Windowsが遅い時の診断方法を教えて下さい。

IEを起動するだけで1分とかかかります。
ページの遷移にも1分、複数タブを開くと致命的に遅いです。

サブで使っていたノートパソコンで、事情で一時期ウイルス対策が万全ではないことがありました(Windows Updateのみ)。その時1~2個ウイルスが発見され、隔離・除去しました。数日後ウイルス対策ソフトをインストールし、以下の対策を行いました。

1:不要ソフトのアンインストール、デスクトップアイコンの整理
2:Windows Update
3:WindowsのFirewall
3:ウイルス対策(AVG Antivirus Free)(現在は検索0件)
4:スパイウェア対策(PC-Clean)(現在は検索0件)
5:ディスクのデフラグや最適化

とりあえず原因が分かれば良いです。
ありうる可能性をご教示頂ければ幸いです。

ちなみに、
メモリ:1GB
CPU:1GHz
HDD:十分余っている
程度です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/19 03:39:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hanako393 No.3

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント17pt

>AVG Antivirus Free

常住機能の停止

これが遅くしてる可能性があります。

もし、常駐停止で速度が改善されたら違うウイルスソフトに乗り換えることを

お勧めします。

無料ならこれ使ってる人が多いようです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...

IEのバージョンが8なら、これもともと遅いです。

CPU:1GHzではパワー不足かも。

CPU:Atom1.6GHz、メモリー1G、IE8で、同様の操作で1分はかかりませんが

30秒ぐらいはかかります。かなり遅いです。

この場合は、IE以外のブラウザに乗り換えるしかありません。

ほかのブラウザならそれなりの速度は出てます。

id:ReoReo7

ありがとうございます。Google Chromeも遅いので、ブラウザの問題ではないように思います。

どうやらウイルスソフトが原因かもしれませんね。

追記:Avast!いいですね。AVGがスタンダードなのかと思ってました。常駐停止でも速くはならなかったのですが、とりあえず、ウイルスソフトだけ入れ替えてみました。今検査しています。教えてくださってありがとうございます!

追記の追記:PC Clean削除+Avast!への変更でかなり良くなりました。

2010/06/19 03:36:27

その他の回答9件)

id:niwa-mikiho No.1

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント17pt

アンチウイルスやスパイウェア検知などは、

ファイル作成・読み書き、プログラム起動

LAN の通信内容

をその都度検査するため PC はもちろん遅くなります。

CPU が 1GHz だけというのと、Windows の Version が書かれていないので正確なことは言えませんが

単純に PC が非力である可能性もあります。

また 2.5inch はデスクトップの PC ほどスピードの点で性能は劣るのがほとんどです。

ありがとうございます。

書き忘れましたが、元々5秒で起動していたのですが使い込んでいくうちに1分に伸びてしまいました。

遅くなるまでの使用歴には、以下のようなものがあります。参考になりますか?

①Microsoft Visual Studio2008をインストールしました

②Java Runtimeを複数回アップデートしたら、①が動かなくなったので、復元ポイントを使って復元しました

③Java Runtimeの最新バージョンをアンインストールしたりしました

④致命的に遅くなったので①もアンインストールしました(これで元に戻ると思いきや、遅いまま・・・。)

これらの操作で何かがおかしくなったのかなと思っていますがどうなんでしょうか。

2010/06/18 08:28:22
id:koriki-kozou No.2

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント17pt

>ページの遷移にも1分、複数タブを開くと致命的に遅い

同種の内容の複数のセキュリティソフトが動くと劇的に遅くなるため、まずはAVGだけにしましょう

(PC-Cleanって、評価がまっぷたつに分かれてるし、サポートしてた会社のURLもなくなってるし、使わないほうがいいと思う)

>IEを起動するだけで1分

上記で解決するとは思うけど、インターネットオプションでホームページを「about:blank」に設定しておくといいと思うよ

ポータルならgoogleなどの軽いページを表示しておけばいい

ありがとうございます。PC-Cleanはやめようと思います。

>同種の内容の複数のセキュリティソフト

まずはアンインストールしてみますね。

ちなみに、AVGのFree Editionだけでも用を成しますか?ウイルス対策(AVG)とスパイウェア対策って別々に2種類のソフトを常駐させなければならないと思っていたのですが・・・。ポイントを払いますので、できたら2回目の回答をお願いします。

2010/06/18 08:40:23
id:hanako393 No.3

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87ここでベストアンサー

ポイント17pt

>AVG Antivirus Free

常住機能の停止

これが遅くしてる可能性があります。

もし、常駐停止で速度が改善されたら違うウイルスソフトに乗り換えることを

お勧めします。

無料ならこれ使ってる人が多いようです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...

