linuxでのportの開け方を教えてください。nmapで見ますと現在以下の通りです。

---------
Starting Nmap 4.52 ( http://insecure.org ) at 2010-06-21 13:11 JST
Interesting ports on www.xxxx.com (127.0.0.1):
Not shown: 1707 closed ports
PORT STATE SERVICE
22/tcp open ssh
25/tcp open smtp
80/tcp open http
111/tcp open rpcbind
443/tcp open https
631/tcp open ipp
3306/tcp open mysql
---------
実は以下のアドレスで今までアクセスできたシステムがあります。停電と同時にアクセスできなくなってしまったのですが、サーバー自体は起動しています。
http://aaa.xxxx.jp:81/
恐らくこれは81番が空いていないのでは?と思ったのです。ちなみにこのシステムは友人に設定してもらいました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/21 13:17:57
  • 終了:2010/06/22 10:28:47

ベストアンサー

id:doropon No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/21 19:36:01

ポイント40pt

/etc/sysconfig/iptables

がiptablesの設定ファイルなんですが、

絶対にそうか。と言われるとそう言い切れないですけど、

この中身は確認されたほうがいいと思います。

それと、

iptables -A INPUT -p tcp -d $MYSELF --dport 81 -j ACCEPT

の$MYSELFなんですが、

これ、そのまま、コマンドとして入力されましたか?

自分のIPアドレスに置き換えないといけないところなので気になりました。

あと、思うところは、

81のポートで待ち構えているほうが動いているのかなと。

httpだとapacheなのかもしれませんが、

こちらも設定ファイルを見ておいたほうがいいと思います。

さすがに推測しかできずなので難しいです。

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/06/21 13:22:06

ポイント25pt

iptablesで開けたり閉めたりします。

http://www.linux.or.jp/JM/html/iptables/man8/iptables.8.html

id:micky_sky

もしよかったらコマンド 教えてください。


これでは駄目でした。

iptables -A INPUT -p tcp -d $MYSELF --dport 81 -j ACCEPT

2010/06/21 16:28:03
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/21 13:47:31

ポイント15pt

どんなファイアウォールを使っているのか示してもらわないと、回答しようがない。


iptables(http://www.linux.or.jp/JM/html/iptables/man8/iptables.8.html)もファイアウォールの一種だが、かならずしも質問者様が使っているとは限らない。

id:doropon No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/21 19:36:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

/etc/sysconfig/iptables

がiptablesの設定ファイルなんですが、

絶対にそうか。と言われるとそう言い切れないですけど、

この中身は確認されたほうがいいと思います。

それと、

iptables -A INPUT -p tcp -d $MYSELF --dport 81 -j ACCEPT

の$MYSELFなんですが、

これ、そのまま、コマンドとして入力されましたか?

自分のIPアドレスに置き換えないといけないところなので気になりました。

あと、思うところは、

81のポートで待ち構えているほうが動いているのかなと。

httpだとapacheなのかもしれませんが、

こちらも設定ファイルを見ておいたほうがいいと思います。

さすがに推測しかできずなので難しいです。

コメントはまだありません