★解決で500pt ~★

Boot Camp でキー設定を変えたい

環境
MacBook 2010、USキー配列
Boot Camp
Windows 7 64 bit
Atok 2008

上記の環境で、かなと英数を切り替えるには、Alt (キーボード上では option) と ~ (チルダ) を同時に押さなくてはなりません。
これを、左 Win キー (キーボード上では command) を押すだけで日本語と英語を切り替えたいのですが、うまくいきません。

これまでに試したことを 5 種類、コメント欄に記載しますので確認してください。

US 配列を買ったこと、64 bit を入れたことは後悔していませんが、情弱だという罵倒は甘んじてお受けします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/06/17 14:36:36
  • 終了:2010/06/21 15:55:05

ベストアンサー

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/17 15:02:37

ポイント70pt

AltIMEはどうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

id:Amatigin

ありがとうございました。

2010/06/18 07:53:43

その他の回答(2件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/17 14:42:54

秀Caps(64bit版)を使ってはどうか。

http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

id:Amatigin

ありがとうございます。

ざっとみるかぎり Win キーで全角/半角はできないようです。

2010/06/17 15:35:49
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/17 15:02:37ここでベストアンサー

ポイント70pt

AltIMEはどうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

id:Amatigin

ありがとうございました。

2010/06/18 07:53:43

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 MR 72 38 0 2010-06-17 18:23:01
  • id:Amatigin
    試したこと
    1. KeySwap を使う
    インストールはできました。
    A を B に入れ替えることはできましたが、左 Win を 「全角/半角」に置き換えてみると
    左 Win を押すと「~」が入力されるだけで、切り替えはできませんでした。

    2.kbdapple を使う
    インストールしようとすると非対応の OS ですというエラーがでて先に進めません。
    管理者として実行しても同様の結果です。

    3. remapkey を使う
    インストールできましたが、GUI キーボード上に「全角/半角」が表示されておらず
    切り替えることができませんでした。

    4. MS-IME のプロパティを使う
    全般タブの編集操作でキー設定を編集しましたが、
    ATOK 2008 を使用しているのでこの方法は使えませんでした。
    むしろユーザー定義という新しいプロファイルができてそれを消せずに困ってしまいました。

    5. Change Key を使う
    インストールして GUI 上でキーを入れ替え、再起動しましたが、
    KeySwap 同様、左 Win キーを押してもチルダが入力されていまいました。
    レジストリまで書き換えたのに。。。

    この問題を解決する方法を教えてください。
    ちなみに、KeySwap を起動して Mac のチルダキーを押すと、
    画面上には「半角/全角」キーとして認識されているようです。
    つまり、何かのキーを「半角/全角」に置き換えたところで、チルダが入力されてしまうのは
    ここに原因があるように思います。
  • id:Amatigin
    Win + Space で切り替えができるというCmdSpace というツールを見つけました。
    Shift + Space と Ctrl + Space は動作しましたが Win + Space は動作しませんでした。
  • id:Amatigin
    AppleKbWin を試しています。
    Win キーのみを単独で割り当てられないようですが、
    Win + Space であれば正常に動作しています。
  • id:Amatigin
    備忘録がてら報告

    アプリケーションについて
    A グループ (インストールできない)
    Kbdapple:非対応の OS ですというエラーが表示される

    B グループ (インストールできるが設定項目がない)
    remapkey:「全角/半角」キーが GUI で選べなかった
    秀Caps:細かいことは忘れたができなかった
    AltIME:Win キーを設定しても設定が無視されるようだ?

    C グループ (関係ない)
    MS-IME のプロパティ:ATOK 2008 を使っているため

    D グループ (切り替えできるがチルダが入力される)
    KeySwap
    Change Key

    試行錯誤
    D グループは誤った動作をしていると思っていましたが、
    US キー配列で「全角/半角」に相当するキーがチルダになるのは
    むしろ正常な動きなのだということがわかりました。
    (つまり、スワップ自体は正常に動作している、アプリが悪いんじゃない)

    そこで、いろいろ考えて Win キーを使っていないキーに割り当てて
    そのキーを押下したときに IME が起動するように AltIME で設定する
    という方法を考えました。
    http://d.hatena.ne.jp/takepierrot/20081223/1230025517

    ところが、US 配列だからか、無変換設定が効かず、Pause ボタンも
    スキャンコードが 00 だからなのか、設定しても動作しませんでした。
    そのほか、スキャンコードをキーボード入力やスクリーンキーボード
    を使って調べたり、次のサイトで気になるキーを片っ端から試しました。
    http://www3.airnet.ne.jp/saka/keyboard/109scode.html
    最後に Application キーに設定したところ、IME は起動したのですが、
    同時にコンテキストメニューも常に表示されるようになってしまい、
    これを回避するために App キーのスキャンコードを無変換のスキャンコードに
    置き換えて、無変換のスキャンコードから IME 起動を試みましたが、
    先ほど同様、US キーが原因なのか、無変換キーは動作しないようでした。

    結局、以下の方法で実現しました。
    1. KeySwap で Win キーを チルダキーに置き換える
    2. AltIME でチルダキーを IME 起動キーとして設定する

    この方法だと、Win キーを押すとチルダキーが押されたことになり、
    IME が起動する上になぜか (なぜか!) チルダ自体は表示されません。

    いろいろ勉強になりました。