ノートパソコンにアナログジャックの小型スピーカーを付けて音をならしたいと思っています。スピーカーの出力が足りるかどうかは別にして、どうしてもソースの出力が小さいためスピーカー側でアンプ機能がないと大きな音声出力ができません。


ついてはソフトで音声増幅するものはありませんでしょうか? 教えてください。できればフリーのものを探しています。ちなみに増幅は音楽再生にかかわらず、すべての出力に対して行いたいと考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/28 14:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chopper810 No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

音を増幅するのはアンプの役目ですから、ソフトでは出来ません。

ただし、音楽ファイルなどであれば自由に音量を調整したファイルに変換するソフトがあります。

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/


ちなみに、ノートパソコンの本体の音量とデバイスは当然最大ですよね?

id:koriki-WeKan No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

音源ソースのレベルを上げる。


たとえばMP3であれば、MP3Gainを使ってレベルを引き上げることができる。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.h...

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 bfm35462 515 456 17 2010-06-21 19:42:48
  • id:mai_mai_mail
    音声チャットの音声をあげたいと考えています。
  • id:seble
    実際に出てくる音自体はアナログであって、ソフトで上げられるのは限界があります。
    あくまでアナログアンプの出力ワットで音量が決定します。
    ノートPCに内蔵されているアンプは、せいぜいヘッドホンを駆動する程度です。
    mp3ファイルなどで元の音量設定を一定まであげる事はできますが、オンラインで来るようなサウンドデータは、ボリュームコントロールで該当入力デバイス(waveとか)を最大にする以上はできません。
    ボリュームコントロールや本体の音量を最大にする事が、本体のアンプを最大で駆動する事になるのでそれ以上は不可能です。
    スピーカーを接続するコネクタは合っていますか?
    line出力などはインピーダンスがスピーカーとは違いますので、アンプ無しのスピーカーへ繋いだ場合は音量が極端に落ちます。
    また、ヘッドホン端子はあくまでヘッドホン用なので、そもそも出力が抑えられている可能性があります。
    これは現物の抵抗などによるものなので、PCを解体して改造すれば、もしかしたら、、、
    もっと音量が出るかも?しれません。
    (可能性としては低いですけどね)

    まあ、要するに無理なものは無理なのです。
    10インチのネットブックで、画面が小さいからモニタそのものを14インチにしたいと言っているようなものなのです。
    (絶対不可能じゃないですけどね、14インチの液晶パネルを買ってきて、ヒンジを改造したり配線を工夫すればできなくはないかと、、)
  • id:rouge_2008
    まずは、PCの音量設定と音声チャットに使用しているソフトの設定が適切か確認してみてはいかがでしょうか?
    PCのOSとチャットソフトは何ですか?
  • id:karuishi
    音源のレベルに合わせてボリウムを自動調整するフリーソフトでいいのかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません