Windowsコマンドに関する質問です。

2003 Server環境でVERITAS Backup Exec 9.1を使用し、バックアップ処理をしています。

現在、バックアップジョブのプリコマンドでタイムアウトになる場合、ならない場合があるのです。
プリコマンドでは、

1.DELコマンド処理
 但し削除対象ファイルが存在しない
2.同フォルダ内にあるLha32.exe(version 1.06)で圧縮
 コマンド「lha32 m /xa @ ~」を実行。但し圧縮するファイル名は存在しない
3.EXPコマンドでOracleからダンプ出力
 **.DMP、**.LOGが出力される

原因としては、

a)削除対象ファイルがない為、処理ストップ
b)圧縮対象ファイルがない為、処理ストップ
c)圧縮処理中にタイムアウト
d)VERITAS Backup Execでコマンド終了が認識されない

が考えられると思います。
c)はタイムアウトまでの十分な時間をとってあるので考えにくいと思っています


そこでタイムアウトの原因と考えられるa)~d)のそれぞれの可能性を教えて下さい。
原因を断定せず、それぞれの可能性を考えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/16 19:37:31
  • 終了:2010/06/23 19:40:03

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/17 01:35:35

ポイント35pt

これは自分が経験したことなのですが、

ファイル (バックアップ) の保存先がネットワークドライブだった場合、

エクスプローラーで一度そのドライブを開いて見ることでログインを行わせる必要がありました。


接続先のコンピューターにユーザー名とパスワードを入力して設定してあるにも関わらずです。



的外れでしたらごめんなさい。

id:darkhair_tachikawa

ご意見ありがとうございます。

バックアップ先がネットワークドライブ上にあるので、可能性として考えられますね。

サーバー自体は、ほぼ付けっぱなしにしているので、人為的or自動的に再起動がかかった場合にはログイン情報がなくなって起動しなくなるのかも・・・

イベントビューアのシャットダウン・起動ログから確認してみます

2010/06/17 01:47:12

その他の回答(1件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/17 01:35:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

これは自分が経験したことなのですが、

ファイル (バックアップ) の保存先がネットワークドライブだった場合、

エクスプローラーで一度そのドライブを開いて見ることでログインを行わせる必要がありました。


接続先のコンピューターにユーザー名とパスワードを入力して設定してあるにも関わらずです。



的外れでしたらごめんなさい。

id:darkhair_tachikawa

ご意見ありがとうございます。

バックアップ先がネットワークドライブ上にあるので、可能性として考えられますね。

サーバー自体は、ほぼ付けっぱなしにしているので、人為的or自動的に再起動がかかった場合にはログイン情報がなくなって起動しなくなるのかも・・・

イベントビューアのシャットダウン・起動ログから確認してみます

2010/06/17 01:47:12
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/19 15:00:00

ポイント35pt

おそらく

b)圧縮対象ファイルがない為、処理ストップ

です。

id:darkhair_tachikawa

ご回答ありがとうございます。

それぞれ一通りテストしてみましたが、止まる事がありませんでした。b)についても圧縮ファイルがない状態でコマンドによる圧縮を試してみましたが、処理が止まることはありませんでした。(圧縮処理以降の処理が実行されていました。)

b)だと考えた理由や、Lha32.exe(version 1.06)の特長、原因として考えられる事象等を具体的に挙げていただければ幸いです。

2010/06/22 14:54:53
  • id:darkhair_tachikawa
    UNLHA32.DLLのバージョンがかなり古く(リビジョンが2000年より前のものでした)、最新版に変えて以降は同エラーは出なくなりました。
    現在までにバグ修正もあったようなので、おそらくこれが原因ではないかと考えられます。

    ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。