IEのバージョンが8なら、これもともと遅いです。

CPU:1GHzではパワー不足かも。

CPU:Atom1.6GHz、メモリー1G、IE8で、同様の操作で1分はかかりませんが

30秒ぐらいはかかります。かなり遅いです。

この場合は、IE以外のブラウザに乗り換えるしかありません。

ほかのブラウザならそれなりの速度は出てます。

ありがとうございます。Google Chromeも遅いので、ブラウザの問題ではないように思います。

どうやらウイルスソフトが原因かもしれませんね。

追記:Avast!いいですね。AVGがスタンダードなのかと思ってました。常駐停止でも速くはならなかったのですが、とりあえず、ウイルスソフトだけ入れ替えてみました。今検査しています。教えてくださってありがとうございます!

追記の追記:PC Clean削除+Avast!への変更でかなり良くなりました。

2010/06/19 03:36:27
id:koriki-WeKan No.4

回答回数342ベストアンサー獲得回数20

ポイント17pt
  1. メモリの不足(OSを何を使っているか分からないが、XPでも2GBはほしい)→システムパフォーマンスを見る
  2. 起動サービス、アプリが多すぎ→msconfig.exeで調べる。

ありがとうございます。XPのSP2を使っています。

1. メモリの不足(OSを何を使っているか分からないが、XPでも2GBはほしい)→システムパフォーマンスを見る

mClean(メムクリーン)というソフトで監視してたまにメモリ領域を整理していますが、ブラウザを普通に立ち上げただけではメモリは3割以下しか使われていないので、たぶんメモリは足りているとおもうんです。XPのSP2を普通に立ち上げているだけですし。

2. 起動サービス、アプリが多すぎ→msconfig.exeで調べる。

アプリはなるべくアンインストールしてみたのですが・・・一応、起動サービスをざっと見てみました。

決して詳しいとは言えないのですが、自分で入れた覚えの無いサービスは無さそう(Microfoftのもの以外はGoogleとかAdobeとか)なので、違うところをまずは探してみようかな、と思っています(もし間違っていたら指摘して下さい)

2010/06/18 08:51:46
id:JULY No.5

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント17pt

つい最近まで、1GB のメモリの Let's note CF-R5(CPU: Core Solo 1.06GHz)で XP SP3 を動かしていて、快適とまでは行かなくても、普通に使えていたので、メモリの 1GB が足りないとは考えにくいのですが、一つの目安として、タスクマネージャで確認する方法があります。

Ctrl+Shift+ESC でタスクマネージャを呼び出して、「パフォーマンス」タブを表示します。画面の左下にある「コミット チャージ」の最大値が、その右上の「物理メモリ」の合計を超えるかどうか、というのが一つの目安になります。コミットチャージの最大値が物理メモリの合計を超えているようであれば、メモリが不足がパフォーマンスに影響していると考えられます。逆に、物理メモリの方が多ければ、少なくとも極端なパフォーマンス低下を引き起こす原因にはなっていないと考えられます。あくまでも「目安」なので、絶対的な判断基準ではありませんが、例えば、物理メモリの方が何百メガも大きいのであれば、これ以上メモリを増やしても、あまり効果は期待できません。

あと、タスクマネージャの「プロセス」タブで、「CPU」でソートすると、CPU に対する負荷をかけているプログラムが分かります。具体的にどのプログラムが高い負荷をかけているかが分かれば、解決の糸口になると思います。ただ、プロセスタブで目立って負荷の高いプロセスが無いのに、負荷が高い状態が継続している場合、最悪、ルートキットと呼ばれるタイプのウィルスに感染している可能性もあります。こうなると、OS から再インストールするのがいちばんの近道です。

ありがとうございます。プロセスは何ら問題なかったのですが、ウイルス対策ソフトが競合していたようです。

2010/06/19 03:36:05
id:minamo_mama No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

デフラグは、定期的にされていますか?

