北朝鮮社会を文化面から解析した本で、儒教の家族主義を、国家レベルまで押し広げたものだというように説明した本がありました。

党派闘争を抑え込むために、国全体を一つの党派(一家)と成してしまったという論旨だったと思います。
タイトルも著者も思い出せません。
漠然とした内容ですいませんが、ご存知の方がいれば教えていただければ助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/19 14:57:42
  • 終了:2010/06/26 15:00:03

ベストアンサー

id:gryphon No.2

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/06/20 16:28:58

ポイント27pt

おそらくこの方の著書だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E7%B4%80%E8%94%B...

このうちのどれか?

韓国は一個の哲学である --「理」と「気」の社会システム 講談社現代新書 1998年)

韓国人のしくみ --「理」と「気」で読み解く文化と社会 (講談社現代新書 2001年)

歴史認識を乗り越える (講談社現代新書) [新書]

など

http://www.amazon.co.jp/dp/4061494309

http://www.amazon.co.jp/dp/4061498193/

http://www.amazon.co.jp/dp/4061495364

id:nikita_r

ありがとうございます。

韓国社会の話ではなくて、北朝鮮の政治体制の話だったと思うのですが、記憶違いかも知れません。

ご紹介いただいた本も面白そうなので、読んでみます。

2010/06/22 11:12:56

その他の回答(3件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/20 13:52:29

ポイント27pt

わりとありふれた論旨なので、同種の本はたくさんあると思います。別にその本だけでなく、主体思想の概説を読めば、日本人なら大抵の人がそう感じると思います。

http://www.bk1.jp/product/01973365

http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/d21ba9a8481f684d59c2d277be...

id:nikita_r

たいていそう感じるということには同意しますが、当たり前のことならば論証不要というようには考えないもので。

2010/06/22 11:11:36
id:gryphon No.2

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/06/20 16:28:58ここでベストアンサー

ポイント27pt

おそらくこの方の著書だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E7%B4%80%E8%94%B...

このうちのどれか?

韓国は一個の哲学である --「理」と「気」の社会システム 講談社現代新書 1998年)

韓国人のしくみ --「理」と「気」で読み解く文化と社会 (講談社現代新書 2001年)

歴史認識を乗り越える (講談社現代新書) [新書]

など

http://www.amazon.co.jp/dp/4061494309

http://www.amazon.co.jp/dp/4061498193/

http://www.amazon.co.jp/dp/4061495364

id:nikita_r

ありがとうございます。

韓国社会の話ではなくて、北朝鮮の政治体制の話だったと思うのですが、記憶違いかも知れません。

ご紹介いただいた本も面白そうなので、読んでみます。

2010/06/22 11:12:56
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/23 00:39:44

ポイント26pt

いや、そうではなくて、ありふれた話なので、それだけでは本を同定できないということです。わかりませんか? http://www

id:nikita_r

よくある意見なのはわかっておりますが、同定できないので、

もし似たような本を読んだことのあるということでしたら、拝聴したいと思いました。

玉石混交の分野で、かつ、事実よりも意見を述べたい方が多い分野だということはわかっておりますので、

「読んだことがある」「似たような話だったらこの人が書いたものが近い」というのがあれば、知りたいと思っていました。

2010/06/23 01:01:51
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/26 14:51:49

ポイント10pt

資料北朝鮮研究〈1〉政治・思想 (慶応義塾大学地域研究センター叢書)
小此木 政夫 徐 大粛 鐸木 昌之
4766406966

大学時代に読んだのですが、これですかね?

何年前ぐらいの書籍なんでしょう?

コメントはまだありません