「i.LINK(TS)で接続したら、Irシステムは不要?」ブルーレイディーガ BW680(http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw680/)を買いました。CATVに加入しているので、同Panasonicのセットトップボックス(http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch3000_2000/index.html)と繋げました。i.LINK(TS)ケーブル、Irシステムケーブル、両方とも接続して共に使用可能なのですが、ハイビジョンは「i.LINK」のみのようです。Irを使用するケース(メリット)というのは、あるのでしょうか?(なければ外そうかと)ご教授よろしくお願いいたします~

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/20 21:21:26
  • 終了:2010/06/21 13:11:29

ベストアンサー

id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352010/06/21 10:10:36

ポイント30pt

ほぼ同一構成で使用しています。この場合、Irは不要です。(接続したことがありません)

シリーズものをSTBに録画して、あとからBDデッキにダビングしようとすると録画1つ1つに対してダビング操作をしないといけないので、ブルーレイディスクにバックアップしておきたい番組ははじめからiLink機器(BDレコーダ)に録画するよう設定することをお勧めします。

id:tom-kuri

>mutsujuさん、ありがとうございます。

 STBのディスクは既にほぼ一杯で、予約録画は全てブルーレイで行うようにしています。おっしゃる通り「録画1つ1つに対してダビング操作をしないといけないので」面倒ですもんね。

2010/06/21 13:11:01

その他の回答(2件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/20 21:36:44

ポイント27pt

Irシステムとは、録画したい番組の予約操作をテレビで行うだけで、BDレコーダー・DVDレコーダー・ビデオデッキの録画操作を赤外線(infrared)を使って、自動で行えるシステムです。

予約を行うなら接続しておく必要があります。

http://panasonic.jp/support/tv/faq/top10/ir.html

id:tom-kuri

早速のご回答、ありがとうございます。それは分かります。i.LINK(TS)ケーブルを使っても、セットトップボックスから予約できるのです。Irシステムにしかできないこと、というのはあるのでしょうか?

2010/06/20 21:48:53
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/20 22:04:37

ポイント27pt

>Irシステムにしかできないこと、というのはあるのでしょうか?

他メーカでも連携可能

i.LINK(TS)はできるが対応していない機種やメーカでも連携可能

id:tom-kuri

ということは、i.LINK(TS)で連携できているのであれば、Irシステムは繋ぐ必要なし、ということですよね?

2010/06/20 22:08:43
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352010/06/21 10:10:36ここでベストアンサー

ポイント30pt

ほぼ同一構成で使用しています。この場合、Irは不要です。(接続したことがありません)

シリーズものをSTBに録画して、あとからBDデッキにダビングしようとすると録画1つ1つに対してダビング操作をしないといけないので、ブルーレイディスクにバックアップしておきたい番組ははじめからiLink機器(BDレコーダ)に録画するよう設定することをお勧めします。

id:tom-kuri

>mutsujuさん、ありがとうございます。

 STBのディスクは既にほぼ一杯で、予約録画は全てブルーレイで行うようにしています。おっしゃる通り「録画1つ1つに対してダビング操作をしないといけないので」面倒ですもんね。

2010/06/21 13:11:01

コメントはまだありません