ニコニコ生放送で放送をやっている方に質問します。

個人的に生放送に興味を持つようになり、ウェブカメラを買おうかと思ってます。

あなたはどのような放送をやっていますか?また、放送に使っているカメラ(ウェブカメラ)の機種は何ですか?

例)
車載カメラで配信しています。カメラはエレコムの○○です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/06/19 21:49:50
  • 終了:2010/06/26 15:15:48

ベストアンサー

id:crotunemoss No.2

crotunemoss回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/24 15:58:38

ポイント35pt

私は主に顔出し、ゲーム実況、ラノベ雑談、夕飯、酒盛り配信、風呂配信(BAN警告が来たため休止中)などなどやっております。

当方はウェブカメラに関してはあまり詳しくなく、先人の生主様に知恵を拝借したところ(3000円以内の物で)、

200万画素の手軽な値段のウェブカメラを紹介されたのでそれを使用しております。

ELECOM ドライバレス 200万画素CMOS Webカメラ(ブラック) UCAM-DLC200TBK

ELECOM ドライバレス 200万画素CMOS Webカメラ(ブラック) UCAM-DLC200TBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2009-09-07
  • メディア: エレクトロニクス

オートフォーカスなどはついてませんが、今の所放送に支障はありませんし、何より安いです。

探せば、200万画素でもう少し安い物が見つかるかもしれません。

また、質問から少しそれてしまいますが、

ウェブカメラや、マイク(ヘッドセット)などの放送機材の充実もそうですが、

コメントビュアーや、各種便利ソフトなどの導入や使い方などを把握すると、放送が楽になる&放送の幅が広がると思います。

当方が使用しているキャプチャーソフト等は、SCFH、ニコ生デスクトップキャプチャー、FMLE、

コメントビュアーは、nwhois(プラグインで自動コテハン、読み上げなどなど便利な機能が使えます)

便利ソフトは、棒読みちゃん(読み上げソフト)、配信たん(ブラウザ無しの自動枠取り、自動延長、その他便利機能付き)などです。

以下のサイトを見れば、ニコ生での放送は完璧だと思います。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/

もし、放送などで分からない事があったり、質問したいことがありましたら、

当コミュにスカイプID晒してますのでチャットなどでご相談ください。

http://com.nicovideo.jp/community/co165828

id:teoki

約2000円ほどですか・・・

個人的には激しい動きを要求するような生放送を考えているわけではないのでこれで十分そうです。

ありがとうございました。

2010/06/25 20:01:29

その他の回答(2件)

id:sigure22 No.1

ao回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/06/19 22:01:26

ポイント23pt

車載をしようと思ってとある配信者の機材をメモしたので紹介します。

PC:Eee PC 1005HA

通信端末:E-mobile D22HW(電波イクナイ)

カメラ:主にLogicool Qcam Pro9000

サブモニター:センチュリー LCD-4300U

GPS:I-ODATA USBGPS2/SMD9

ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX

ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2009-11-13
  • メディア: エレクトロニクス

これも参考になると思います。

http://getnews.jp/archives/49251 人気”生主”百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)

id:teoki

結構高いウェブカメラですね・・・

始めたての初心者にも手が届くウェブカメラというのも見てみたいですね。

放送内容はなくても構わないので、使っているウェブカメラの機種だけでも教えていただければと思います。

2010/06/20 12:23:20
id:crotunemoss No.2

crotunemoss回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/24 15:58:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

私は主に顔出し、ゲーム実況、ラノベ雑談、夕飯、酒盛り配信、風呂配信(BAN警告が来たため休止中)などなどやっております。

当方はウェブカメラに関してはあまり詳しくなく、先人の生主様に知恵を拝借したところ(3000円以内の物で)、

200万画素の手軽な値段のウェブカメラを紹介されたのでそれを使用しております。

ELECOM ドライバレス 200万画素CMOS Webカメラ(ブラック) UCAM-DLC200TBK

ELECOM ドライバレス 200万画素CMOS Webカメラ(ブラック) UCAM-DLC200TBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2009-09-07
  • メディア: エレクトロニクス

オートフォーカスなどはついてませんが、今の所放送に支障はありませんし、何より安いです。

探せば、200万画素でもう少し安い物が見つかるかもしれません。

また、質問から少しそれてしまいますが、

ウェブカメラや、マイク(ヘッドセット)などの放送機材の充実もそうですが、

コメントビュアーや、各種便利ソフトなどの導入や使い方などを把握すると、放送が楽になる&放送の幅が広がると思います。

当方が使用しているキャプチャーソフト等は、SCFH、ニコ生デスクトップキャプチャー、FMLE、

コメントビュアーは、nwhois(プラグインで自動コテハン、読み上げなどなど便利な機能が使えます)

便利ソフトは、棒読みちゃん(読み上げソフト)、配信たん(ブラウザ無しの自動枠取り、自動延長、その他便利機能付き)などです。

以下のサイトを見れば、ニコ生での放送は完璧だと思います。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/

もし、放送などで分からない事があったり、質問したいことがありましたら、

当コミュにスカイプID晒してますのでチャットなどでご相談ください。

http://com.nicovideo.jp/community/co165828

id:teoki

約2000円ほどですか・・・

個人的には激しい動きを要求するような生放送を考えているわけではないのでこれで十分そうです。

ありがとうございました。

2010/06/25 20:01:29
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/26 14:57:25

ポイント22pt

180万のWEBカメラを使ってましたが

ニコニコでやる場合、画像の荒さがめだつので、

300万のにかえかえました。

ELECOM Webカメラ 300万画素 オートフォーカス マイク内蔵 ヘッドセット付属 ブラック UCAM-DLY300TABK
B003EVU5M0

id:teoki

180万画素でも厳しい場合があるのですか・・・。

購入候補に入れておきます。

ありがとうございました。

2010/06/26 15:15:03

コメントはまだありません