特にインストール・アンインストールを繰り返すと

ファイルが断片化されてしまって、読み込みに異常に時間がかかる場合があります。

最初のデフラグはめちゃくちゃ時間がかかったりしますが、

定期的にしていると早く終わります。

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

ありがとうございます。参考にします。

2010/06/19 03:36:37
id:seble No.7

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

ウイルス感染という事なので、システムに不整合でもあるかもしれません。

できれば、きちんとフォーマットしてクリーンインストールしたほうが良いと思います。

また、認証などでオンラインにする前にアンチウイルスソフトを入れなければなりません。

SP3も事前にローカルへ落としておき、オフラインでインストします。

今時は、認証のために接続した途端にワームが入り込む可能性があるので油断できません。

windowsupdateで感染したなんてのもよくあります。

(MSのサイトが問題なのではなく、アンチソフトが無い状態でオンラインにするため)

1GHzなので、xpは荷が重いです。メモリは特にアプリを沢山開くとかでなければ1GBで十分です。

メモリの過不足はタスクマネージャーで確認します。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

また、ショートカットがリンク切れすると重くなるようです。

IEなので、お気に入りにローカルのショートカットが入っていると引っ掛かるかも?

ありがとうございます。ウイルス対策ソフトが原因だったようです。PC Clean削除+Avast!への変更でかなり良くなりました。

2010/06/19 03:37:01
id:koriki-WeKan No.8

回答回数342ベストアンサー獲得回数20

mCleanを使うのはやめなさい。

id:koriki-kozou No.9

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント16pt

もう少しハードウェアの情報を出したほうが比較しやすいとは思う

(型番書いたほうが多分早い)

回答2への追記としては、

AVGのフリーバージョンはスパイウェア対策も含んでる

avast! のフリーバージョンもスパイウェア対策を含んでる

いずれも含んでいるけれど、用を足すかどうかはハッキリとは答えられない

(同じ病気に対する薬でも、薬によって効能が違ったり、人や状況によって効き目が違うのと同じで、絶対は無いから)

同じ機能を持ったソフトを複数入れると2倍あるいはそれ以上の手間をかけていることになるので当然遅くなる

(あまりにも評価の割れているほうの削除を薦めた)

遅い原因がIE自体なのか、それ以外なのかの一つの指標としてWordやExcelなどの重いソフトの初回起動時の時間を図ってみることでも比較はできる

(1GHz、1GBでもCPUやHDDの組み合わせによっては2、3秒程度という場合もあることはあるけど、5秒程度までが一つの目安かな)

IE起動だけが極端に遅いようであればネットの接続に手間がかかっている可能性もある

(フレッツ接続ツールなどを使っていたりとかする? 有線?無線?)

(IE起動時の負荷を減らすためにabout:blankと書いたのだけど、実践してる?)

ありがとうございます。

スパイウェア対策についても参考になりました。

PC Clean削除+Avast!への変更でかなり良くなりました。

PS. about:blankの設定も試してみましたが、それ無しでも数秒で起動するようになりました。

2010/06/19 03:38:28
id:ardarim No.10

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント16pt

Process Explorerを使うと、どのプロセスで処理を食っているかを調べることが出来ます。

1.Process Explorerをインストールしてください。(タスクマネージャの高機能版)

2.Process Explorerを起動してください。

3.メニューから、[View]、[Select Columns...]を選んでください。

4.「Process Performance」タブを選んでください。

5.「CPU Time」のチェックをつけて「OK」を押してください。

6.画面の上半分にプロセス一覧が表示されています。一覧のタイトル部分(Process、PID、CPU、…などと表示されている灰色の部分)で「CPU Time」をクリックしてください。

7.プロセス一覧が、CPU Time(プロセスが消費した時間の累計)でソートされて表示されます。この中で数字の大きいプロセスが、処理に時間がかかっている(重くなる原因)です。

Windowsプログラミングにある程度知識がある場合は、さらにProcess Monitorを使うと、OSのファイルアクセスやレジストリアクセスなどをすべて監視することが出来るので、例えばIEを起動してからウィンドウが立ち上がるまで1分かかるときに、1分の中でどのプロセスがどんな処理が行われているかをすべて見ることができ、問題となっているプログラムや、処理を特定することが出来ます。

(参考:EZ-NET レポート: ハードディスクへアクセスしているプログラムを確認する

ご丁寧にありがとうございます。今後Processのビジーが続いたときの参考にさせていただきます。

Processは問題なかったのですが、ウイルス対策ソフトが競合していたようです。PC Clean削除+Avast!への変更でかなり良くなりました。

みなさま本当にありがとうございました。

2010/06/19 03:39:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません