10年ほど前のiBookをサブマシンとしておもちゃ的に使いたいなと思いOSXの入ってるiBookにOS9を入れ直そうと思いました。しかしCDが読み込めなくなってしまっているためOS9インストールCDを入れることができません。

もう1台持ってるwindows7でそのCDの中身をコピーしてUSBか何かに移せばいいかなと安易に考えたのですがCDがmacフォーマットのため読み込めないみたいです。
なんとかOS9をインストールしなおす方法はないものでしょうか?
MacDriveを買ったりmacに外付けCDdriveをつけるくらいしかないのでしょうか?お金がかかるにしてもできるだけ安価ですませたいのですが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/26 09:20:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

ディスクが読めない一番の原因はレンズの汚れなので、専用クリーナをかけるか、丁寧に掃除してみる。

また、ドライブ自体はdosvと同じ物のようなので、交換してしまうのが早いような気がします。

http://homepage2.nifty.com/o-nikko/hi-yokko/apple/ibook366/cdd.h...

ブルーレイとか言わなければ、DVDのコンボドライブとかならいくらでも転がっています。

(もっとも、マスターにできないと面倒なのでそこで選択肢が狭まるかな)

 

winでmacの読み書きもできますが、ちょいとお値段が、、、

http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/

(旧バージョンの中古ならもうちょい安いかな?)

id:poppycock

回答を開くのが遅くなってしまってすみません。

ありがとうございます。専用クリーナーすら読み込んでもらえない状態です。

ドライブ交換はちょっと詳しくない私にはきびしそうで。

winでmacの読み書きは私もチェックしてたのですがほんとちょいとお値段が…。

いろいろご提案ありがとうございました。

2010/06/26 09:17:00
id:hanako393 No.2

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント35pt

http://okwave.jp/qa/q1955941.html

こちらが参考になりますよ。

id:poppycock

オープンが遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

しかし、うーん…すみません。

OS9が起動できないmacではありません。OS9をインストールしたいのですがCDが読み込めない状態になっているのです。リンク先の内容はまるで違うようです。

2010/06/26 09:19:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません