学生時代の友人関係のみの方からですが、遠くはなれている私にどうするか?とメールが来ました。ただの知り合い程度だった方です。

彼は事故で耳が聞こえません。補聴器をしても、少し聞こえるかな?と言う程度です。これは後から知りました。
で、彼は山男でした。彼の山ギアが県警勤務の元愛人の所にあって、返却してくれないとか。車も愛人が使用しているとか。5000CCのジープだそうで。
これよりも山ギアを返却して欲しいとか。
私には携帯メールで、言って来ます。元愛人に携帯メールしても、無視して返信がまったくないとか。
県警勤務の元愛人は、嫁ぎ先を出て実家で暮らしているとか。その実家には誰もなく一人だと。彼の別宅が元愛人の隣にあると。
彼の山ギア、プレゼントしたわけではないので返却して欲しいけど、どうしたら良いか?と言っています。メールでですが。
アホな彼もかわいそうに思います。ご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/19 19:58:53
  • 終了:2010/06/20 14:38:58

ベストアンサー

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/19 21:28:15

ポイント35pt

masudakaiさん、まだお悩みなのですね?

貴方のような優しい友人をもった方は、幸せです。


遠距離にある知人である貴方に、件の彼は頼っている

・・・というか、とても甘えている状態がうかがえます。

優しい貴方の「情」に訴えることで、自分を甘やかし

ている・・・という見方も出来そうです。


前回、回答文に対する次のコメントを拝見しました。


>彼は耳が不自由なので、聞き取れません。

>そして、公共機関に出向く事もしないと思います。

>彼は修士卒業ですが、一部上場企業も耳のせいで退職しました。

>キャリアがあるので、今もうちに来て~と言われるようですが

>耳が~で働いていません


しかしながら、貴方がメールか手紙でアドバイスする内容を

実行する意思を持たないのであれば、貴方の対応は無視され

たも同然であり、貴方の心遣いは意味を持たなくなるのです。


前回の回答例のように「内容証明の郵便を用いて返却を求める」

という行動などは、彼本人が(耳が不自由でも)可能な行動で

あるはずです。そうした努力をせず、返却してもらえない現状を

ただ嘆いているだけ というのでは、相談された貴方としても

成す術はありませんよね?


ここは、彼の今後のためにも、情に流されずに強く返答して

あげるべきではないでしょうか。


彼へのメール(手紙)で、きっちり伝えるべきだと存じます。

自分の出来る限りの行動をしないまま、優しい友人に愚痴を

いって甘えるばかりでは何も解決しないのだ、という事を。


「出来る限りの行動」とは、具体的に前回の回答文にある

ような事柄であり、本気で取り組めば出来るはずの事です。

ただ耳が不自由だからという理由で努力を惜しむ姿勢は、

自分の人生を閉ざしてしまう事に繋がるのだという自覚を

促す事が、今の貴女が彼にしてあげられる唯一の事です。


貴方の友情が、彼にとって(本当の意味で)救いになると良いですね。

id:masudakai

ありがとうございました。

あなたのおっしゃる通りです。もう、私に言って来ないで~とも言いましたが(メールで)グチを言って来るのです。私にはどうしようもありません。遠く離れているので、会う事もできません。私に彼の所まで行く気持ちもないのですが。

彼に自覚させます。

2010/06/20 10:38:52

その他の回答(1件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/19 21:28:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

masudakaiさん、まだお悩みなのですね?

貴方のような優しい友人をもった方は、幸せです。


遠距離にある知人である貴方に、件の彼は頼っている

・・・というか、とても甘えている状態がうかがえます。

優しい貴方の「情」に訴えることで、自分を甘やかし

ている・・・という見方も出来そうです。


前回、回答文に対する次のコメントを拝見しました。


>彼は耳が不自由なので、聞き取れません。

>そして、公共機関に出向く事もしないと思います。

>彼は修士卒業ですが、一部上場企業も耳のせいで退職しました。

>キャリアがあるので、今もうちに来て~と言われるようですが

>耳が~で働いていません


しかしながら、貴方がメールか手紙でアドバイスする内容を

実行する意思を持たないのであれば、貴方の対応は無視され

たも同然であり、貴方の心遣いは意味を持たなくなるのです。


前回の回答例のように「内容証明の郵便を用いて返却を求める」

という行動などは、彼本人が(耳が不自由でも)可能な行動で

あるはずです。そうした努力をせず、返却してもらえない現状を

ただ嘆いているだけ というのでは、相談された貴方としても

成す術はありませんよね?


ここは、彼の今後のためにも、情に流されずに強く返答して

あげるべきではないでしょうか。


彼へのメール(手紙)で、きっちり伝えるべきだと存じます。

自分の出来る限りの行動をしないまま、優しい友人に愚痴を

いって甘えるばかりでは何も解決しないのだ、という事を。


「出来る限りの行動」とは、具体的に前回の回答文にある

ような事柄であり、本気で取り組めば出来るはずの事です。

ただ耳が不自由だからという理由で努力を惜しむ姿勢は、

自分の人生を閉ざしてしまう事に繋がるのだという自覚を

促す事が、今の貴女が彼にしてあげられる唯一の事です。


貴方の友情が、彼にとって(本当の意味で)救いになると良いですね。

id:masudakai

ありがとうございました。

あなたのおっしゃる通りです。もう、私に言って来ないで~とも言いましたが(メールで)グチを言って来るのです。私にはどうしようもありません。遠く離れているので、会う事もできません。私に彼の所まで行く気持ちもないのですが。

彼に自覚させます。

2010/06/20 10:38:52
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/19 22:25:53

ポイント35pt

隣に別宅があるのであれば、正直にあって話をするのが良いのではないでしょうか?

後ろ暗いところがあるのであれば、別ですが、正直にあって話すのが一番だと思います。

直接話すことが出来ないのであれば、間に人を入れて話をするのが一番です。

間に人を入れても話してもらえないなら、法的な関係の人を間に入れれば、話を仲介してもらうことは出来ると思いますので、その辺りの方法を探すのが良いと思います。

ジープを諦めても返して欲しいというものであれば、ある程度の費用をかけても返してもらいたいものだと思います。弁護士さんが一番ではないでしょうか。

id:masudakai

ありがとうございます。彼が会って話したいと思って行ってみても、訪問者を脇から覗いて居留守を使うよ言っていました。(メールでですが)

彼の周りには法律家もいると言う事ですが、恥ずかしくて言えないと。

彼の家は名家なので、近所の噂になるのもイヤだとか。

もう、どうしようもありませんね。

車よりも思いで一杯の山ギアを返却して欲しいようです。

2010/06/20 10:41:59
  • id:load77
    >アホな彼もかわいそうに思います

    ってかあんなの読みニクイ質問を読んでたら
    あんたも アホ だということがよくわかったw

    日本語からお勉強ちまちょうねぇw
  • id:masudakai
    質問が読みにくくてすみませんでした。
    こちらが欲しい回答ではなくて、残念でした。
    幼児言葉を使って、ばかにしているとしか思えません。