高品質でユニーク(マニアック?)な作品を制作しているぬいぐるみメーカーを探しています。

国内外を問わず、厳選された情報を頂けると嬉しいです。
感覚値になりますが、良質な情報には情報単位で5〜50ptの範囲で振り分けさせて頂きます。
簡単な説明を頂けると尚嬉しいです。

下記は同じメーカーですが、30ptくらいのイメージです。

http://www.galiton.co.jp/toy-makers/kosen.html
http://www.koesener.de/seiten/neu_frame.html
http://www.koesener.de/silke/Silke_frame.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/16 21:43:19
  • 終了:2010/06/19 01:23:43

ベストアンサー

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/06/16 23:02:03

ポイント200pt

国内


日本最高のぬいぐるみの製造会社セキグチ

セキグチ http://www.sekiguchi.co.jp/companys/

ドイツの人形をもとに生まれたというモンチッチは国民的アイドル。


リアルな動物ぬいぐるみWWEシリーズを国内で展開するサンアロー社。

http://www.sun-arrow.com/

実はセキグチがのれん分けした会社。日本の本格派ぬいぐるみメーカーさんはだいたいセキグチ一族に繋がりがあったりします。

国内のテディベア・ミュージアムを運営されてるのもこの会社。



海外


ぬいぐるみ王国ドイツにあり、世界で最も「マニアック」かつ「高級」なぬいぐるみを作るシュタイフ社。

http://www.steiff.co.jp/


女王陛下に「なんて生意気な!」と言われた事から世界に広がったマニアックベア・チーキーで有名なテディベア・オブ・ウィットニー。

http://www.teddybears.co.uk/


※テディベア道は「日本のロックンロール」を語るより長いのでどうやっても外せない2社だけを紹介させていただきました;



作家


日本のトップキャラクタークリエイターになったplay set productsの中野シロウ氏ももともとぬいぐるみをデザインするところから始まった。

http://www.playsetproducts.jp/


女性から絶大な人気を得る押しも押されぬ人形・ぬいぐるみ作家、宇山あゆみ氏。

http://ayumiuyama.com/

ちなみに師匠はタケヤマ・ノリヤ氏。

http://noriya888.heteml.jp/


懐かしい雰囲気のぬいぐるみを作る大塚氏のブランド。以前は1体10万円前後だったが、タカラトミーの高級ブランドでの商品化が決まり、買いやすくなった。東京メトロのエチカで人気上昇中、ぬいぐるみ界の最注目株。

http://www.toyfield.net/

id:hamocha

素晴らしいです!

セキグチはそんなに巨大な組織だったんですね!

ドイツがぬいぐるみ王国だという事も初めて知りました…。

作家リンクまでありがとうございます!!

--

覚え書き→チーキー→メリーソート社

http://merrythought.co.uk/

2010/06/17 01:10:13

その他の回答(5件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/06/16 23:02:03ここでベストアンサー

ポイント200pt

国内


日本最高のぬいぐるみの製造会社セキグチ

セキグチ http://www.sekiguchi.co.jp/companys/

ドイツの人形をもとに生まれたというモンチッチは国民的アイドル。


リアルな動物ぬいぐるみWWEシリーズを国内で展開するサンアロー社。

http://www.sun-arrow.com/

実はセキグチがのれん分けした会社。日本の本格派ぬいぐるみメーカーさんはだいたいセキグチ一族に繋がりがあったりします。

国内のテディベア・ミュージアムを運営されてるのもこの会社。



海外


ぬいぐるみ王国ドイツにあり、世界で最も「マニアック」かつ「高級」なぬいぐるみを作るシュタイフ社。

http://www.steiff.co.jp/


女王陛下に「なんて生意気な!」と言われた事から世界に広がったマニアックベア・チーキーで有名なテディベア・オブ・ウィットニー。

http://www.teddybears.co.uk/


※テディベア道は「日本のロックンロール」を語るより長いのでどうやっても外せない2社だけを紹介させていただきました;



作家


日本のトップキャラクタークリエイターになったplay set productsの中野シロウ氏ももともとぬいぐるみをデザインするところから始まった。

http://www.playsetproducts.jp/


女性から絶大な人気を得る押しも押されぬ人形・ぬいぐるみ作家、宇山あゆみ氏。

http://ayumiuyama.com/

ちなみに師匠はタケヤマ・ノリヤ氏。

http://noriya888.heteml.jp/


懐かしい雰囲気のぬいぐるみを作る大塚氏のブランド。以前は1体10万円前後だったが、タカラトミーの高級ブランドでの商品化が決まり、買いやすくなった。東京メトロのエチカで人気上昇中、ぬいぐるみ界の最注目株。

http://www.toyfield.net/

id:hamocha

素晴らしいです!

