北島三郎さんの持ち歌に「太平洋ロック」なる曲が存在することを知り、とても気になってどんなものなのか試しに聴いてみたいのですが、入手しようにも大全集のような巨大ベスト集を購入するより手がないようで、(もしくはカセット版の分割販売があるようですがデッキはないし。。。)他に手頃な値段で試聴する手立てはありますでしょうか?やはりヤフオク等のオークションで大全集を購入するしかないのでしょうか。それでも1万越えのようで悩んでおります。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/17 02:56:45
  • 終了:2010/06/17 12:12:13

ベストアンサー

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/17 04:02:38

ポイント30pt

アマゾンの「この道ひとすじ Vol.10」のページの下の方の「試聴用サンプル」で45秒間試聴できます。ポップアップブロックは解除してください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%B2%E3%...

入荷が不明だとの事で値段の表示は有りませんが、お近くのCD店などに問い合わせると良いと思います。


「北島三郎大全集10」は2500円です。

http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA204122/


また、買わないでCDを聞く方法で一番安いのは、「図書館に買って貰えるなら買って貰っちゃおう」という事です。利用資格のある公営図書館ではCDを貸してくれます。そこには「無いCDは買ってね」リクエストカードみたいなのが必ず有るはずです。時間は掛かるし、本当に買ってくれるかは当てになりませんが、一番安い方法です。タダですから!

id:migi_chang

おお、早速素晴らしい回答!って全然ロックじゃないですねこれ(笑)なんでロックってつけたんだろう。

YAHOOMUSICは情報はあるけど買えないのかな?

そういや図書館忘れてました!なんとかなるかも。でも試聴した限りじゃ入手欲が(笑)

2010/06/17 12:06:39

その他の回答(3件)

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/17 04:02:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

アマゾンの「この道ひとすじ Vol.10」のページの下の方の「試聴用サンプル」で45秒間試聴できます。ポップアップブロックは解除してください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%B2%E3%...

入荷が不明だとの事で値段の表示は有りませんが、お近くのCD店などに問い合わせると良いと思います。


「北島三郎大全集10」は2500円です。

http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA204122/


また、買わないでCDを聞く方法で一番安いのは、「図書館に買って貰えるなら買って貰っちゃおう」という事です。利用資格のある公営図書館ではCDを貸してくれます。そこには「無いCDは買ってね」リクエストカードみたいなのが必ず有るはずです。時間は掛かるし、本当に買ってくれるかは当てになりませんが、一番安い方法です。タダですから!

id:migi_chang

おお、早速素晴らしい回答!って全然ロックじゃないですねこれ(笑)なんでロックってつけたんだろう。

YAHOOMUSICは情報はあるけど買えないのかな?

そういや図書館忘れてました!なんとかなるかも。でも試聴した限りじゃ入手欲が(笑)

2010/06/17 12:06:39
id:abc2abc No.2

abc2abc回答回数24ベストアンサー獲得回数22010/06/17 11:03:30

ポイント21pt

メーカーに取り寄せになってしまいますが

2500円でCD版入手可能ですよ。

http://www.dmm.com/mono/cd/-/detail/=/cid=cd_319crcn40724s/

上の詳細です。12曲目に入ってますね。

http://music.auone.jp/package/detailCd?product_id=3201031382&dis...

id:migi_chang

あら、DMMにもありましたか、以前見かけたときは取り扱いしてなかったのに。ありがとうございます!

2010/06/17 12:07:56
id:yappy_555 No.3

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/06/17 10:54:52

ポイント24pt

こちらでさわりだけ試聴できますよ

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%B2%E3%...

id:migi_chang

なぜ検索してる時に先にこれ見つけなかったんだろう。ありがとうございました!

2010/06/17 12:09:17
id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652010/06/17 11:27:49

ポイント21pt

図書館に行けばCDを試聴させてくれると思います。

国立国会図書館に行けば間違いなくあるでしょう。

http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/music/index.html

id:migi_chang

国会図書館、まだ一度も行ってないので他のもの探すついでに行ってこようかなあ。

ありがとうございました!

