検索エンジン事情に詳しい方、教えてください。


まずは↓URLをご覧頂いてですね…
「検索エンジン相関図」という図が出てくると思います。
http://www.alphaseo.jp/seo-report/100326_163250.html
例えばこの中の「Web検索エンジン相関図」において、
googleの「箱」の中にはAOLやらBIGLOBEやらが存在しており、これはAOLやBIGLOBEがgoogleを採用していることが理解できます。
が、googleの「箱」の中にはgooがあり、そのgooがさらに「箱」を作ってplalaやOCNを囲っている、というケースがあります。
これってどういう意味なのか、まったく理解できません。どなたか教えてください・・・!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/18 19:48:10
  • 終了:2010/06/19 16:18:27

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/19 01:07:40

ポイント35pt

google と goo の関係の始まりは下記

gooとGoogle、インターネット検索の技術・マーケティング分野で提携

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/02/629.html

plalaやOCNは同じNTTグループのgooを利用して http://ocn.bb.goo.ne.jp/ などのサービスを提供しているが、Web検索部分などで間接的にgoogleも利用していることになる

id:chinocci

なるほど、こういう経緯があったのですね。gooは日本語処理技術を提供し、googleは検索技術を提供、と。参考になりました!

2010/06/19 16:15:31

その他の回答(2件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/18 19:57:08

ポイント15pt

gooはgoogleの他に独自の検索エンジンをもっており、そのふたつを合わせたものを他社に供給しているということでしょう。http://www

id:chinocci

ふーむ、そうなんですか。

2010/06/19 16:14:13
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/19 01:07:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

google と goo の関係の始まりは下記

gooとGoogle、インターネット検索の技術・マーケティング分野で提携

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/02/629.html

plalaやOCNは同じNTTグループのgooを利用して http://ocn.bb.goo.ne.jp/ などのサービスを提供しているが、Web検索部分などで間接的にgoogleも利用していることになる

id:chinocci

なるほど、こういう経緯があったのですね。gooは日本語処理技術を提供し、googleは検索技術を提供、と。参考になりました!

2010/06/19 16:15:31
id:lefthand No.3

lefthand回答回数85ベストアンサー獲得回数22010/06/19 14:38:15

ポイント35pt

日本でいうと以前は「goo」「エキサイト」「インフォシーク」など独自の検索エンジンがありましたが、Googleの画期的なアルゴリズムにより、ほとんど淘汰されてしまいました。

そのなかでも、gooはGoogleの検索結果にgoo独自のサービスを織り込んで検索結果を表示しております。

そのgooの検索エンジンを使用しているのが、gooの「箱」内にあるものになります。

http://www.alphaseo.jp/seo-report/100326_163250.html

id:chinocci

その他の背景含めてお教え下さいましてありがとうございます。google一強状態へのgooなりの返答、であったわけですね。ありがとうございます。

2010/06/19 16:17:04

コメントはまだありません