セキグチはそんなに巨大な組織だったんですね!

ドイツがぬいぐるみ王国だという事も初めて知りました…。

作家リンクまでありがとうございます!!

--

覚え書き→チーキー→メリーソート社

http://merrythought.co.uk/

2010/06/17 01:10:13
id:pinza No.2

pinza回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/06/17 00:23:15

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか?かなりユニークだと思います。

エンジンぬいぐるみのパイオニア ロケットクラフト

http://rocket-craft.com/

id:hamocha

目から鱗が…!!!

2010/06/17 00:55:30
id:namura15 No.3

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/06/17 10:08:41

ポイント10pt

http://designwork-s.com/article/68817671.html

こちらはいかがですか?

id:hamocha

ありがとうございます!

2010/06/17 12:41:11
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012010/06/17 11:50:08

ポイント100pt

 こちらはいかがでしょうか。

●ドイツ製 ケテ・クルーゼ社 ぬいぐるみ 通販 ケテ・クルーゼ社 人形 通信販売

ドイツで人形といえば、名前があがるほど歴史のあるケテ・クルーゼ社

http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/brand/kaethe-kruse.html

●KALLISTO カリスト社ぬいぐるみ ドイツ製テディベア

1995年のヨーロッパぬいぐるみ品質検査で大手のメーカーを押さえ見事1位を獲得

http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/brand/kallisto.html

 ○(カリスト) Kallisto ぬいぐるみ オルゴールつき 寝人形 野うさぎ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-Kal...

●NICI ぬいぐるみ ニキ ぬいぐるみ通販

ヨーロッパで愛らしいぬいぐるみキャラクター人気No.1ブランド NICI(ニキ)

http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/brand/nici.html

id:hamocha

ありがとうございます!

2010/06/17 12:41:24
id:meefla No.5

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562010/06/17 13:30:46

ポイント20pt

カロラータ株式会社

過去質問で ダイオウイカのぬいぐるみ を探していたときに見つけたメーカーさんです。

生物・動物リアルぬいぐるみ は、ケーセン社の日本版的なラインナップではないでしょうか。


葛西臨海水族園のショップに入っていますが、オンラインショップ もあります。

(ちなみに Amazon でも扱ってます)


ご参考になれば幸いです。

id:hamocha

ありがとうございます!

2010/06/17 14:16:54
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/06/18 00:42:51

ポイント50pt

海の防波堤の所などにいる、テトラポットのぬいぐるみはユニークだと思います。

http://item.rakuten.co.jp/rocca-clann/7100001/

「経年れっか」と「打ちたてコンクリート」のテトラポットぬいぐるみがあります。

それからこちらはいかがでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/happytime-21/fs-2/

迷彩柄のトド、アーミーなトドです。

http://item.rakuten.co.jp/tail-tree/10000825/

ムッツリとしたセイウチです。

http://sa.item.rakuten.co.jp/e-prism/a/core0160-2010061715/

ちょっとこわかわいい、アートなぬいぐるみたちです。

ページの下にいくとたくさんいます。

http://www.rakuten.co.jp/ann-style/905784/1079392/1048952/#10583...

エリが外せるエリマキトカゲです。

外すと普通のトカゲに見えます。

http://item.rakuten.co.jp/ivyroom/ean033247/

かっこいい王冠をかぶったカエルです。

http://item.rakuten.co.jp/shop-take/15776/

うつぼのぬいぐるみも珍しいかなと思います。

http://item.rakuten.co.jp/love-journey/5728b/

淡水魚の母、プテラスピスぬいぐるみ。

id:hamocha

いろいろとありがとうございます!!

特にPOGO!

2010/06/19 01:15:03