2010/06/17 12:10:08
  • id:oo7
    質問つながりで、おまけをどうぞ。


    「これのどこがロック?」現代社会に生きる我々なら誰もがそう思う、そんな奇妙な曲、それが北島三郎の歌う「太平洋ロック」です。
    でも残念ながら「太平洋ロック」ってネットでは詳細が拾えないので謎の曲です。
    「北島音楽事務所」のサイトの北島三郎のページに代表曲を並べた個所が有ります。
    下の方に見えますが、「太平洋ロック」の曲名が載っていません。
    http://www.kitajima-music.co.jp/sabu/index.html


    「日本の演歌系歌手の歌う妙なロック」の代表格としては、橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」が有ります。
    http://www.youtube.com/watch?v=DGo2TMNYDGU
    橋幸夫、「なんちゃって中井貴一」風で若い!「かげろうお銀」、若い!

    きっと、このころの日本人の一部の考える「ロックというのは、こんな曲」というのを体現したのが、これらの曲なのかな、と思います。
    橋幸夫は2008年にも歌っています。北島三郎と違って大プッシュです。
    http://www.youtube.com/watch?v=naKOaO0cYso


    もしかしたら、「太平洋ロック」は大全集的なものに「コソッ」と忍ばせなきゃいけない様な、北島三郎的「黒歴史」風歌曲なのかも知れないですね。


    ★北島 三郎(きたじま さぶろう・本名:大野穣(おおのみのる)・1936年10月4日~)
    ★橋 幸夫(はし ゆきお・本名:橋 幸男(読み同じ)・1943年5 月3日~)
    ★由美 かおる(ゆみ かおる・本名:西辻 由美子(にしつじ ゆみこ)・1950年11月12日~)


  • id:migi_chang
    メキシカンロックはもちろん入手済です!その他リズム歌謡シリーズも。

    橋幸夫も北島三郎も昔は「流行歌手」の範疇に入っていた?ので色々なタイプの曲を歌った(歌わされた)のでしょうね。
    でその一環として、海外からの最先端ジャンルも取り入れてみようという狙いがあったのでしょうが、
    もっと確実にカバーなりアレンジを盗んだりしてもよさそうなのに、
    妙にオリジナリティーを出そうとしてああなっちゃったのか、それが黒歴史のようになったゆえんなのかも。

    うーむ、昭和歌謡恐るべし。
  • id:SALINGER
    関係ないけど、方向性がおかしなことになっている昭和歌謡として、
    小林旭の「宇宙旅行の渡り鳥」をお勧めしておきます。
    http://www.youtube.com/watch?v=lMNCLfpAlP0
  • id:shinok30
    >小林旭の「宇宙旅行の渡り鳥」
     
    似たようなテイストの曲として
    >美樹克彦 大巨獣ガッパ
    http://www.youtube.com/watch?v=00EQVKOMVpA&feature=related
     
    「日活が怪獣映画を作るとこうなるだろう」
    という期待を裏切らない映画でしたね
  • id:shinok30
    >oo7 2010-06-17 13:47:04

    >「日本の演歌系歌手の歌う妙なロック」の代表格としては、
    >橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」が有ります。

    >橋幸夫は2008年にも歌っています。北島三郎と違って大プッシュです。
    >http://www.youtube.com/watch?v=naKOaO0cYso
       
    きちんと確かめたわけではありませんが,
    「恋のメキシカンロック」は,清水アキラさんがモノマネするようになってから,
    再び歌い始めたような印象があります
      
    >032 清水アキラ:橋 幸夫「恋のメキシカンロック」
    http://www.youtube.com/watch?v=O5H_yYs40QQ
      
    モノマネされるまでは,封印というか橋幸夫さん本人も半ば忘れていた歌だったのかしれません