phpMyadminでデータをエクスポートしたものを、別のディレクトリにインストールしようとしていますが、下記のエラーが出てうまく行きません。

何が問題なのか、或いは、問題の可能性だけでも、アドバイス頂けないでしょうか。

データベース: `_●●_db`
CREATE DATABASE `_●●_db` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;
MySQLのメッセージ
#1044 - Access denied for user '_▲▲_db'@'000.000.000.000' to database '_●●_db'

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/17 20:28:34
  • 終了:2010/06/21 08:58:15

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/17 20:55:19

ポイント35pt

CREATE DATABASE する権限がないために起こっている


対処法はいくつかあるから、出来そうな方法でどうぞ

(1)データベースを作成する権限があるならば、もとのデータベースと同じ名前でデータベースを作成しておくといい

レンタルサーバーなどでは難しい場合も多いね

(2)エディタなどで「旧データベース名」を「新しい環境のデータベース名」に置換してからインポートするかになる

大容量になるとちょっと手間かもね

(3)エクスポートする際のファイル名を「新しい環境のデータベース名」で保存するようにしておく

方法としては一番簡単だけど、これも大容量になると時間がかかるよね

id:kazoo9

データベースを作成する権限があるので、(1)から順に試してみます。

有難うございました。

2010/06/17 21:10:48

その他の回答(2件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/17 20:55:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

CREATE DATABASE する権限がないために起こっている


対処法はいくつかあるから、出来そうな方法でどうぞ

(1)データベースを作成する権限があるならば、もとのデータベースと同じ名前でデータベースを作成しておくといい

レンタルサーバーなどでは難しい場合も多いね

(2)エディタなどで「旧データベース名」を「新しい環境のデータベース名」に置換してからインポートするかになる

大容量になるとちょっと手間かもね

(3)エクスポートする際のファイル名を「新しい環境のデータベース名」で保存するようにしておく

方法としては一番簡単だけど、これも大容量になると時間がかかるよね

id:kazoo9

データベースを作成する権限があるので、(1)から順に試してみます。

有難うございました。

2010/06/17 21:10:48
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/17 21:18:04

ポイント23pt

>別のディレクトリにインストールしようとしていますが

この部分を具体的に説明してほしい。


my.ini/my.cnfでデータディレクトリを変更しているのだとすると、オリジナルのデータフォルダを移行してMySQLを再起動していないことが考えられる。

id:kazoo9

説明が不足しており申し訳ありません。

ディレクトリを区切った上、別のドメインで設定して、同じプログラムをインストールしようとしています。

2010/06/18 21:31:56
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/18 07:22:27

ポイント22pt

テーブルがすでに存在してるからです。

>別のディレクトリにインストールしようとしていますが、

勘違いしてる可能性が高いとおもいますが・・。

id:kazoo9

データベース等は全くの初心者なもので、四苦八苦しています。

ご回答いただいた方の説明も踏まえて勉強します。。。

2010/06/18 21:33:42

コメントはまだありません