数字の書き方について質問します(手書きです)。


字が汚いため、「せめて数字だけでもキレイに書けるようになろう」と思い、練習を始めました。

数字のお手本は意外と少なく、やっと見つけた羽村市さんのページを参考に、繰り返し練習しています。おかげさまで、かなり良い感じの数字になってきました。

このページには、数字ごとの書き方も解説されています。おおよそ理解できたのですが、8の数字の記載だけ意味が分かりません。「書き出しを中央の線より始めかつ直線とする」とのことですが...

 ・どのような意味でしょうか?
 ・普通の8とは書き順が異なるのでしょうか?
 ・そもそも中央の線とはどの部分を指すのでしょうか?

http://www.city.hamura.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag15000531.html

せっかくなので、完璧に覚えたいのです。細かい質問ですみません。詳しい方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします!


追伸:詳しくない方のご回答、ネットを検索しただけでのご回答は、ご遠慮いただけると幸いです。実際に数字をキレイにお書きになってらっしゃる方、「中央の線」の意味がお分かりの方から、ご回答をいただきたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/21 16:59:47
  • 終了:2010/06/21 17:28:40

ベストアンサー

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/21 17:13:01

ポイント40pt

中央の線とは「/」の部分ですね。

右上から斜め下への線から書き始めるという意味です。

http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinaji/kireinaji.html

「中心がまっすぐに通り、バランスのよい字は安定するので、きれいな字といえるでしょう」

字は中心を定めると安定します。8は上のカーブから書き始める人もいるので、あえて「/」から書きなさいと教えているのですね。

id:Mugicha2004

さっそくのご回答、ありがとうございます。

ちょっとビックリしております。ご指摘のとおり、私は上のカーブから書き始めています。/から書くと、書き順的な流れが全く反対ですね... とても書きづらいです...

せっかくですので、もう少しご回答を待ちたいと思います。

2010/06/21 17:17:25

その他の回答(2件)

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/21 17:13:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

中央の線とは「/」の部分ですね。

右上から斜め下への線から書き始めるという意味です。

http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinaji/kireinaji.html

「中心がまっすぐに通り、バランスのよい字は安定するので、きれいな字といえるでしょう」

字は中心を定めると安定します。8は上のカーブから書き始める人もいるので、あえて「/」から書きなさいと教えているのですね。

id:Mugicha2004

さっそくのご回答、ありがとうございます。

ちょっとビックリしております。ご指摘のとおり、私は上のカーブから書き始めています。/から書くと、書き順的な流れが全く反対ですね... とても書きづらいです...

せっかくですので、もう少しご回答を待ちたいと思います。

2010/06/21 17:17:25
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/21 17:19:01

ポイント40pt

http://blogs.dion.ne.jp/making_coordinator15ch/archives/9151025....

書き順は、上記URLのように普通と逆です。

最初のところで、上から下に向けて引く線を直線にすると形が崩れにくいです。

id:Mugicha2004

うわあ、逆ですねえ~ 理由がちゃんとあるんですね。しっかりと納得できました。羽村市さんの解説を前にして、ずっと悩んでいたのですが、お二人のご回答でスッキリできました。みなさん、ありがとうございました!

2010/06/21 17:28:20
id:nepia11 No.3

nepia11回答回数241ベストアンサー獲得回数292010/06/21 17:22:53

ポイント10pt

数字の8は、いくつかの書き方があります。

1.右上→左上→右下→左下→右上(Sを書くように)

2.右上→左下→右下→左上→右上(6を書くように)

3.真中→左上→右上→左下→右下→真中

いまの日本の算数の教科書には1.が正しい書き順として記載されていますが、外国では、違う国もありました。


羽村市さんのHPを見ると、上記2.の書き順なんだと思います。

中央の直線=右上→左下の直線をさしています。


羽村市さんの訓令は昭和39年とありましたので、その時代は2.の書き順がスタンダードだったのかもしれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/8

(ダミーです)

  • id:Mugicha2004
    nepia11さんのご回答に気づかず、質問を終了させてしまいました。すみません。オープン、ありがとうございます。
    数字の書き方も奥が深いのですね。3番目の書き方にもビックリです。

    外国では全然違う形で数字に書くことがある...とは聞いたことがあります。あるマンガで読めない数字をギャグにしているシーンを見たことがあります。

    みなさん、ありがとうございました。