[SKKの設定] emacs で uim-skk ではなく ddskk だけを呼びだせるようにしたい


uim-skk と ddskk を使っています(SKK歴は1日)。
Xで使うemacsでは、uim-skk の呼出しを無効にして、ddskk だけを対象にする方法がしりたいです。
ttyで利用するなら、.Xdefault に Emacs*useXIM: false と書けばよいのですが、Xだとうまくゆきません。
やりたいことは、

「カタカナひらがなキー押下で、半角英数と日本語入力を、emacsならddskkで、それ以外ならuim-skkで切り換えること」

です。
カタカナひらがなキーが不可能なら、shift-space でも構いません。
その場合のemacsの設定は、
(global-set-key [?\S- ] 'skk-mode)
になるはずです。
emacs側から、uim-skk と ddskk 両方が呼出せてしまうため、苦しんでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/20 22:25:00
  • 終了:2010/06/20 23:57:46

ベストアンサー

id:khiker No.2

khiker回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/06/20 22:47:35

ポイント100pt

おそらく、~/.Xresources に Emacs*useXIM: false と書いて、xrdb ~/.Xresources とすれば良いと思います。

# もしくは、--without-xim をつけてビルドした Emacs を使うとか。

自分は、これで X 上の Emacs で uim-skk を無効化できています。

# .Xdefaults でも良いかも知れませんが、自分は違いをよく理解していません(^^;

id:kitokitoki

うまくいきました。ありがとうございます(ひょっとすると、.Xdefaults でも良かったのかもしれません。かな/カナキーで別のIMが起動していてuim-skk が無効化されているかもしれないことに気付けませんでした)!

2010/06/20 23:55:55

その他の回答(1件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/20 22:37:33

ポイント10pt

uim-skk.elで不必要なところをコメントにすればいいと思いますが。どちらにせよ、漢字キーとかかな/カナキーはXシステムでは設定できないと思います。http://www

id:kitokitoki

uim-skk.el は存在しません。かな/カナキーへの割り当ては、emacs 側での設定も難しいと思います(私はわかりません)。ddskk附属のelispを読むのは最終手段とさせて下さい。

2010/06/20 22:54:00
id:khiker No.2

khiker回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/06/20 22:47:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

おそらく、~/.Xresources に Emacs*useXIM: false と書いて、xrdb ~/.Xresources とすれば良いと思います。

# もしくは、--without-xim をつけてビルドした Emacs を使うとか。

自分は、これで X 上の Emacs で uim-skk を無効化できています。

# .Xdefaults でも良いかも知れませんが、自分は違いをよく理解していません(^^;

id:kitokitoki

うまくいきました。ありがとうございます(ひょっとすると、.Xdefaults でも良かったのかもしれません。かな/カナキーで別のIMが起動していてuim-skk が無効化されているかもしれないことに気付けませんでした)!

2010/06/20 23:55:55

コメントはまだありません