自動車免許を最も安く申込む方法をご教示下さい。


自宅から通う予定です。
さっき5分程かけてインターネットで検索したら、代理店(?)を通じて3000円割引とかだったんですが、もうちょっと安くなりませんか?

ちなみにこの教習所、事前に完全予約制で34万円とかかかります。
通う教習所は自宅から近いところでほぼ決まりかなと思っているのですが・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/18 08:24:23
  • 終了:2010/06/19 03:41:39

ベストアンサー

id:yokote No.2

yokote回答回数23ベストアンサー獲得回数72010/06/18 12:44:17

ポイント30pt

教習料金(普通四輪)の割引としては、以下のようなものが考えられます。


AT限定免許

限定なしの場合より安い。MT車に乗る予定がなければ。


グループ割引

友人等といっしょに申し込めば安くなる場合あり。


大学生協割引

大学生の場合、大学生協を通じて申し込むと安くなる場合あり。


オーバー保証なし

規定の時間で教習課程を修了できなかった場合でも追加料金のない「オーバー保証」を行っている教習所で

オーバー保証をなしにすれば安くなる場合あり。

ただし、何度も不合格になれば、当然かえって高くつきます。

運動神経やペーパー試験に自信があればどうぞ。


インターネット割引

ホームページから申し込むと安くなる場合あり。


チラシ割引

近隣地区で割引クーポン付きのチラシを配布している場合あり。


紹介割引

教習所の卒業生の紹介で申し込めば割引される場合あり。


以上のような割引は結構よく見かけます。

ご自宅近くの教習所で実施されているかどうかわかりませんが、申し込む前に確かめてみることをおすすめします。

(大学生協割引やチラシ割引は、実施していてもホームページに載っていない場合があるのでご注意を。)


なお、自宅から通う予定とのことですが、合宿形式の方が一般的に値段が安いです。

夏休み等は少々高いですが、長期休暇以外の期間なら宿泊費・食事代込みで20万円ほどのところもありますので

自宅近くに教習所がある場合でも一考の余地があると思います。

id:ReoReo7

ありがとうございます。こういう内容を求めていました!

結局3000円かせいぜい1万円くらいですね。

代理店が手数料還元しているとかあると思ったのですが・・。

合宿で一気に取ることにしようかと検討しています。

2010/06/19 03:41:07

その他の回答(3件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/18 11:50:26

ポイント30pt

>自動車免許を最も安く申込む方法

運転免許交付手数料のことを指しているのか?

これは政令で決まっている料金だから割り引きできないよ。

何かと勘違いしていないか?

id:ReoReo7

普通四輪の運転免許の教習所に一括で申込むときにかかる料金についてお聞きしております。

表現が足りなかったら申し訳ありませんでした。

2010/06/18 12:07:30
id:yokote No.2

yokote回答回数23ベストアンサー獲得回数72010/06/18 12:44:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

教習料金(普通四輪)の割引としては、以下のようなものが考えられます。


AT限定免許

限定なしの場合より安い。MT車に乗る予定がなければ。


グループ割引

友人等といっしょに申し込めば安くなる場合あり。


大学生協割引

大学生の場合、大学生協を通じて申し込むと安くなる場合あり。


オーバー保証なし

規定の時間で教習課程を修了できなかった場合でも追加料金のない「オーバー保証」を行っている教習所で

オーバー保証をなしにすれば安くなる場合あり。

ただし、何度も不合格になれば、当然かえって高くつきます。

運動神経やペーパー試験に自信があればどうぞ。


インターネット割引

ホームページから申し込むと安くなる場合あり。


チラシ割引

近隣地区で割引クーポン付きのチラシを配布している場合あり。


紹介割引

教習所の卒業生の紹介で申し込めば割引される場合あり。


以上のような割引は結構よく見かけます。

ご自宅近くの教習所で実施されているかどうかわかりませんが、申し込む前に確かめてみることをおすすめします。

(大学生協割引やチラシ割引は、実施していてもホームページに載っていない場合があるのでご注意を。)


なお、自宅から通う予定とのことですが、合宿形式の方が一般的に値段が安いです。

夏休み等は少々高いですが、長期休暇以外の期間なら宿泊費・食事代込みで20万円ほどのところもありますので

自宅近くに教習所がある場合でも一考の余地があると思います。

id:ReoReo7

ありがとうございます。こういう内容を求めていました!

結局3000円かせいぜい1万円くらいですね。

代理店が手数料還元しているとかあると思ったのですが・・。

合宿で一気に取ることにしようかと検討しています。

2010/06/19 03:41:07
id:shinok30 No.3

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/06/18 13:10:56

ポイント30pt

普通免許を取得する場合,一番安くすむのは,

いわゆる「一発試験」と呼ばれる方法ですが,法令の知識はともかく,

教習所に通わずに運転技能を身につけるのは難しいのであまり現実的ではありませんね

 

教習所には技能試験が免除となる「指定自動車教習所」と

技能試験が課せられる「届出自動車教習所」があり,

「届出自動車教習所」の方が安くなっています

 

>指定自動車教習所(公認校)と届出自動車教習所(未公認校)の違い

http://www.rms.co.jp/designated/summary.html

 

例えば,愛知県の「届出自動車教習所」である

せいりん自動車学校では,「半額以下~10万円安」での本免許試験合格をうたっていますね

 

>せいりんなら、26時限の学科教習が不要! 少ない通学日数、低料金で安心免許取得。

>せいりん自動車学校所定の教習を修了した方の本免合格率100%!!

>せいりん自動車学校では、運転免許を「少ない通学日数で、できる限り安く取得したい」

>という声に対し、平針試験場(名古屋市天白区)での直接受験、通称、一発試験をお勧めし、

>合格できるレベルまでの教習を行っております。

>愛知県内各所にある、実地免除指定自動車教習所よりも、

>「少ない通学日数で、金額も半額以下~10万円安」で本免許試験合格が可能です。

http://homepage3.nifty.com/seirin/sds_first_1.htm

 

id:ReoReo7

ありがとうございます。

やはり正攻法しかないですね。

合宿で一気に取ることにしようかと検討しています。

2010/06/19 03:41:20
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/18 14:14:05

実際に通う教習所が決まってるのなら、

その教習所名がわからない限り

質問には答えれません。

98%の確率でそれより割り引いてくれるところはありません。

コメントはまだありません