきました。こちらの番号も取引時にはつながっていました。

一応もう少し様子をみるつもりですがこのまま音信普通の場合はどのような対策をとればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/16 18:44:01
  • 終了:2010/06/17 19:22:26

ベストアンサー

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162010/06/16 19:45:42

ポイント20pt

直接取りに行ったという事は相手の住んでいる家まで言ったという事でしょうか?

そうであればもう一度多少面倒でも

そちらに出向いて直接本人にあってちゃんと話し合うのが懸命かと思います。

ただ、メールも電話も急に連絡がつかなくなったというのは心配ですよね。

騙されてる可能性もありますのでまずは、

警察のサイトの方でインターネットによるトラブル等の相談を受け付けています。

メールで気軽に相談できるので、まずはそちらで詳細をいってどうすればいいか聞いた方がいいと思います。

http://www.npa.go.jp/cybersafety/index.html

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm(都道府県別一覧)

ついでに参考程度にこちらも 

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html

id:arankaru

お互い家がかなり遠いので相手の家ではなくこちらとの中間地点での取引きでした。そこまででも高速で5時間以上かかりました。住所はわかっています〔正しいものかはわかりませんが〕が遠すぎていけません。

URLご参考にさせていただきます。

2010/06/16 19:59:31

その他の回答(4件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162010/06/16 19:45:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

直接取りに行ったという事は相手の住んでいる家まで言ったという事でしょうか?

そうであればもう一度多少面倒でも

そちらに出向いて直接本人にあってちゃんと話し合うのが懸命かと思います。

ただ、メールも電話も急に連絡がつかなくなったというのは心配ですよね。

騙されてる可能性もありますのでまずは、

警察のサイトの方でインターネットによるトラブル等の相談を受け付けています。

メールで気軽に相談できるので、まずはそちらで詳細をいってどうすればいいか聞いた方がいいと思います。

http://www.npa.go.jp/cybersafety/index.html

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm(都道府県別一覧)

ついでに参考程度にこちらも 

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html

id:arankaru

お互い家がかなり遠いので相手の家ではなくこちらとの中間地点での取引きでした。そこまででも高速で5時間以上かかりました。住所はわかっています〔正しいものかはわかりませんが〕が遠すぎていけません。

URLご参考にさせていただきます。

2010/06/16 19:59:31
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/06/16 20:08:57

ポイント20pt

ヤフオクでしたら、まず、相手の評価はどの様な感じでしたか?

また、メールではなく、ヤフオクの連絡で問い合わせても同様でしょうか?

ヤフーへ問い合わせることで、保証を受けられる可能性もありますし、他の方の二次被害を出す確率も減りますので、1週間も音信不通で連絡が一切取れないのであれば処置した方が良いと思います。

他、ヤフオクの評価で悪いやどちらでもないなどの評価をして、相手の反応を待ってみてはいかがでしょうか?

もし、同時期に同じようなトラブルが続発していれば、貴方に続いて他の方の評価がドンドン入ってくると思いますので何らかのヒントが分かるかもしれません。

また、トラブルとしては、書類なしや盗難車をつかまされた可能性を疑ってみる必要もあるかもしれません。

ちなみに、車体番号から、警察に盗難届が出ていないか調べることは出来たと思います。

id:arankaru

評価は新規でしたのでいちおう警戒はしましたが・・・

新規なのに今までもヤフオクを利用していたような話をしていました。他にもIDがあるのか一度取り消したかでしょうか。

直接交渉を持ちかけられたので落札前にメールでやり取りをして落札後は取引ナビでやり取りをしました。現在そちらも応答なしです。

このまま音沙汰なければ車体番号から盗難か調べてみます。

2010/06/16 20:17:42
id:piyopiyoboyo No.3

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/06/16 23:44:31

ポイント20pt

う~ん。。

めちゃくちゃ怪しいですな。。

メールだけならまだしも、携帯も繋がらなくなるのはおかしいですよね。。

実物を預かったはいいですが、最悪盗難車の可能性はありますよ。

あまり、人を疑いたくは無いですが、上記の様に一度車両番号や、ナンバーを元に警察に相談されたほうがいいでしょう!

もし、盗難車であれば、騙されたということで、なんとか相手を探すしかないですね。

それも併せて警察に相談された方がいいかも?ですね。

id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/17 01:39:35

ポイント20pt

早いうちに盗難記録、自己記録 (入札時の説明と事故歴の明示が一致してるか確認) を済ませたほうが良いかと思います。


その au のアナウンス = 利用停止ではなく、相手が貴方様の携帯番号を着信拒否してる場合があります。

違う番号からかけてみてはいかがでしょうか?

184 を付けても無駄に警戒されるだけなのでやめた方がよいかと思う。

id:yappy_555 No.5

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/06/17 11:15:32

ポイント20pt

まずは評価欄よりメールや携帯での連絡が取れない旨を明記して

連絡してくるように訴えてみることです。

au携帯でそのアナウンスは、料金滞納で携帯が止まっている時に流れるもののようです。

その場合、携帯メールも返ってきます。

ご質問さんの場合、携帯もこのためだけに使ってそのまま放置している可能性がありますので

念のためバイクが盗難車ではないかを調べてみた方がいいかもしれません。

また、Yahoo!オークション補償の対象になるかどうかも問い合わせてみてもよいかと思います。

コメントはまだありません