住宅ローンについて


Q:消費税が上がれば金利も上がりますでしょうか?

現在、変動金利で住宅ローンを組んでいます。優遇金利適用にて1.2%の金利となっています。
10年固定ですと2.8%ぐらいになり、金利が倍以上違ってきます。仮に変動金利のまま継続し、
消費税が上がったとしても元利均等返済の場合は、上昇幅に上限が設けられており、適用も
6ヵ月後からとのことですが、私は元金均等返済のため、この内容が適用されず金利が上がれば、
上がった分だけ翌月には反映されると聞いています。
従って消費税が上がるなら今のうちに固定に変更しようかと迷っています。

皆さんいかがでしょうか?ご意見お願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/18 16:54:48
  • 終了:2010/06/19 15:04:45

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/18 18:15:19

ポイント27pt

金利は、経済状態との関連で上下するので、経済状態が上向きになれば上がります。

しかし、消費税増税は一時的にせよ消費の冷え込みにつながりますので、通常なら金利は下がります。現在はゼロ金利政策継続中なので、ほとんど変らないと考えられます。

政府の言うとおり、消費税増税が経済状態の回復につながれば、その時は、金利が上がると考えられます。

id:namaewa_5

回答ありがとうございます。

つまり、景気に左右される金利にとって消費税を導入したからといって景気次第で

どうとなるかは判断できない・・・と。

ちなみに最初に消費税が導入された時、または消費税が3%→4%→5%と上がった

時の金利はどうだったのでしょうか?

2010/06/18 18:20:39

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/18 18:15:19ここでベストアンサー

ポイント27pt

金利は、経済状態との関連で上下するので、経済状態が上向きになれば上がります。

しかし、消費税増税は一時的にせよ消費の冷え込みにつながりますので、通常なら金利は下がります。現在はゼロ金利政策継続中なので、ほとんど変らないと考えられます。

政府の言うとおり、消費税増税が経済状態の回復につながれば、その時は、金利が上がると考えられます。

id:namaewa_5

回答ありがとうございます。

つまり、景気に左右される金利にとって消費税を導入したからといって景気次第で

どうとなるかは判断できない・・・と。

ちなみに最初に消費税が導入された時、または消費税が3%→4%→5%と上がった

時の金利はどうだったのでしょうか?

2010/06/18 18:20:39
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/18 20:07:23

ポイント27pt

政府は大幅な財政赤字を抱えているので、インフレに誘導したいと思います。ですから金利は上がります。

http://money.infobank.co.jp/contents/A200079.htm

id:namaewa_5

回答ありがとうございます。

金利は上がるですね。

2010/06/19 15:03:38
id:jyarisan No.3

jyarisan回答回数236ベストアンサー獲得回数42010/06/18 23:19:29

ポイント26pt

借りた時点での金額なので、消費税が上がっても関係ありません。

消費税を、上げるならそれなりに景気が良くなっていると思うので、金利があがる可能性があります。

id:namaewa_5

回答ありがとうございます。

金利は上がるのですね。

2010/06/19 15:04:12
  • id:koriki-WeKan
    国債金利が上がったら元も子もないから、消費税率が少し上がったくらいでは金利は上がらない(上げない)のではないかな。
  • id:namaewa_5
    koriki-WeKanさん
    コメントありがとうございます。

    持論でも結構ですので、回答いただければと思います。
    それに経済に詳しい感じもしますので。
    よろしくお願いします。
  • id:koriki-WeKan
    回答拒否されているので、回答できない。
  • id:namaewa_5
    一ヶ月に拒否された人・・・の設定を解除しました
  • id:suppadv
    消費税が導入された時や上がった時は、やはり、消費の一時的な冷え込みがありました。
    5%からの引き上げの時も、一時的な冷え込みはあると考えられています。
    経済が回復すれば、冷え込みも解消しそれ以上に消費が増えると思われます。
    万が一、増税した分を国が無駄に消費して経済が回復しなかったらと思うと、恐ろしいです。
  • id:seble
    消費税は導入時に3%、次に5%、今のところ4%という時代はありません。
    消費税の前は売上税、これは運動で廃止に追い込めた。
    選挙前に頑張れば消費税3%も夢ではないぞよ。
    当時は今よりはずっと景気が良かったので金利に影響なんかあったかな?
    てか、バブル崩壊の後遺症で金利が下がりつつあった時かな?

    金利は消費税なんかより景気や政策に大きく影響されるので、消費税の直接的影響はあまりないのでは?
    (もちろんそれで消費が落ち込んでさらに景気悪化すれば、またゼロ金利政策にせざるを得ないかもね)
  • id:namaewa_5
    suppadvさん・ seble さん

    コメントありがとうございます。
    やはり消費税よりも景気に金利が左右される・・・ということを
    考えると、正直わからんwということでしょうね。

    んん~回答がなかなかつかない(笑)