うちの社長に、お前、このまま英語ができないなら2年後にクビするぞと言われました。

このような会社が増えるかは分かりませんが、いい機会なので、上記のように言われたと仮定してチャレンジしたいです。
今後のスケジューリングを組み立ててください。
申し訳ありませんが、レベルは中卒レベルスタートで、週休2日休み、フィ実は3時間程度を目安にお願いいたします。
成功の暁には、成果報酬を別にご用意します。合わせて希望をご記載ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/19 09:29:09
  • 終了:2010/06/26 09:30:03

回答(8件)

id:chopper810 No.1

chopper810回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/06/19 13:01:54

ポイント17pt

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

英語は逆から学べ! ~英会話トレーニング編~最新の脳科学でわかった!短期集中英会話上達レッスン

英語は逆から学べ! ~英会話トレーニング編~最新の脳科学でわかった!短期集中英会話上達レッスン

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ‾聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付‾

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ‾聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付‾

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

英語は逆から学べ!~上級トレーニング編~超バイノーラル&超デュアルインダクションCD付

英語は逆から学べ!~上級トレーニング編~超バイノーラル&超デュアルインダクションCD付

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

苫米地英人さんの本を紹介させていただきます。

この著者は、脳科学者なので、脳科学で脳に一番覚えやすい方法で英語が勉強できます。

ちなみに私はこの本でまわりが驚くぐらい最短で英語を習得しました。

寝る前15分でいいです。

id:okuoku2009

これをすれば、楽天をクビになりませんか?

2010/06/20 17:53:57
id:toit0303 No.2

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/06/19 19:34:55

ポイント17pt

まずはやはり耳から覚えるのが一番だと思います。

それとダラダラやってもしょうがないと思うので

おすすめの教材を載せておきます。

http://bit.ly/blX3x8

id:okuoku2009

これをすれば、楽天をクビになりませんか?

2010/06/20 17:54:18
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762010/06/19 20:27:22

ポイント16pt

今の現状や個人差、英語といってもスキルの内容(会話、読解、ライティング等)の情報が見えませんが。

id:okuoku2009

中卒レベルという情報では弱いと?

2010/06/20 17:55:11
id:adlib No.4

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052010/06/20 04:46:32

ポイント16pt

 

 聴け、そして唄え! ~ 母語は耳から、父語は目から ~

 

 戦後1946年から1951年まで「カムカム、エブリボディ」の歌で始まる

ラジオ講座「英語会話」の講師・平川 唯一は、玉音放送(終戦の詔書)

を英訳、国際放送でこれを朗読したほどの本格派でした。

 

 英語の達人と云われた宮沢元首相は、毎朝のラジオで英語ニュースを、

英会話のヴィッキーさんは日本語ニュースで学んだそうです。

 彼らの教材は、タダで、なおかつ新鮮だったのです。

 

 もし、わたしが中学一年生に戻ったら、英語の教科書やノートを買う

よりも、小型ラジオで英語ニュースを聞き、一曲づつ覚えるでしょう。

 以下、おなじような趣旨で、ブログや過去回答に述べています。

 

── ホメロスを諳んじたり、フォスターの歌から学んでいたら……。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080822

 Triplingual ? ~ 母語・父語・兄語・弟語・姉語・妹語 ~

 

── 語学の達人たちは(略)ラジオと映画の恩恵を受けています。

http://q.hatena.ne.jp/1156474164#a594326

 耳よりの使者 ~ 耳はもっとも保守的な器官 ~

 

── 英語ができない役員は2年後にクビにします。

http://q.hatena.ne.jp/1276762183

 Any question please in Japanese.

 

id:bfm35462 No.5

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/20 08:26:15

ポイント16pt

社会人のための本気の英語学習法

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html

id:okuoku2009

これをすれば、楽天をクビになりませんか?

2010/06/20 17:58:22
id:nob0726 No.6

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32010/06/23 01:49:59

ポイント16pt

まず、社長さんの言われる、

このまま英語ができない

の 英語ができない というフレーズから、おそらくは、業務で必要なレベルまで英語運用能力を高めたら問題ないということを仮定します。

自分自身が英語を使う仕事をしているのですが、どんなことでも、どんなシーンでも不自由なく英語を使い、仕事をこなす自信はありません。

というのも、英語はツールであって、自分は言語学者でも、通訳でもないからです。

質問者の方のレベルから、ご自身のお仕事で英語を使うのに不自由しないレベルまでは、すぐは到達しないでしょうが、少しばかり提案を。


1、自分が言いたいことを書き出す

例えば、海外の取引先と電話で交渉、打ち合わせなどをする、メールでのやりとりをする、それぞれのシーンで、自分の業務をシュミレートし、日本語で書き出す。

書き出した言いたいこと=実務で使う英語の最低ライン

英語を勉強しました!!と言ってる語学マニアさんが、実務で使い物にならないことが多々あります。

それは、言いたいことが明確でない=自分の意見をまとめられない ということにも起因しているのではないでしょうか。

まずは、これから勉強する英語が仕事に最短距離で結びつくために、この作業はしっかりやってください。


2、以下のサイト、辞典などを参考に、1でまとめた文章を英語で話すために、必要な語彙、表現を洗い出す

英辞郎

http://www.amazon.co.jp/LP-LP352-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%...

RNN時事英語辞典

http://rnnnews.jp/

トレンド日米表現辞典

ジャンル別 トレンド日米表現辞典 第4版

※この時点で、英文が不完全でも、文法的に間違ってても問題ありません。

 

 

4、作成した英文を、はてななどのサイトで他者の添削を受けるまたは、人脈もしくはお金がかけられるならば、ネイティブにチェックしてもらう

後者の場合、日本語が堪能で、英語教授法などの履修経験のある方が好ましいです。

なぜなら、ノンネイティブもしくは、英語をノンネイティブに教える経験、知識のないネイティブは表現の幅や、学習者のフォローの点で不確かです。

一番大事なのは、この4番で、1-3の作業は、実務で英語を使うための素地、英語に抵抗をなくすトレーニングです。


5、すべての英文を音声ファイルで吹きこんでもらい、毎日、シャドウイングする。

シャドウイングとは、通訳の人が使ってる学習法で、英語を聞いたそばから、リピートする訓練方法です。

これによって、リスニング、発音の練習になります。

これは、非常に贅沢な教材ですが、将来のためにとお金をかけるのも必要です。



1~5は、繰り返すことで力がつきます。

少し、余裕が出てきたら、ここで覚えた表現を少し変えてみることで、仕事ではある程度困らなくなるでしょう。

名詞と、動詞など、文法的な観点からも、作った英文を分析し、パズルのようにどんどんアレンジして、自分の使える表現にしていきましょう。

完璧に自分のものになってきたら、自分の仕事で、必要なシーンに特化した本を買いましょう。

・英語で電話するための本

・英語でプレゼンする本

など

本はすべて読み、自分の仕事に必要なもののみ、リストにします。

それも、今までと同様、自分の表現になるまでシャドウイングしてください。



このプランは、ご自分の自発的なやる気があってのものです。


でも、スクールなどで、一貫したレッスンを受け、受身の状態では、決して実務では使い物になりません。

スクールにいくなどするなら、上にあげたような行動は最低でも必要です。

時間がかかることなので、成功報酬は・・・・


それはともかく、頑張ってください。

 

id:suko1008 No.7

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/23 22:11:35

ポイント16pt

一応載せます。

http://ws-language.com/

これは無料です。

あと、英語ができない人が外国に3ヶ月滞在すると英語が話せるようになると聞いたことがあります。

id:nmwtf103 No.8

はらまき回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/25 03:12:16

ポイント16pt

中卒レベルで考えたとして、中学卒業からどのぐらい経過しているのかにもよると思いますが、まずは相手の言っていることができないとお話になりません。

毎日英語に触れて英語になれることからはじめたほうがいいと思います。

もちろん英語を聞いているだけでは、会話はできないと思いますのである程度のフレーズや単語を覚えることも必要です。

会社で必要な英語だと考えるとビジネス用語も英語で覚えなければいけないと思うのでかなりハードルが高い問題ですね!!


ビジネスで使う英語だと考えた場合日常会話に加えてビジネスで使う英単語や英文はある程度覚えなければいけないと思います。

そしてある程度英語が理解できるようになったら、英語をしゃべる!!

ビジネスなら英語をメールで送ることも考えられますので書くことも必要ですね!!


聞く、話す、書く、読むをすべてバランスよく行わないと難しいと思います。

聞く練習は

リスニング教材を利用。

http://www.mienglishteacher.org/listening/


話す練習は

オンライン英会話スクールが安いので利用。

http://www.mienglishteacher.org/online/

読み書くは

読書をするしかないでしょう。

洋書はアマゾンで購入できます。

それに加えて英単語をできるだけ覚えることは必須でしょうねえ!!

英単語は効率よく覚えないといくら時間があっても足りません。

http://www.oceancountydemocrat.com/tango/

がんばってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません